※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんぶー
子育て・グッズ

一時保育の送迎について相談です。主人が送迎できない場合の対処法を知りたいです。ファミリサポートや保育園の時間調整など、同じ経験の方の対処法を教えてください。

一時保育の子供の送迎について教えて下さい

切迫流産で、昨日退院しました。
今後また入院になったときに、公立保育園の一時保育を申し込もうと思っているのですが
全部預かり時間が9時〜17時でした。
主人の仕事上送迎が間に合わない場合、どうすればいいのでしょうか。
思いついたのは
1、ファミリサポートやベビーシッターの方に送迎を頼む

2、保育園に時間を調整してもらえるか聞いてみる(月極クラスは7:30〜19:00ですが一時保育はこの時間は利用不可)

同じような方はどのようにして乗り越えましたか?
教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

切迫とかではないんですが、私が一時期長期入院になりました。

その時は
・まず旦那に頑張ってもらう。幸い時間休がとれる会社だったので、朝と夕方1時間ずつ遅刻早退してもらう。
・それと並行して電車で50分くらいの実母(離婚していて父はいません)が仕事をたまに休んでお迎えに行ってもらう
で乗り切ろうとしました。

が、思ったより入院が伸びて旦那からももうキツいと言われ、旦那が義実家に子供泊まらせることになりました。
義実家は飛行機の距離で子供本人も祖父母にあったことは2回(いずれも2泊くらい)しかなく不安でしたが、私にどうすることもできないし、これ以上旦那にも実母にも迷惑かけられないのでお願いすることにしました。

子供は泣くこともなく楽しかったようで、帰ってきてからも「また一人でお泊まり行きたい」と言ってます!

• ぴんぶー

ぴんぶー

返信遅くなりましてすみません💦
    ご主人とご両親が協力してくださったんですね!素晴らしいです😭
    私も今回入院してみて子供泣いて大変だろうなーと思っていたのですが、意外と子供は一度も泣くこともなくケロッとしていて拍子抜けでした(笑)
    ひとまずファミリーサポートと保育園の一時保育の面接が決まったので、万が一次に入院になった時用にお守りとして登録をしたいと思います💦😣

• 10月20日