※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミマ
子育て・グッズ

26歳の女性が産休中で、保育園探しに悩んでいます。仕事を続けたいが、保活が難しく、夫や区役所のサポートが不十分で不安を感じています。出産準備や仕事の状況も気になる状況です。

不安でいっぱいになってしまいました。
今26歳で、会社員3年目で6週間前ギリギリまで働いて、産休に入りました。
来月11月出産予定で、都内在住です。

産後できるだけ長く赤ちゃんと
一緒の時間を過ごしたいけど、
今の仕事が小さい頃からの夢で、高い学費で大学に行かせてもらって、就職活動も血眼で掴み取った内定なので続けていきたい
長い目で見て経済的にも正社員でいたい、こどもが大学を希望したら行きたいところに行かせてあげたい
という理由から、
枠の広い0歳での来年4月入園に向けて保活中です。

夫と私は正社員ですが
今の自治体には今年5月に引っ越してきたので
前々から住んでて共働きの人の方が優先になってしまいます。
第○希望の保育園どうこう以前の問題なのでどこを希望しても難しいし、認可外の認証保育園もベビーホテルも夏前から登録が始まってて枠がほとんどないだろう、とのこと、、
実際認可外の園に電話すると見学自体、来年でお願いしますと言われてしまいました。

他に何かやりようは、ないんでしょうか?入りづらいという話だけ淡々と聞かされても、、どうしたらいいんでしょう、と区役所の方に聞いても、区の管轄外のことはわからない、自分で調べていただいて、とだけ、、
区が整備できてないから困ってるのに、、。
出産する友達もいなくて相談できないし、
母親学級にワーキングママは出席してなくて同じ悩みの人はいなくて、
頼みの夫には産休中なんだから区役所も見学も行く時間あるし行ってきてね(俺は仕事辞める選択肢ないし)、で温度差を感じるし、、

考えることがいっぱい。
11月出産予定で11月に保育園申し込みが〆切で
園の見学は現時点10箇所申し込んでいろいろ見に行ってるところだけど、
予定日より早く陣痛がきたら?
夫は申し込み書類の説明について説明しても曖昧、、産後区役所に行くのは夫なのに大丈夫かな。
認可外でも園が見つからなかったら?
ギリギリまで育休延長してどこかに入れるのかな
仕事は辞めなきゃいけない?したらお金もないし、好きな街だったけど引っ越し?
会社では産休を取った人がいなくて人事が書類の手続きあんまり分かっていなくて不備ばっかり、、
一年以上休んで、同じ席はあるのかな、、

病院からも入院準備してますか?運動はしてますか?体重増えすぎですよきちんとバランスのいいものを用意して食べてね?会陰とおっぱいのマッサージは毎日してね?

あれやんなきゃ、これもやんなきゃ、と仕事を休んでからも毎日外出してあちこちで手続き、電話、見学、仕事場からもたまに電話、、
なんだか
赤ちゃんを後回しにしてるみたいで、、
赤ちゃんを迎えられてすごく嬉しいのに。
予定日まであと一ヶ月。
お産に集中したいのに。

コメント

どてちん

会陰とおっぱいのマッサージは休んでもなんともなりますよ*\(^o^)/*切開はされましたが笑

うちも激戦区だったので、シッターつかいながら認可外あくの待ってましたが、諦めて引っ越すことにしました。引越しとかがよくある地域なら、4月以降ひょんなときに空きが出るかもしれません。今はみんな来年に向けて動いてる時期ですよね。

いつ産まれてもいいように、入院準備はしておいたほうがいいですね。

• マミマ

マミマ

携帯を変えたらログインに手間取ってしまい返信に1ヶ月空いてしまいましたすみません💦コメントありがとうございます!
    引っ越されたんですね💦シッターさん探してお願いするのも大変ですよね、、出産して気持ちも大分落ち着いたので、臨機応変に考えていきたいと思います。

• 11月21日
haaaaaan

目黒区です。
去年の11月出産予定でしたが、1ヶ月早く産まれ10月産まれです。4月から認可保育園通っています。

産休に入ってから保育園の見学に行こうと思っていましたが、産休前に産まれてしまったので全てキャンセルしました。

とりあえず、認可は見学行かなくていいです。ご存知の通り、選んでる場合じゃないので(笑)見学に行ったかどうかで入りやすくなったりはしません。グーグルマップで何分くらいの距離か調べるだけで大丈夫です。もし運動してくださいと言われているなら、場所の確認だけしに散歩行くといいです。私も遠い保育園から散歩に行きました。

ただ、認可外や認証は見学に行かないと申し込みすら出来ません。夏で入園の申し込み自体締め切っている所もあれば、見学キャンセル待ちなど様々です。こればかりは通えそうな保育園に電話するしかないです。私は9月ごろと初動が遅かったので認証2ヶ所、認可外2ヶ所のみ見学予約できました。

私はたまたま希望した保育園が移転する関係で不人気だったため育休中でも認可保育園に入れました。役所の人に奇跡ですねと言われたくらいなので、認可外からの認可転園でないと本当に入れないようです。0歳クラス9人中7人は加点ありでした。私は残りの2枠に加点なしで滑り込んでいます。

もし認可がダメでも、1年間は来年の認可のための投資と思って認可外や認証に通わせるしかないと思います。ちなみに私の区では1歳クラスは認可外に通っていた人でないと認可には入れません。

• マミマ

マミマ

携帯を変えてログインに手間取ってしまい、返信に1ヶ月空いてしまいましたすみません💦無事出産して大分気持ちも落ち着きました。コメントありがとうございます。23区内は激選区ですね、、具体的にお話しして頂いて参考にになりました。

• 11月21日