※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽま
妊活

ワンステップ排卵検査薬を使ったことがある方へ質問です。尿につけて5分で反応が出ますか?排卵予定が近いのに陽性反応が出ない場合、検査方法が問題か、蒸発線が出ている可能性がありますか?

ドクターズチョイス ワンステップ排卵検査薬を使用したことがある方教えてください。
尿につけたら5分で反応が出ますか?
私は生理周期は順調で、ほぼ28日周期です。
予定ではもう陽性が出てもいい頃のなのに真っ白のままです。
これまではハイテスターやクリアブルーを使っていて、アプリ上の排卵予定の前日か当日には陽性反応が出ていました。
今回からワンステップに変えたのですが、早く反応が出ると謳っているはずなのに陰性のままです。
検査の仕方が悪いのでしょうか…
検尿のように、最初の尿は捨ててから中間尿を取る、などありますか?
10分以上経つとラインが出るのですが、それは陰性と判断するみたいで…蒸発線というものですか?

コメント

ぽぽ

ドクターチョイス使って1人目も2人目もそれで排卵日確認してました😊
中間尿とか関係ないですよ🍀
終了線がちゃんとすぐ現れているのなら不良品でもないです。
判定線が10分以上経って出てくるものは蒸発線ですね💦

この周期いつくらいから使い始めてますか?
もし排卵日2、3日前からだと、排卵日が早まっていたりするとアプリの排卵予定付近で陰性のままということがありました🤔
なので、私は生理が始まって10日〜12日頃から朝、晩と検査するようにしてました。

人間の身体は正確ではないので、早まったり遅れたりも時には起きるかなと思います😅
私の場合、今回の妊娠は排卵が4日ほど早まっていたので。

基礎体温も付けていたら排卵してしまった後なのか、まだなのかとか分かりやすいかなぁと思いますよ😊

• ぽま

ぽま

コメントありがとうございます😊
    中間尿とか関係ないですよね💦
    終了線はちゃんと出ています。

ワンステップは月経終了時から始めています。
    説明書にそう書いてあったので…今日で9日目になります。
    初めは朝晩、数日前から昼もチェックして3回調べています。
    基礎体温もずっとつけていて、まだ低温期です。
    ガクンと下がる様子もなく…

排卵検査薬が陰性のまま、高温期に入ることなんてあるのでしょうか😥

• 10月28日
  • ぽぽ

ぽぽ

私が使ってきた中では陰性のまま高温期に入る事は1度もなかったです💦(1人目4ヶ月使用、2人目3ヶ月使用です)

生理後からずっと検査されてると言うことも踏まえると、今日も低温期ならまだ排卵していない可能性の方がありそうかなと思います…🤔

反応するとこんな感じで弱〜強反応を数日して陰性に戻ります👀
    最後に使った時の記録ですが載せますね😊

• 10月28日
  • ぽま

ぽま

そうなんですね☺️
    ご親切に記録も載せて頂いてありがとうございます。
    ドラッグストアで買える排卵検査薬より早くわかるのが売りだったので、生理不順でもないしもう陽性になってもいいのになぁ…と落ち込んでいました。

でも毎月28日周期なわけではなく(ほぼそうなんですが)、ここ一年位の生理周期を見ると26日から33日の時もあるので、今回は排卵が遅れているだけなのかなと期待して、もう少し続けてみます☺️

• 10月28日

わたしはドクターズチョイスと相性が悪かったのか陽性ラインを見たことがありませんでした😭

陽性がこないまま生理がくることが2ヶ月続いて排卵障害かも?と思って不妊専門のクリニックに行くとちゃんと排卵しているのが確認できましたし、通院をやめて日本製の排卵検査薬を使っても反応したのでただただドクターズチョイスと相性が悪かったのかなって思います。

鍼灸の先生に相談するとたまに海外製のものは反応しない人がいるみたいなので、もしかしたら質問者さんも相性が悪いのかもしれません…!