※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

てんかん持ちの36歳女性が、車の免許を取得して運転している方の経験や、てんかんがあるため運転していない方の意見を聞きたいと相談しています。家族のサポートが必要な状況で、運転免許の取得に悩んでいます。

いつも大変お世話になっております。

てんかん持ちだけど車の免許を取って運転してる方いますか??

高校1年生からてんかんで今36歳です。大学から兵庫県神戸市に住んでいて免許がなくても何も困りませんでした。結婚して香川県高松市に引っ越し、駅が近かったのと夫の運転で特に困りませんでしたが離婚して実家の愛媛県大洲市に帰ってきました。今は両親と同居しているのでまだ大丈夫ですが、両親も年を取りますし病院に連れて行ったりとかも出来たらいいだろうし、息子とも出かけたりしたいし免許を取ろうか悩んでいます。買い物は何とか出来そうですが、やはりお出かけには車が必要だろうしいつまでも両親に頼れないしなぁと思います。でもやはり命あっての事だし、てんかんに不安を抱えながら運転して何かあってもなと悩みます。

てんかんだけど運転してる方、てんかんあるから運転してない方のお話聞きたいです。てんかんなんだから運転しちゃダメだよとか、お医者さんに聞いてみては?というコメントはご遠慮ください。離婚するまでに解決出来たら良かったですが、元夫のモラハラに悩み逃げてきたのでそこまでの準備が出来ませんでしたので、そのようなコメントもご遠慮ください。

コメント

み

求めてらっしゃる回答とは違うと思いますので、無視していただいても大丈夫です。

調べてみたのですが、てんかんを持っていたらそもそも免許を取るのに医師の判断が必要みたいです。
取りたいから、必要だから…でも医師が大丈夫と判断してくれないと取れないと思います。
何年以上発作が起きていない等、沢山条件がありました。

実際、知り合いで大人になってからてんかんを発症し、免許を返還した方も身近にいます。

ご自身、ご家族、周りの方達の命に関わることですし、まずは免許が取れるのかの確認をすることが大切だと思います。

• ゆみ

ゆみ

みさん❤️
    やっぱりそうですよね・・・。てんかんじゃなかったらなぁ(゚o゚;;

• 10月26日
りー

旦那が2歳くらいに後遺症でてんかんになり、今も免許証を持っていません。
まだ倒れたりするのでコントロールできてないので許可もらっていません。
もし、許可をもらったとしても取らせません。

• ゆみ

ゆみ

りーさん❤️
    旦那さん小さい頃から大変でしたね。。。やはり取らない方がいいですね。

• 10月26日
ちー

ご自身でおっしゃっている通り、やはり命が最優先かなと思います。自分が無傷でも相手に怪我を負わせてしまったり物を壊してしまう場合もありますし、そうなった場合のお子さんやご両親の事を考えると、多少不便でもバスやタクシーの活用がみんなにとって安心かなぁと思います。全然批判とかではないですが不快な思いをされたらごめんなさい🙇‍♀️

• ゆみ

ゆみ

ちーさん❤️
    やっぱりそうですよね。。。いえいえ、その通りです😊

• 10月26日
mama

少し回答と違うかもしれませんが…
私の兄の奥さんがてんかんです。
発症したのは免許取って数年後だったのですが、その後10年以上てんかんの症状が出なかったので医師と相談して運転してましたが、2年くらい前にまたてんかんの症状が出て今は運転していません💦

兄嫁みたいにずっと症状が出てなかったのにまた急に症状が出るってケースもあるのでバスとかたくさん出てて公共交通機関利用できるようでしたらそうしたほうがいいかなぁと思います😣
車って本当便利だけど、万が一運転中にてんかんの症状が出たらご自身だけでなく一緒に乗ってるお子さんや親御さんも危険になってしまうので…
もし批判と取られられたらすみません💦

• ゆみ

ゆみ

mamaさん❤️
    いえいえ、ありがとうございます😊お兄さんの奥さんも大変ですね。。。

バスはまあまあありますが、電車は1時間に1本です。・°°・(>_<)・°°・。私自身は歩いて15分の所で働いてますが、今後息子が大きくなってどこか行きたいとか部活とかどうしようかなって。でももうやるしかないですよね。・°°・(>_<)・°°・。

• 10月26日
  • mama

mama

まさかまた発症するとは思わなかったのでびっくりしました💦

そうなんですね…うちも実家が田舎で、しかも兄の家が坂の上なんで色々大変そうですけど、兄嫁の親と私の親、兄が協力して車が必要な時は送り迎えしてますけどゆみさんはそうはいきませんもんね😣

