※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。朝の授乳と離乳食のタイミングや、食事の食いつき、食材に関する悩みがあります。アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
現在生後9ヶ月と15日、後期にはいって掴み食べを始めたところです。
離乳食の時間は10.14.18時(朝起きる時間が遅いと少しずれ込むこともあります)
寝起きでいつも授乳をしてから離乳食を与えていますが、いつごろまであげるものでしょうか?あまり朝の授乳をすると、朝ごはんの食いつきが悪くなるのではないかと思います。実際に7.8時に授乳してからあげるとあまり食べが悪くない気が化しますい。何時間くらいあけるものでしょうか?現在完全母乳、授乳3〜4回、一回8〜12分程度です。
欲しがるだけあげていいとは言われていますが、もともとおっぱいっ子ではないので欲しがっているのかただ眠いからおっぱいが欲しいのかいまいちわかりません。

またパンと挽肉を食べるとオェーとえずいてしまいます。何かいい方法はありませんか??現在はまだ粥にしてパン粥として食べています。挽肉はとろみをつけています。お野菜は粗く切っても柔らかければ食べています。
是非先輩ママさん、同い年ママさんアドレスください!!

コメント

ぺぺロン

その頃は朝起きてすぐ離乳食にしてました!(起きるの早くて大体6時半〜7時頃食べてます)
私は完ミなので授乳の事はわからないのですが、おっぱい欲しがらなければ起きてすぐ朝ごはんでいいんじゃないかな?と思います😁🌟

挽肉は、挽肉だけであげてますか?私はよくうどんの具にしたりごはんに混ぜて食べさせてます🌟パンは上の歯も生えてきてから噛みちぎるのが楽しいらしくムシャムシャ食べてます😂くるくるサンドイッチとかにしたら食べてくれるかもしれません😌

• さーさん

さーさん

3回食も3週目に入ってきたので、明日から朝起きたら離乳食に変更して試してみます!ありがとうございます♪😊

挽肉はとろみをつけています、それがスープに混ぜたり!野菜は形があってもむしゃむしゃ食べるんですが、、つぶつぶが嫌いみたいで口の中に溜めて残って飲み込もうとしてオェーっと、、、慣れですかね🥲?笑
    今日フレンチトーストを試してみてダメだったので笑 くるくるサンドイッチそんなのあるんですね!薄いぱんでやった方がいいんでしょうか?さっそくやってみます!☺️

• 10月26日
みみ

同じく9ヶ月で完母です😀
起きてからは授乳しないで朝の離乳食をあげてます!
大体8時半、12時半、17時半くらいです。
授乳してすぐだとあんまり食べなくなっちゃうので、特に欲しがらなければ起きてすぐ離乳食でもいいのかなと思います!

• さーさん

さーさん

回答ありがとうございます!ちなみにご飯の食べはいい方なんですが食後に授乳はしていますか?うちは食後30分くらいで眠そうになって授乳して寝るって言う形が多いです!なので朝、11時、15時、寝る前って感じです授乳してます、多いですかね?
    朝のおっぱいがなくなると胸が張っちゃいそうでドキドキ、でもやってみます!^^

• 10月26日
  • みみ

みみ

うちも結構食べるので、食後はお腹いっぱいみたいで飲まないです😅
    眠そうなときとおやつ代わり、お風呂あがりとかにあげてるので、さーさんさんよりもっとあげてると思います💦

夜間授乳はもうされてないんですか?
    うちはまだ夜中も2〜3回起きて授乳してますが、それでも少し前までは朝起きたら張ってて痛かったです😭
    あまりにも張ってるときは飲んでもらってましたが、張ってないからそのまま朝ごはんにしちゃおう!っていう日が増えてきたら、今では朝はほとんど張らなくなりました😊

• 10月26日
  • さーさん

さーさん

そうなんですよねー😂😂無理に飲ませてる感じあって、私も食後はあげず、お昼寝前とかぐずった時にあげてます!
    朝が遅いとおやつなしで済んじゃうので、ちゃんと朝早く上げて3回食スムーズに食べてもらいたいです🥺

夜間はもう授乳してないんです!なので朝喉かわいてるかなーと思ってあげちゃっていました🥲
    おっぱいも慣れですよね!笑 

• 10月26日