※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri1111
妊娠・出産

低体重児のミルク量や母乳量、頻度について教えてください。混合→完母にする方法についても悩んでいます。助産師は完母可能と言っています。

2300gほどの低体重出生児で生後4日目になります。
体重が減少しないように最初からミルクを足すように指導があり、ミルクを足しており、
3時間寝てくれることが多いのですが、そのうち完母にしたいので、今後のミルクの進め方について悩んでおります。

助産師さんからは完母にできると思うよとは言われてますが、色々不安で、
参考にさせていただきたく、
低体重児で混合→完母にした方の
ミルクの上げた量や母乳量、母乳、ミルクの頻度など教えていだけないでしょうか。

よろしくおねがいします。

コメント

ゆー

上の子が2300gで生まれています。
産院からミルクを足すように指示もありました。
とにかく寝ていても3時間おきに授乳はしていました。
助産師さんから指導されて行っていた内容ですが、まずはマッサージを兼ねた搾乳を両乳行い、その後直母で吸わせて、そのあと搾乳した母乳を飲ませて、最後にミルクを足していました。
ミルクは日齢にもよるので40〜60mlくらいから直母の飲みの感触で減らしたり増やしたりしてました。
1ヶ月検診で体重の伸びも悪くないし、ミルクも飲み切れず寝てしまうこともあったため、それ以降は母乳のみで良いとなって、完母になりました。
産院の指示通りやってましたが、正直一回の授乳にかかる時間が長くてめちゃくちゃ眠かったです。
ただ、その後は完母になったので、夜間は少し楽になりました。
こんな例もあるくらいで、他にもいろいろあるかとは思います。参考になれば幸いです😂

  • ri1111

    ri1111

    一ヶ月検診までミルク足してたんですね。
    体重は一日どのくらい増えてたのでしょうか??

    • 11月7日
  • ゆー

    ゆー

    母子手帳見ると1ヶ月健診で日増40gと書いてあるので、それくらいなのかな〜と思います😊
    体重曲線はいつも下をいっていてその子なりの伸びがあるのであんまり気にしてはなかったです。

    • 11月7日
  • ri1111

    ri1111

    わざわざ確認いただいてありがとうございます!!どのくらい体重が増えればいいのかなど、産院からの指導なかったので、
    参考にさせていただきます!!!

    • 11月7日
deleted user

2400gで出産しています
うちの子はとにかく
吸うのが下手で直母で
うまく合わず
元気もなく泣かなくて低血糖になりNICUに入っていたので
最初の頃は殆どミルクでした
完母になれたのは1ヶ月半くらいからでした!
搾乳して哺乳瓶であげて
段々母乳にして行きました
とにかく体重を増やさないといけなかったので
+60を作って飲めるだけあげていました。
本当に少食の子で
1歳になるまで160
ミルクも母乳も飲めたことなかったです、、

  • ri1111

    ri1111

    ミルクから完母尊敬します!!
    直母はできているので搾乳は難しそうですが、
    搾乳した母乳と+60ミルクでしょうか??
    間隔は3時間おきですか??泣いたら一時間でもでしょうか。。。?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初の頃はそうでした!
    搾乳+月齢のミルクの量
    って感じであげていました
    そこから吸えるようになったら母乳+ミルク
    って感じです!
    うちの子は食が細くて
    飲まない子立ったので
    あんまり泣くことがなく
    3時間おきでした
    夜中は起こしてあげていましたが1ヶ月目でもう朝まで寝ちゃう子立ったので
    日中3時間おきくらいにあげていました!!

    • 11月7日
  • ri1111

    ri1111

    ありがとうございます!!
    ちなみに一日何グラム程度大きくなったでしょうか??

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体重が枠ギリギリだったので
    月1で総合病院に通っていたんですがギリ30増えてたかなって感じだったと思います、1歳で7kgとかでした
    3歳半で11.9kgです💦

    • 11月7日
  • ri1111

    ri1111

    ありがとうございます!!!
    一人目のときより小さくて、一人目のときのこと忘れてるのもあって。。。参考にさせていただきます!!!

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は上の子が低体重で
    下の子は凄く食べる子なので
    戸惑っています🥺
    上の子は今でも偏食で食べれるものも少なくて困っています( ; ; )

    • 11月7日
  • ri1111

    ri1111

    上の子はうちも偏食です。4歳になって、それ食べてみたいと言うなど少しずつ食べれるものが増えてきました!!
    下の子は小さいためこの先どうなるのかわからないですが。。。

    • 11月7日