※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

選挙って行かなきゃいけないものですか?テレビは毎日You Tubeでニュース…

選挙って行かなきゃいけないものですか?
テレビは毎日You Tubeでニュース見れてないので政治もなにも、全く分かりません。
適当にでも投票に行ったほうがいいですか?

コメント

ママイ

行った方が自分や子供達のためになると思います。
少ない1票で左右されることもありますし。
適当にではなく、そこは自分で調べる必要があると思います☺️
ニュースを鵜呑みするのも危険なのでそこは関係ないんじゃないかなと思います⭐️

ママ

教育のために、あえて子供を連れて行きます😊

🐭

一応行ってますし、行くと立派、行かないと世間知らずみたいな風潮ありますけど、実際どの人も自分の名目だけ大きく語ってて実際には活動してなくない???って人多いのに、その中で誰かに入れる必要あるのかなとは思います
消去法でこの人はマシで入れてる気がします

ちちぷぷ

日本が今後どうなってほしいか?を思って一票入れてきたらいいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

だれがやっても結局一緒だし、わたしの1票でどうにもならないので行きません〜

y

政治家は自分に票を入れてくれそうな人を助けるものだと思っています。
少しでも「30代の女性の票が増えた」となれば、若い世代が暮らしやすく活動してくれるんじゃ無いかなと😊
無投票でも良いから行く意味はあると思いますよ!

はじめてのママリ

行かなきゃ行けないことはないと思います。
ただ、政治に口を出す権利をそこで放棄することになるわけですから、国が行う政策に対して、こうして欲しいとか、なんでそんなことするんだ、とか言う権利もまた失うことと同義だと私は思います。
国が何をしようと構わない、気にならない、と言うのであれば行かないこともまた一つの権利ではありますので、構わないと思います。

ですが、分からないなら分からないなりに調べて投票されることをお勧めはします。
せめて選挙広報だけでもご覧になられてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    全く同様の意見で
    いいね×100ぐらいあげたいです🤣🤣

• 10月31日
  • かなぶん

かなぶん

乳飲み子抱えて選挙行ってるけど、結局行っても行かなくても私のような一市民のああしてこうしては全く届かないので行く意味を見いだせないのも分かります😅

• 11月3日
5人のかあちゃん

せっかくの権利なので、私は毎回行ってます。
投票したい人がいなければ、無記名で投票します。
任せられる人が居ません❗という意思表示として😅💦

かっぱ

行ったほうがいいです
誰にも投票したい人がいなければ
無記名で投票でも大丈夫です

無効票もあれば
投票率を次に繋げるために
若者に向けても政策や子育て世代への政策を今後、考えてもらうきっかけにもなります

投票に行く無効票と投票にまったく行かない票の重さは違いますよ✨

前回の一票の格差で変わった投票はたくさんあります💡

はじめてのママリ🔰

私は母親が投票に行かない人でした。
成人して父親が何度か誘ってくれましたが、母親の影響が強く結婚するまで行ったことありませんでした。

ただ、子どもの未来のことを考えると自分も投票に行くべきだし行く権利をもらえてる人間なんだ、そしてこういう場があることを子どもにも教えるべきなんだ。
と思うようになり行ってきました。

実際には政党とか詳しいこと分かりませんし完全にリサーチ不足ですが、公約をチラッと見るくらいはしていきました。

2児のママ🌈🧸

行ってないです〜💦

あづ

投票したい人がいなければ白票(白紙の投票)という選択肢もありますよ😌
無効票とみなされますが、投票率にはカウントされます。

無意味かもしれませんが、私は若者の投票率としてカウントされるなら白票もありかなと思ってます😅
政治家の人は投票率の高い世代に向けた公約とかを掲げる人が多いので。

ここ

年寄りばっかの投票じゃ、年寄りのことしか考えてない世の中になりますよ😊
意味がわからなくても若者の投票数が増えることで年寄りだけ得する政治はなくなります!
今後日本で暮らしていくのは年寄りじゃなくて若い世代、自分の子どもなのでわからなくても投票に行くって大事だと思います!
たった1票かもしれませんがその1票で何かが変わることもあります!
お子さんがいるならお子さんのためにも無記名でもいいので投票しましょう✨✨