お子さんもすぐに大きくなって、習い事や部活、何かあった時車ないと不便ですよね😣シングルマザーで頑張ってらっしゃるとのことなので何か市とかでタクシーとかの補助とかないですかね?車も維持費などがあるので補助があれば維持費くらいでなんとかタクシーとか使えないですかね😔

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

mamaさん❤️
    そうなんですね。。。私は弟がいますが県外ですし😣叔母やいとこはいますが、そこまで頼るのもなぁって感じで(p_-)

何か補助はあるかも知れません!調べてみます🥺

• 10月26日
meeeeeママ

身内が高2あたりからてんかんになりましたが、医師の許可のもと免許取得し運転しています😌
運転についてはかなり考えましたが、睡眠時のみしか発症しないこと、発症したのもかなり前の話でそこからは薬を飲んでいて発作もないため運転しています😌都会ならなくても。。と思いますが、田舎に住んでいるとなくてはならない手段になります💦もちろん疲れたり睡眠不足の時は乗らない、など徹底しています!

まずは、ご自身が発作のコントロールができているか、医師からの許可が降りる状態かを確認してみてはと思います😌乗るにしても、お子さんを乗せてだと不安もあると思うので、必要最低限だけにする、などご家族で話し合われてもいいのかなと思います😌

• ゆみ

ゆみ

meeeeeママさん❤️
    ありがとうございます😊

私がどう思おうが、やはり先生の許可は必須ですね!住んでる所は本当に田舎な物で。。。車がないとやはり不便です🙄

• 10月26日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

警察署に届け出?みたいなのがいるので医師の許可は必ずですね😌

命に変えられないというのもすごくすごくわかりますが、田舎で不便だし子どもやご家族にもし何かあった時に運転できる状態にしておきたい気持ちもよくわかります!!
    まずは先生と話してみてください😌

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

meeeeeママさん❤️
    ですね・・・。

ありがとうございます😭先生としっかり話してみます😊

• 10月26日
k

てんかん持ちです。
とはいっても、15年以上発作はありません。

私の主治医は、二年発作がなかったら運転いいよでした。
それでも怖いので運転してませんでしたが、やはり必要にかられて2ヶ月前から乗り始めたとこです💦

• ゆみ

ゆみ

k さん❤️
    てんかん持ちの方のコメントありがたいです!

私は大きな発作は3年半前で。。。前兆みたいなのはちょこちょこ感じます。゚(゚´Д`゚)゚。やはり無理でしょうね😭

• 10月26日
  • k

k

前兆あるなら怖いですね~💦
    脳波検査とかでも、出る感じですかね…💦

私は主治医にも、
    「服薬止めてもいいよ~」と言われてるんですが、万が一の事も考えて一生服薬するつもりいます😂

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

k さん❤️
    こないだ脳波検査したら、小さい発作が起きてる感じだねとは言われました。。。やはり危険ですよね😣

服薬止めてもいいよとまで言われてるなんて凄いです!ちなみにいくつで発症して今おいくつなんでしょうか??

• 10月26日
  • k

k

小さな発作出てるんですね~💦
    じゃあ、残念ですがまだ先ですかね😣

因みに、薬を変えたりセカンド・オピニオンとかはされましたか?

私、発症は17歳でしたが、当時通院してた病院とは全く合わずで、病院を変えたんです。薬も変わった事で、そこから発作の回数も激減しました。

17で発症、29で服薬を減薬してから一旦終了、その3ヶ月後に再発し服薬スタート、そこから出産もしつつ15年以上発作ナシで、なかなかのいい年です🙈

• 10月26日
  • ゆみ

ゆみ

k さん❤️
    おはようございます🌞

薬は最初デパケンでとても合っていたのですが、結婚妊娠に伴いイーケプラに変えたら合わず、ラミクタールに変えて妊娠出産した今に至ります・・・。16からデパケン飲み始め次の発作は22と24、そこからイーケプラに変えるまで発作はありませんでした。・°°・(>_<)・°°・。病院は引っ越しに伴い変えていて今の所で4つ目です。先生にはデパケンに戻してもいいと言われたのですが、もしかしたら再婚からの出産があるかもと思うとなかなか踏み切れず😭再婚願望がある訳でもないのですが(ToT)デパケンに戻した方がいいのかなぁ・・・。

• 10月27日
  • k

k

そうなんですね~。
    私もデパケン飲んでて、結婚と共に薬を模索しながら変更して出産。また今はデパケンに戻しました。

一旦デパケンに戻して、再婚・出産の予定が見つかった時にまた変更されてもいいのかな、と思いますよ😊

それまでは、タクシーやバス、自転車で頑張るしかないですね…😣

早くよくなる事祈ってます✨

• 10月27日
  • ゆみ

ゆみ

k さん❤️
    やはりデパケンがいいのでしょうかね(・ω・`)当時の先生にも、デパケンととても相性がいいと言われてました!

