※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千明
妊娠・出産

19週の切迫早産で自宅安静になって3週間。ウテメリン増量でお腹の張りは落ち着いたが、朝方3時間、昼間20分程度お腹が硬くなる。ウテメリンで常に張ることはありますか?

切迫早産で自宅安静になって3週間になりました。19週の初産婦です。ウテメリンが1日3回に増量になって2週間です。だいぶ、お腹の張りは落ち着きましたが、朝方にお腹がカチコチに張った状態が3時間程続きます。昼間も5回/日くらい、不意に硬くなって20分くらいで治ります。寝る体制だと触って分かりますが、立位になると、違和感はあるけど張る感覚が分かりにくくなります。
正常な張りが分からなくて不安です。ウテメリンを飲むと常に張らないものですか?数時間張るのを経験された方おられますか?

コメント

まどれーぬ

切迫早産で7ヶ月の頃から自宅安静→入院→自宅安静だった妊婦です☆

私はあまり張りに自覚がなかったので、最初にウテメリンを処方されてから、どれくらいの頻度で張っていたのか正確にはわからないのですが、自分では安静にしていてそんなに張ってないつもりでも、健診で張りを測る機械を付けて測定した所、張りが収まってないとの事で、3錠だったお薬が、4錠に増え、さらに次の健診でも張りが収まっていなかったので入院して点滴でウテメリンを入れる事になりました。

次の健診はいつですか?

もし不安であれば、病院に電話して、張りが収まらないのを伝えて相談してみると良いかも知れないです(^^)
早めに病院に来るように指示があるかも知れないですし、次回まで様子見になるかも知れないですが、張っているのをそのままにしておくのは不安ですよね(>_<)

妊娠中は心配な事やわからない事、お医者様にどんどん聞いて良いと思います☆
取り越し苦労で済むならそれが1番ですし(^^)

自宅安静はいろいろと辛いですが、赤ちゃんを守れるのは千明さんだけなので、出来る限りお身体に普段にならないように、横になってゆっくり過ごして乗り越えて下さいね♡♡

浩ママ


切迫早産になりそうな予備軍…だったのですね。
一般的な期間で病名を区切ってしまい、何も知らず…嫌な思いをさせてしまったら、ごめんなさいね。


私は…
ウテメリンとマグセントの点滴でした…。マグセントがすごく副作用がきつくて今思い出すだけでも泣けてきます。
点滴中も、胎動はありました。唯一の救いでした。
千明さんも張りが続いて本当に不安だと思います。でも、今の医療はすごいです!私も一時はダメかと思いました。でも、病院の先生を信じて、不安な事があれば病院に相談すればいいと思います。遠慮はいけませんよ!私も
何とか37週までお腹で育てました。千明さんも大丈夫です!!無理はせず、家事なんて他の人でも出来ることです!でも、赤ちゃんを守れるのはママだけです!お互い頑張りましょうね。切迫ママさんの投稿を読むとついつい熱弁してしまい、長々と失礼しました。

ももん♪

私も切迫早産で自宅安静でしたが、他にも羊水過少になり入院しました。張りは、少しずつ出てくる時期だと思いますが、あまりにも続く様だったり張りが横になっても落ち着かない場合は産院に電話した方がいいです。子宮けい管が2㎝切ると入院になります。
答えになってなかったらすみません。

浩ママ

千明さん こんにちは。
大丈夫ですか?
現在させて19週だと切迫早産ではなく切迫流産と診断されていませんか?

