※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

献立メニューについて。今週末に義理両親が泊まりにくることになりまし…

献立メニューについて。

今週末に義理両親が泊まりにくることになりました。

糖尿病、人工透析をしている義理父でも食べられるようなメニューについて…アドバイスを頂けないでしょうか😭?

作り置きが出来る物だと尚有り難いです。

基本 和食を好み洋食は食べないとのこと。
義理母は大根、きゅうりが苦手なので、この食材を抜いたメニューだと助かります。

外食もする予定ですが、朝食は必ず自宅で食べます。

すみませんが…宜しくお願い致します😭

コメント

ママリ

まずは飲んでるお薬を聞いてください。
もし、薬的にNGな食材も分かれば、本人かそれが分かる方に聞いた方が良いです。

血液をサラサラにするような薬を飲まれているようなら野菜類・納豆などほとんどの物が食べられません😔

• ママリ

ママリ

野菜、納豆などほとんどの物が食べられない可能性があるのですか💦💦
    ありがとうございます😭
    義理父は教えてくれないですし、義理母や旦那も何でもいいから気にするなしか言わず…  困りました😞
    貴重な情報をありがとうございました💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

一例ですが…

卵焼きまたは目玉焼き
    白米
    減塩お味噌汁
    冷奴
    ひじきと大豆の煮物

お味噌汁は具なしで問題ないならネギを散らすくらい。
    基本的にどれも薄味で塩分少なめでないといけません。
    糖尿病は糖質制限があるので、食事の量も少なめです。

そう考えると、味付けの濃い外食はあんまりできないんじゃないかなぁと思います🤔

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

水分と塩分制限はありますよね。義母にどれだけ徹底して食事考えてるか聞くしかないと思いますよ😱

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    義理両親は仲が悪く…義理父は隠れて色々と食べるようで、義理母からは何でもいいしか言われず困っていました😭

• 10月26日
はなびだま

自分だったら、しゃぶしゃぶにします😂
生野菜はカリウム高くて微妙そうだし、好きな具材を入れてすきな量食べてもらえればいいと思います。
朝ごはんは義母(糖質)にご飯いれてもらって、おかずは晩御飯のときにリサーチしつつ、卵焼きとか和え物出せばいいかな〜。水分制限あるので汁物は出さないかな!
前もって普段どんなの食べてますか〜?とかきけるといいですね。あくまで、病院の食事ではなく家庭での食事なのでそこまで気負わなくていいと思いますよ。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて下さりありがとうございました😭💦
    義理両親同士は仲が悪く…あまりコミュニケーションをとりません😂義理父も隠れて色々と食べているようで、義理母からはもう何でもいいと言われました😢
    しゃぶしゃぶいいですね😊
    ありがとうございました!

• 10月26日
  • はなびだま

はなびだま

管理栄養士で栄養指導してたので、そんな患者さんたくさん居ましたよ😂隠れて食べたり開き直って食べたり、気にする時期もあれば全く気にせず食べたり性格にもよると思います。建前上もあるし用意する側は大変だと思うので、一応用意できたら減塩のポン酢とか醤油とかスーパーにあると思うので少しは気にかけてますよ〜ぐらいでいいと思います。栄養士がだしたり病院ではないのでお嫁さんがフォローするのは限界がありますしね。

• 10月26日