※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬしぬし
ココロ・悩み

2歳の子供がわがままで、言うことを聞かない悩み。育児で疲れて涙が止まらない。

もう無理( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
涙が止まらないです

2歳の子供のわがままがすごくて
正直限界です。


外にでて歩道をあるいてれば
わざと路側帯を歩こうとしたり
傘を振り回したり
「危ないからやめてね 」っといっても
「イヤ」の一点張り
歩いてて危ないとおもい咄嗟に手を引いても
「触らないで!」と手をはらいのけられます。

家では、
怒るとすぐ「もう知らない、ママ遊ばない!」
といって隣の部屋に行くのはいいんですが、
ドアをバン!っと閉めるので、枠が壊れそうです。

ちょっとでも嫌なことがあると
未だに叩いてきたり
「あっちいって」
「もう遊ばない」
「もう、べー」
と言った、結構イラつく言葉を連呼してきます。

悪いことをしたら「ごめんなさい」は言えます。
でもごめんなさいの最後に必ず笑います。


まだ、2歳、
でも本人は言葉もいろいろ理解してます。
イヤイヤ期なのも、分かってす。
でも本当に子供が自分の話をまったく聞いてくれなくて、なんでうちの子は.......?とか考えてしまいます。

正直、子供が可愛くないと思ってしまいます。
愛しいですけど、可愛くないと
思ってしまうことがあります。

今日も子供が悪いことをして
怒られたあと
「もうしらない、ごはんいらない!」
と言われ、
私も疲れとイライラが溜まってたので
「そう、じゃぁご飯作らないからね、お腹すいてもママは知らないからね」と言ってしまいました。

それを聞いていた子供は
「うん」と頷き
隣の部屋でまたあばれ遊んでは、
部屋を散らかし、
畳んだ洗濯物を地味に散らかし
怒られの繰り返し。

最終的にはお腹空いた、ご飯と叩いてきました。
でも「いらない」と言ったのは子供
「いらない」と言われてまでご飯を作る
余裕はその時の自分にはなかったです。
作るのがすごく馬鹿らしくて
子供が放つ一つ一つの言葉に凄く傷ついて
涙が止まらなかったです。


もう本当にどうしていいか分からない。
育児ノイローゼと言うやつでしょうか?

コメント

しゅん

本当にイヤイヤしてる子供って可愛くないですよね😮‍💨
うちなんてもう知らんって言って私がよく出ていきます🤣

2歳の頃とか、かまって欲しいのはわかるけど心にそんな余裕がなくて、イライラしかしてなかったです。
服をハサミで切られたこともありました。
うちはよくイスをひっくり返したり、洗濯物もぐちゃぐちゃにしたりしょっちゅうでした。これに私はガチギレ🤣

でも、これじゃダメだと思って、イヤイヤしだしたら抱きしめることにしました。私もイライラしてるので無言です🤣言葉を発したら文句しかでないので🙌

抱きしめると不思議に落ち着いて、素直になってくれるようになりました。
その子によって落ち着く方法が違うかもしれないですが、悪循環から抜け出す方法を見つけて見てください!私は2年かかりました🤣

  • ぬしぬし

    ぬしぬし

    服をハサミできるなんて、なかなかすごいですね(笑)

    子供を無言で抱きしめる、わたしもやってみます。
    たしかに喋ったらお互い文句しか言わないだろうな〜(笑)
    無言でだきしめたら、お互い落ち着きを取り戻せそうですね☺

    やってみます!
    コメントと、アドバイスありがとうございます!

    • 10月17日
べりー*

ぬしぬしさんが優しいんだろうなぁと読んでいて思いました😌💓私は泣いても怒っても腕しっかり持って、わかるまで言い聞かせ?怒ってました。息子ボロッボロ泣いてもちゃんと謝るまでほっといてました😂そのボロッボロ泣いてる姿見てるとイライラもどっか行って可愛いなって笑えました(笑)

息子も泣いても構ってもらえないと、段々落ち着いてぎゅーしに来て謝る、私も謝る、ハグして仲直りって感じでした😊イヤイヤ期終わるといい子になるので大丈夫です!

  • ぬしぬし

    ぬしぬし

    多分、ほんとこのイヤイヤ期の時期だけですよね💦
    こんなにも大変だなんて思ってもいなかったです。

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も毎日のようにママ嫌!あっち行って!って言われてます😭こっちもだんだん余裕なくなってきて、2歳児相手に本気で怒ってます。大人気ないなって思うのに、ママも嫌だよ!もう知らない!とか言ってしまいます。急いでるのに何かとこだわり発動して全然動かなかったり、何回注意しても同じイタズラしたり…本当に可愛いけど可愛くないですよね😭
私の場合は寝る前とか戯れあってる時に「ママ〇〇ちゃんの事怒るけど大好きだからね」って伝えてます。そこでチャージしてまた怒って…の繰り返しの日々です!きっとみんな一緒です☺️一緒に頑張りましょー!!