※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
子育て・グッズ

寝かしつけが苦労しており、先輩ママさんのエピソードを聞きたいです。日々のスケジュールや対策が効果なく、夫婦で疲れています。

お子さんの寝ぐずりが1番ひどかったときのエピソード、
寝かしつけに本当苦労したエピソード教えてください!

毎日の寝かしつけが憂鬱すぎて、心が折れそうなので、そんな時期を乗り越えた先輩ママさんの話が聞きたいです🥲🥲

うちの最近のスケジュールはこんな感じです
8時くらい起床
12時くらいまで騙し騙し寝かす
午後からは抱っこ紐であやしつつ間に家事
夕方沐浴
19時くらいから夜のぐずぐずタイム
21時〜翌3-4時くらいまで?寝かしつけ

おくるみやスワドル、胎教音など音の刺激もあまり効果なく、毎日なにキッカケで寝てくれたのかわからず手応えもなく夫婦でへとへとになっています....

コメント

ママちゃん

魔の3週目ですかね😇
夜の9時〜夜中の2時過ぎまで格闘してました😂
何してもおギャンで1人で寝てくれ寝てくれ寝てくれと心の中で呟いてました笑

• ママちゃん

ママちゃん

旦那さんも協力してくれてるの羨ましいです!
    私は産んてからほぼワンオぺで夜中ギャン泣きしてもミルクの時間でも全く起きて来なかったです🔪

• 10月19日
  • もここ

もここ

症状的には魔の3週目ってかんじがします...!
    1ヶ月過ぎてからはもう毎日って感じなので、はやく落ち着かないかなと願うばかりです😫

やっぱりそのくらいの時間帯やばいですよね🥲
    ギャン泣き中にすやすやされるとイラつきますね😫😫

• 10月19日
はじめてのママリ

その時期はそんなもんなのかなーと思い返していて思います!
未だに寝ぐずり酷いですが、7ヶ月頃から活動限界時間を意識して寝かしつけするようになってからは30分くらいで寝るようになってきました!
私が息子の眠たいサインを分かってきたからってのもあるかもです☺️

私がしんどかったのは、

①新生児期
夕方〜3.4時くらいまでずーっとグズグズ。
ミルクをあげてもどんどん飲み、吐き、オムツでもなく、抱っこしてもグズグズ…
まぁあの頃の泣き声なんて本当に可愛いもんでした。
せっかくなのでムービーに収めてみてください!
後で見返すと色々と感動しますよ🥺✨
1ヶ月検診でおしゃぶりはどうなのか聞いて、私はメリットに納得出来たので帰りの車で即ポチしました💸
うちの子はもうびっくりするくらいぐずらなくなりましたよ😳😳😳

②7ヶ月頃
おしりかぶれが悪化し傷口が化膿。
皮膚科に行くも治りが悪く、結局2~3週間ほどかかりました。
まぁその時は1日中ずーっと泣いてました。寝ない寝ない。
うちは旦那の帰りはほぼ毎日終電なんですが、帰ってきた旦那に付き添ってもらい夜中の2時頃に子どもを連れて抱っこ紐で家の前をフラフラ散歩しました。7月だったので暑かったなぁ…
まぁその後も2~3時間寝なかったですけどね。笑
本人が1番しんどかったとは思うんですが、本当に色んなことが重なり産後うつに片足を突っ込んでました。
そんなこんなありましたが、そのひと騒動の後、7ヶ月ではいはいとつかまり立ちをするようになり、目まぐるしいスピードで彼は成長してました🥺✨

旦那さんが一緒に向き合ってくれるの、とても素敵なことですよ☺️✨
きっとすごくいい思い出になります。

今出来ることとすれば、
・おしゃぶりに抵抗がなければ試す(うちはNUK使ってます)
・生活リズムを付ける(朝6時代にカーテンをあける、お風呂の時間を毎日一定にする、など)
くらいかなーと思います。

もうそういう時期、としか言えず申し訳ないですが…
旦那さんと支え合って頑張って乗り越えてくださいね😭✨

• もここ

もここ

めちゃくちゃ具体的にありがとうございます!!!
    凄く参考になりました...😭😭

活動限界時間と眠たいサイン、早く見つけてあげたいです...観察してみます!

新生児期の泣き声たしかに可愛らしいものだったなと思いますー!
    毎日更新されていくギャン泣き音量MAXに感心すら覚えてきました😇
    写真ばっかりだったので、ムービーも撮っておきます😂
    将来この時期を笑って過ごせる日々がくるといいなぁ...

おしゃぶりもチャレンジしてるんですが、コンビのはダメで同じ形のNUKも微妙かな?と思って哺乳瓶と揃えてピジョン、あとフィリップス試そうかと思います🥲!
    口クチュクチュしてる時もあるので、効いてくれることを願って...🙏

そして7ヶ月頃も大変だったのですね💦
    本当に育児お疲れ様です...
    深夜のお散歩も付き添ってくれる旦那さん素敵です!夫婦で乗り越えられたのですね...!
    旦那も協力してくれるとはいえ、忙しい職業なので申し訳ない気持ちと甘えたい気持ちでせめぎ合ってたのですがなんとか試行錯誤して頑張ってこうと思います🥲!!

つい毎日の忙しさに塞ぎ込んでしまいがちでしたが、頑張ってらっしゃる先輩ママさんの話聞けると自分も頑張ろうと思えてきます!
    ありがとうございます😭✨

• 10月19日
りんりん

大変な時期ですよね💦
うちは2人目は添い乳で寝かせました。飲みたいだけ飲ませます。ちなみに今は完ミで母乳はやめてます。それでも寝ない時は諦めて、抱きながらスクワットやってました 笑
6ヶ月になりましたが今は腹減ってる時と眠い時しか泣きませんし、夜も(ほぼ朝)1回しか起きません。
いつかは急に楽になる時が来るんで頑張って下さい‼︎

• もここ

もここ

添い乳やっぱり強いですね...!
    まだ数回くらいしかしたことないのですが、高さ調整がまだ下手で😂またチャレンジしてみます💦

りんりんさんもお疲れ様です...!子のリズムがわかってくるといいですよね!
    早く楽になる時期こーい!て思いながら過ごしてます😂😂

• 10月19日