※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

保育園の申込書記入中です。①認可こども園と認可保育園の併願可能か?②私立幼稚園との併願も考えています。入園時期や条件が気になり質問しました。

現在、来年4月からの保育園の申込書類を記入しています。
そこで気になったのですが、

①認可こども園と認可保育園の併願って可能なのでしょうか?
例︰4月からの希望として、第1希望 認可こども園 第2希望 認可保育園を記入して市に提出する

②認可こども園と私立幼稚園の併願or認可保育園と私立幼稚園の併願って可能なのでしょうか?
①のケースが不可だった場合、私立幼稚園ならば預かり保育を使えばおそらく時間的に入園可能なので、私立幼稚園との併願も考えています。

子どもがまだ0歳なので今すぐの話ではないのですが、(希望の認可こども園、保育園は1歳児クラスからしか入園出来ません)ふと気になってしょうがなくなってしまったので質問させて頂きました。
(本日祝日の為、市役所には聞けません💦)
回答頂けると助かります!

コメント

ゆゆゆ

①可能です。
こども園も保育園も希望欄に書けるだけ書けます。
②可能です。
が、幼稚園は3歳児か満3歳児なので、あまり一緒に応募することはないように思います。
あと、幼稚園側から他にこども園や保育園なども申請しているなら断られることもあります。

• あお

あお

回答ありがとうございます✨
    幼稚園側から併願だと断られる場合があるんですね😅
    時期が来たらまた市に色々聞いてみたいと思います!

• 11月3日