切迫早産とは…妊娠22週以降37週未満だと思います。
いずれにせよ…切迫流産?切迫早産だと良い状態とは言えないですね。
早くからウテメリンを使っているんですね。
私も切迫早産24週から36週まで入院でした。だから…お腹の張りがどんなに辛くて不安かわかります。
とにかく薬をしっかり飲み続け、安静が一番です!!それでも張りがおさまらない時は病院に相談した方がいいと思います。
私はウテメリンを飲んでも張りがおさまらず、入院し、24時間点滴でした。しかし点滴でも張りがおさまらず、都内の病院に緊急搬送されました。夜中の2時でした。それからMFICUという集中治療室に2週間入り、一般病棟に移りました。ウテメリンともうひとつの薬(名前が思う出せず…ごめんなさい)を24時間投与し続け、副作用で手足はしびれ、高熱、トイレも管を繋がれ起き上がる事さえ出来ませんでした。切迫と言えども重症度合いは人それぞれですが、決して無理してはいけないと思います。そんな私も、9週です。今回も張りが…と不安でいっぱいですが、出来るかぎり横になるようにしています。切迫はストレスも良くないと思うので、ご主人に協力してもらい安静にして過ごして下さいね。長々とごめんなさい、、、お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♪

千明

ウテメリン4錠に増えたんですね!点滴まで‥
次の診察は明日です。でも、自分でも寝て触らないと張ってるのは分からないし、立ってる時の張りの自覚はよく分からないので、うまく医者に伝えられるか不安です。
NSTもまだ時期ではなくて測定出来ないので、私のアバウトな自覚症状で治療方針が参考にされてしまうのも不安です。
ひとまずできることは安静ですね!ありがとうございます♡

ももん♪

付け足しです。

私は、切迫流産から切迫早産になり入院し24時間リトドリンの点滴とそれでも張りが落ち着かなかったためマグセントが追加されました。

千明

切迫早産と羊水過少‥大変だったんですね。寝てる間に張ってるので、安静にしようがなくて不安になっています。先生に相談してみようと思います。ありがとうございます!今は子宮頚管は54mmと保たれているみたいです。

千明

こんにちは。切迫早産になりそうな予備軍も総称して切迫早産と言われました。
3ヶ月も入院してたんですね。壮絶すぎて、どんなに不安で怖かったかって思うといたたまれないです。普通、お腹の張りって全然ないもんなんですかね。浩ママさんは、重症な方ですよね。
ウテメリンの内服だけでも動悸と息切れがしんどいのに、高熱と絶対安静‥辛いですね!その間も胎動はあるんですか?
絶対元気な赤ちゃん生みましょうね‼︎ありがとうございます!

ゆーゆ

31wの初産婦ですが…一日三回リトドリン(ウテメリンと同じ成分)を服用してます。
特に張りがおさまる感じもないので同じく横になってても張ります(´・ω・)

さすがに3時間や20分は続くことはないですが…。頻度が多いです。
横になる時は仰向けだと張りますよ。
横の方がまだましな気がします(´・ω・)

張りおさまると良いですね。

千明

同じですね。ウテメリンを23:00頃に飲んで6時間くらいきいてるときもあれば、朝は4時間くらい経つとカチコチになってしまいます。体制もあるのかもしれませんね。
安静に頑張るしかないですね!ありがとうございます。

千明

いえいえ、とんでもないです!私もよく分かってないのでお勉強になりました♡
今日の診察で、ウテメリンは増量になりましたし、安静は継続ですが子宮頸長は維持されていて入院は免れました。

辛い入院生活やったんですね。でも、こうやって辛い思いもしながらも結果、元気なお子さんを出産してるママ達ばかりだと思うと心強いです。
出来ることは安静にしてあげて日にちを稼ぐことだけなので頑張ります!
ありがとうございました。

浩ママ

グッドアンサーに選んでくださりありがとうございます。


まずは入院免れて良かったですね!
切迫ママにとって、一日一日を稼ぐ事が大事ですね!
入院しているとき、ある産婦人科の先生に言われた事がありました。
切迫で辛い
思いをするのも意味があるんだよ…と。神様は出来ない試練は与えない!!きっとあなただから乗り越えられると思ってるから…。と言われた事がありました。千明さんも他の妊婦さんも大変だと思いますが、頑張って乗り越えましょうね!私は明日、大学病院です。今回シロッカーという手術をします。しかも双子らしく…(笑)
ドキドキです!