※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
その他の疑問

娘が今日も保育園通えないので、病児保育に預けるしかないのですが熱も…

娘が今日も保育園通えないので、病児保育に預けるしかないのですが熱もなく機嫌もいいです。自分の中では嘘をついて預けるなんて罪悪感があるし、元気になったのにまたそこで病気もらってきたら同じことの繰り返しだなと思う一方?
私には複数の支援員がいるので休む選択をすると「病児保育は?」や電話予約した際に熱は無いんですけど保育園の都合でなどと正直なことを伝えて預かるのを断られたら「なんで正直に言うん?」などと、私をどうにかして出勤させようとしてきます。 確かに、休んで一日分のお金が減るのと数時間働いてお金を得るのとじゃ数時間働く方がいいかもしれませんが数時間働いた分よりも病児保育料が高ければ意味ないですよね? 皆さんならどうしますか?思い切って休むか、熱ないけど嘘の体温を伝えて預かってもらうか…。
ほんとに自分の気持ち?に強くならないとダメなのに、毎回支援員の言うことを聞いてしまいます。

コメント

コマさん

熱がなくても預かってもらえないですか?
コロナ禍だからでしょうか?
通常であれば熱がなければ感染症ではない場合、保育園は皆登園させていました。
繰り返し風邪を引くのは保育園児あるあるですし、皆仕事をしている為そんなに休めないのは同じでお互い様なので預けますが、預かってもらえない状況であれば私の周りは病児保育を利用している人はほとんどいませんでしたよ。

• sumire

sumire

娘が通っているとこは、24時間以内に熱が出た場合登園できないみたいなんです。
    そうですよね😓熱もないのに病児保育に預ける人なんてまぁいないですよね…。私もできれば預けたくないです。ですが、自分の気持ちに素直になれず支援員の言うことばかり聞いてしまいます。そこは自分の直さないといけないとこなんですけどね…💦

• 11月10日
  • コマさん

コマさん

良いことではないですが、24時間以内に熱が出ても元気であれば嘘ついて預けている人はきっといると思います😅
    仕事してるお母さん達は皆忙しいので、ちょっとした嘘くらい(子供に大きく関わることでなければ)はついてることあります。
    長女の保育園の時もそうでした。

• 11月10日
ママリ

会社によって病児保育使ってまで出勤させる、させないはさまざまなので何とも言えないですが面接の時にその様な話は出なかったですかね?
支援員がいると言う事は福祉サービス使ってのお仕事ですかね?

• sumire

sumire

2、3年前のことになるので分からないのですが私の面接はきっちりした面接と言うよりも障害者向けの面接だったので、そのような話はされなかったです。
    パート?扱いになるので、実際だったら産休育休なかったみたいですし…。 そうですね、福祉サービスを使いながら一般の会社で障害者枠で働かせてもらっています。

• 11月10日
みかん🔰

職場の方も休まれると困るのでしょうが、こういう場合は仕方ないと思うし、もう少し理解してほしいですよね🥲

私が同じ立場なら、休みます!!

• sumire

sumire

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    職場の方(私といつも仕事してる方)は、理解のあるの人なんですが私の支援員が休むなんてありえない的な感じで思う人達ばかりで😅💦

• 11月10日
ゆう

私の近所の病児保育は、熱がなくても病後保育として預かってくれますよー!
インフルエンザにかかって登園拒否になっている期間など、とても需要あるみたいです😊
ただ、預けるには病院の診断書が必要なので(風邪の場合でも)今すでに症状が無ければ難しいのかもしれません🤔
仕事休めるのであれば休んだ方がいいと思いますが、今後のために病児保育に確認しておいてもいいかもしれませんね😌✨

sumire

皆さん、アドバイスや共感の言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️
先程病児保育に連絡したところ、電話で話しただけだったら預かってくれる感じでした!
ですが、利用書には嘘ひとつなく書いたので実際に行って断られる可能性もあるかもしれません💦まぁその時はその時で休むしかないですし、仕方ないですよね!!