※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ😊
子育て・グッズ

保育園で下痢だけの場合、登園しても大丈夫か相談したい。息子は元気だが、下痢が続く。仕事が忙しく休みにくい状況で悩んでいる。

下痢だけの場合保育園って
いつから登園しても大丈夫ですかね??

先週から保育園に通い始めた息子なのですが
金曜の午前中に37.6度の発熱と
下痢で呼び出しがありました。
すぐに迎えに行き小児科を受診したところ
そこで熱を測ったら37度でいつも通りでした。
下痢は悪いものが出てる証拠だから
出したほうがいい、熱があがるようなら
もう一度受診してください。
と整腸剤をもらいました。座薬は以前のが残ってたので
もらいませんでした。
月曜下痢だけなら登園しても大丈夫ですか?と
聞いたらあまりにも出るようなら
控えたほうがいいかもしれないとは言われました。
でもその時点で病院の先生に言われるほど
機嫌もよく元気で帰ってお昼ご飯もモリモリ食べました。
こまめに熱を測ってますが一度も37度以上は出ません。
平熱は36.8度から37度です。
(予防接種とか受ける前いつもひやひやするので😂笑)
様子はいつも通りで普通に遊んでるし元気
食欲もありますが下痢は1日3~4回くらい出ます。
おしりが赤くなってきたので以前オムツかぶれで
もらった薬は塗ってます。
8日(月)が初出勤だし
私の代わりはいない職種なので正直休みにくいです🌀
旦那が16時出勤だからそこから母(仕事してますが
言ってくれたら抜けられるよと言われてます)に
バトンタッチしてもらうか病児保育か…なのですが…
元気すぎるので準夜勤前の旦那にみてもらうのは
ちょっと難しいような気もしてます…

コメント

cmi

下痢が治ってないなら休ませます💦他の子にうつしちゃう可能性もあるので。
保育園的にもあまり来てほしくないかもです。。

  • にこ😊

    にこ😊

    そうですよね💦
    以前働いてた園では嘔吐なければ
    来てた子が多くて別室でオムツがえしたり
    毎日部屋変わるたびに
    ハイターの液で床から壁から
    拭いてたの思い出しました🌀
    月曜もおさまらないようなら休ませます💦

    • 11月7日
こころ

息子の保育園は下痢だけでも、下痢が治るまでダメです😭
1日3回〜4回出てるなら、私なら休ませます。。

  • にこ😊

    にこ😊

    そうなんですね💦
    月曜もおさまらないようなら休ませます😭

    • 11月7日
深呼吸

下痢は行かせない方がいいと思います😅行っても下痢出たらまたよばれるんじゃないですかね!

  • にこ😊

    にこ😊

    下痢だけでも呼び出しあるんですね💦
    このご時世なので
    ノロロタでもないし
    熱もないで病児利用したくないなー
    なんて思ってしまいます😭

    • 11月7日
  • 深呼吸

    深呼吸

    特に検査はしてないんですかね?🤔

    前いってた保育園は、下痢で呼び出し&登園許可書書いて貰えるまでお休みでしたよ〜(‪ᯅ̈)

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

娘保育園行ってて先週下痢でしたー!熱なし、食欲ありです!
でも整腸剤持っていって普通に保育してもらえましたよ🙆‍♀️連絡帳に下痢してますと書きましたが「下痢だと可哀想ですよね🥲」ってコメントだけでした😂その時オムツかぶれもしていたのでプロペトもこまめに塗ってもらいました!

全然病児保育でもなかったし、元気があって食欲あれば登園してください!っていわれたので😂うちの園ゆるいんですかね💦

なーちゃん

息子の保育園は下痢が止まるまでは登園しないでって言われます💦
まだ下痢してるのに行っても先生もおむつ替え大変だし他の子に移す可能性もあるので、また呼び出しされるかなと思います。
わたしの仕事も代わりのいない職種ですが小さい子どもがいるので休むのは全く問題ないと面接時に確認してたので子どもの体調不良のときはお休みをいただいてます。
今後もこういったことは何度もあると思うので、子どもさんが体調不良のときにどうするかご家族で話しておくといいかと思いますよ!