何とか頑張ります😊次の受診は12月なのでその時先生に相談してみます(`・ω・´)

• 10月27日
スポンジ

身内にてんかんのものもがいますが、医者からは大丈夫そうだということで許可が出ましたが昨今の交通事故なども見てやっぱり乗れないと言って免許返納しました。

子供や年老いていく両親がいるから乗れた方が便利だとと思うのでしょうが、だからこそ乗らないという選択もあると思います。
ゆみさんがもし事故を起こしてしまったらご家族にも影響が大きいでしょうし😓

車の購入費用もろもろとタクシーを比べたらほとんどの場合タクシーの方が安くすみますし、買い物は電動自転車で頑張って手間はかかるけどタクシーに頼るではダメでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

紅まるさん❤️
    ありがとうございます😭

そうなんですね・・・。身内の方も大変でしたね😖
    確かにそうですね(´Д` )これからは私が大黒柱になるでしょうし、だからこそ私が元気でいる事も大事ですよね😭

買い物や病院はタクシーで行けそうですが、お出かけとか出来るかなぁって(;_;)でも命あっての事ですし、本数は少なくても電車使う方が確実かもですね🙄

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

最後にご遠慮ください、と書いてるのに、、このコメント、しんどいですね😭
きっと自身がてんかんじゃないとわかんないんですよね、この気持ち、、

私はてんかんで、中学生まで服薬、通院していました!
18歳の時に免許を取りましたが、現在23歳、無事故で乗ってます。

最後の発作はいつですか?

私は、てんかんが就寝中に限っての発作なのと、最後の発作が小学生の時だったのと、中学生から服薬などなかったので警察署に報告した上で免許を取ることができました。

てんかんの過去があれば、専用の書類を担当医に書いてもらって、警察署書類を出さないといけません!これは絶対です!しなければ、違反になります。
なので、まずは、担当医の先生に相談してみるのがいいと思います.
条件が揃わなければ、免許は取れませんし、揃っていても警察署に書類出すのは必須です!

てんかんの人の事故も大きく取り上げられたりしてるので、きっとここのコメントの皆さんは、投稿者のゆみさんのことも心配だし事故が起きて周りに被害が出ても心配だしでこのようなコメントがたくさん来てるんだとは思います。もちろん、リスクはあります!てんかんはいつ起こるか予測が難しいことが多いですし、予防してたら大丈夫ってものではないですし…
でも、私も愛媛に住んでるので、車がないと生活できないの、本当にわかります笑 都会の人のタクシーや交通機関使えばいいじゃんって、こっちに来てから言ってほしいですよね笑 タクシーなんて使ってたらどんな金額になるか、、笑

私でよければ、答えられる範囲でですがお答えするので、なんでも聞いて下さい🕊

• ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    てんかん持ち、しかも愛媛住みの方からのコメント嬉しすぎます😭ちなみに愛媛のどちらですか??私は大洲です。
    きっとこういうコメントも来るだろうと想定していました。。。

最後の発作は3年半ほど前です。前兆みたいなのはよく感じていて(´-ω-`)ママリさんはかなり落ち着かれてるのですね!羨ましい限りです😭

書類を警察に出すのは聞いてました。まず条件をクリアする事ですよね😭

そうですね。。。私は長らく神戸に住んでいたので、大洲はかなり不便です😣ずっと神戸に住むのかなと漠然と思っていたので、結婚も離婚も想定外でした😂最初は運転出来ない事を考えて、息子と高松で暮らそうと思っていたのですが、別居を経ての離婚だったためとりあえず落ち着くまで実家にいたらいいよと両親が言ってくれ、そのまま今に至ります(´⊙ω⊙`)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    私は松山市です!

神戸から大洲に来られたなら、尚更不便感じますよねきっと😭

一度担当医にご相談されてみてはどうでしょうか?
    命に関わることでもあるので、慎重に判断する必要はあると思いますが、
    もしお薬を飲んでいるのであれば調整したりしながら経過を見る必要もあると思うので💡私が実際そうでした💭

• 10月29日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    いえいえ、お忙しいのにありがとうございます😭
    松山いいですね!大洲から見たら大都会です😆独身の頃ちょこちょこ帰省してる時も、大洲には住めないなぁと思ってたのでまさかの展開です。。。

やはり先生に相談ですね!元々デパケンを飲んでましたが、結婚を機にラミクタールに変えてそのままで( ゚д゚)デパケンが一番合ってたように感じますし、とりあえず戻してから考えるのもアリかもです。次の受診は12月ですがその時先生に相談してみます😍ありがとうございます😭

• 10月29日