※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神奈川県座間市で保活された方、保育園落ちた方の対処法について相談です。子供の入園が難しく、認可外も少ない状況で不安。先輩ママからアドバイスを求めています。

神奈川県座間市で保活された方、保育園落ちてしまった方はその後どうされましたか?
令和4年度4月入園(1才枠)希望ですが、過去の質問見ても点数高い方も落ちてる方がいたり😥
令和3年2月生まれの為、育休を延長しても2歳枠の4月入園時には育休が切れてしまいます。
子供が生まれる前に家を購入してるので、働かないと厳しいのに認可外も数少ないのでこの先不安です😭
役所の方は「0.1才枠は厳しいです」「認可外もみてください」しか言わず…先輩ママの方々で何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

座間市ではないので参考程度の話になりますが、0歳児で希望園だけ書いて1次落ちて2次で受かりました。

役所の方と同じになってしまうのですが、1歳児枠はどこも厳しいですよね…😭
まずは役所の方に自分の今の点数と、申し込み予定の園の昨年などの入園の最低点数のボーダーラインを確認してください。
最低点数に足りず1歳児に絶対受かりたかったら、認可外も申し込みが必要になると思います。
万が一全部落ちたら、空きが出るまで認可外などで待って
空き次第認可園へ転園、
または3歳で幼稚園などの満3歳での入園というのもあります。

ほんと厳しいですよね😭😭😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    最低点数のボーダーラインは確認した事ありませんでしたので確認してみたいと思います!
    やはり認可外や幼稚園で繋いでいくしかないんですね💦育休延長しても2歳なのでその後にどこか入れたらいいんですが😅

毎年全然改善されず…本当に厳しいですね😭

• 11月1日
ミク

0.1歳で落ちまくりました💧
市役所からは兄弟加点あってやっと入れると言われてかなり絶望しました💧

点数的にはフルタイム共働きなのでほぼMAX点数でした💧

うちは思い切って座間から引っ越し2歳から入園することができました✨

家あるならなかなか引っ越しは難しいですよね💧
大和、相模原の認可外も視野に入れてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    兄弟加点あってやっと入れるんですか😭兄弟いる人しか入れないなんて💦私もフルタイム共働きMAXなので同じだと思います😥

引っ越しされたのですか?!😱ミクさんの思い切った行動が実を結びましたね🥲✨

認可外も視野に入れてるのですが、大和と相模原市の認可外も入れなかったですか?💦
    大和は待機児童0と噂に聞いてたので…

• 11月3日
  • ミク

ミク

引っ越ししちゃいました❤️

10月時点で認可外もキャンセル待ちだったので入園確実ではなかったです💧

待機児童0って数字のマジックなのはご存知ですか?
    細かいことは端折りますが育休中で保育園落ちた人は待機児童にカウントしないので実は隠れ待機児童はたくさんいます😭

• 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    大和市はすんなり入れるものだと思ってました😭

待機児童マジックは大まかにしか理解してなかったです😱育休中でも保育園落ちた人は待機児童なのにカウントされないとか😱💦10月でキャンセル待ちの状態ですか…認可外に皺寄せがいくのも納得です😥

• 11月6日
アスカ

座間市で令和4年の保活をしてました。役所の人から聞いたのですが認可保育では、公立より私立の方が入れる率が高いみたいです!
認可外は、市役所のHPにのってるので、電話しまくって今から申し込みするのがおすすめです。
フェリーチェ座間は、先に申し込みした方が優先って言ってました!
もし、認可保育が受かったら、認可外の方は断ればいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気付かず返信が遅くなってしまい申し訳ありません!💦
    アスカさんも保活お疲れ様です😊公立より私立の方が入りやすいなんて驚きです!
    通えそうな認可外保育園は申込順では無かったので、園によって違うんですね😳貴重な情報ありがとうございます😭
    お互い無事に入園できると良いですね🙏✨

• 12月5日