ぴぴ

子供連れて、夫婦で行きましたよ~😌
今かかげてる政策もそうですが、実績のある人、党に入れました。
子供が産まれて、実際にすごく助かってる政策もあるので、自分の一票で実績もない当たり前のことしか言ってない人、党に決まるのは不安です。

はじめてのママリ🔰

全くニュース見ないし正直政治にも興味ありません!今まで生きてきて世の中がこうなればいいなとか考えたこともないです(笑)でも子供チラッとだけ調べて一応投票には行ってます😂
行ったら行ったで投票したあの人、あの党はどうなったかな〜って興味は湧きます😂

みんてぃ

上の方と同じで、投票行かない人は、

給付金出せ!いや給付金出すな!消費税あげるな!保育料高い!ワクチンがどうこう、コロナがどうこう、などなど

どんな政策に対しても、議員に対しても、一言も文句言う権利は無くなると思ってます。

はじめてのママリ🔰

もちろん行きます。(行きました)
若者がちゃんといかないと若者に厳しい社会になりますよ…
子持ちなら、子どもの未来のために尚更行った方がいいという考えです😊

上の人と同じく、投票を放棄したら政策に文句言う権利もないと個人的に思います。

私は夫の仕事(給料など)がよくなるようにしたいので必ずいっています!わからなくてもスマホで調べれば詳しくわかりやすくでてきますよ😊

のん

とりあえず、今回の投票が15年後、20年後の子供らの未来を左右する大きな一因になることは確かです。

そして選挙行かないってことは、今後どんなに悲惨で望まない社会や日本になっても、私は全然OKよ!って意思表示してるということでもあります。

• のん

のん

自分でそんな意志をもっていなくても、勝手にそう捉えられてしまうのが現実、ということです。

どんな世の中になっても、
    財産が有り余ってるので自分や子供達などの人生はどうなっても余裕♪
    って場合は選挙行かなくても大丈夫かもです。

• 10月31日
miima

選挙終わりましたがコメントさせてください。

誰にいれるかは別として、とりあえず行って、自分の年代の投票率を上げておくことが大切かなと‥!
今後自分の年代を優遇する政策が出る確率がアップするので、将来的に得しますよ!

バイー

こちらも選挙終わりましたがコメントします❗️

投票いきました
テレビでなくても家に候補者のチラシ?政策かいてあるものが投函されてましたよ、それだけでも党がすすめる政策(やりたいこと)わかりましたよ
あとはそれぞれのホームページ?とかもあるはず🙌

投票いかないならどんな世の中になっても文句いえませんよ、文句だけいって行動しない人になりますよ(周りにこんな人いたら嫌ですよね?)

どんな日本にしてほしいかを投票するんです
選挙てきくとかたいイメージですけど私はこの人、党のやりたいことを支持するて感じでオッケーかと😄

投票も5分もかからなかったですよ~

ちなみに私の地区ではいつも当選してた大物(世間では嫌われていたかた🤣)が落選しました(私はこのかた以外に投票しました)、やっと落選した‼️地区のかた投票ありがとう‼️とネットではにぎわってました🤣

投票行ってよかったと思いました🙌

投票されたかわかりませんが今の日本に不満が少しでもあるなら今後投票にいくことをおすすめします🍀

あい

現状では高齢者の投票が多く、若者の投票がすごく少ないです。
高齢者の投票ばかりになってしまうと高齢者に見合った政策ばかり練られ、若者の意見を全然聞いてくれません。高齢者を養う為に若者が馬車馬になるのは嫌なんです。私もそこまで詳しくはないですが、このままだと将来も不安なので少しでも若い投票が集まるよう投票しに行っています!