※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

川越市の保育園についての情報を教えてください。入園時の年齢、保育所入所基準点数、第何希望の園に入れたか知りたいです。

埼玉県川越市の保育園の点数何点で入れましたか??
引っ越し後の初めて保活の為、情報をいただきたいです🥺💦

川越市で認可保育園にお子さんが入っている方で、

①入園時のお子様の年齢(何歳クラスに入園)
②保育所入所基準指数の点数
③第何希望の園に入れたか

以上3点をお教えください🙏🏻✨

コメント

sii

①2歳クラス&3歳クラス
②45点(兄弟加点+3)
③第1希望園に入園
です☺️

• ユーカリ

ユーカリ

教えてくださってありがとうございます😊

川越市は最低点数42点というのをどこかで見ましたがそんな印象ですか…?

• 11月2日
ママリ

2人公立保育園に通っています😊
ちなみに本庁地区で2人別々の園です

①どちらも0歳
②42点と45点
③第4希望、第1希望

市役所に直接電話して聞いたことがありますが
川越駅周辺の本庁地区の0,1歳は最低でも42点ないと難しく
人気園は45点がボーダーになる年もあるそうです😭
実際通ってる公立保育園も片方は人気園なので0〜2歳クラスまではほぼ兄弟いる子です

3歳くらいより上はちょくちょく空きが出るので
年度途中も申請しておくのをおすすめします‼️

• ユーカリ

ユーカリ

詳しく教えてくださってありがとうございます😊!

やはり最低点数はそこくらいですよね💦

今回4月入園で提出をするのですが、年度途中入園(来年3月まで?)も同時に申請した方がいいですかね🤔?
    同時申請はした事がないので、していいのかが分からなくて😂

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

もし年度途中入園も申請できるならしておいた方がいいと思います!
    我が家の通っている本庁地区の公立園、どちらも3歳以上は今年何度か空きがでてました😆

4月入園一次で落ちてしまったら確かそのまま二次募集に申し込み状態になると思うので、
    希望園に入れなかったらそのまま申し込みが32年度一年間有効になるような気もします😊
    市役所の方は電話でもいろいろ相談に乗ってくださるので
    一度電話してみてもいいかもしれないですね!

うちも今年転園申請出そうか迷ってるところです💦
    駅前にファミリー向けマンションもたくさん建って、これから建つ予定もいくつかあるようです
    川越なかなか厳しいですがお互い保活頑張りましょうね!

• 11月4日
  • ユーカリ

ユーカリ

貴重な情報を教えてくださってありがとうございました😣✨

本日早速途中入園を申し込んできました!

ありがとうございます😊お互い希望の園に入れるといいですね🥺

• 11月4日
ゆっぺ

3歳入園ですが、来年度から小規模加点がかなり高い点数でつくようになるので、人気園はさらに激戦になるかと思います。

なので、最初からあまり人気がない(駅から遠いとか)園を第1希望にしたり、10個くらい希望を書くといいかもしれないです…