※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子がママに遊ぼうとしつこく言うので困っています。友達との会話でも同様で、ママに飽きずに遊んでもらいたい様子。遊び不足や愛情不足か、わがままか悩んでいます。どう接すればいいでしょうか。

5歳の女の子の子供がいます。

ママ遊ぼう‼︎って凄く言いいます。

正直、キツいです。(高齢出産なので…)
毎日、鬼ごっこか、トランプか、かくれんぼか、肩車か、追いかけっこをします。

友達と久々会って話してる時も遊ぼう✖️2としつこくて、
「久々会ったんだからママ達にお話しさせて、後で遊ぶから」と言ってもママ✖️2
友達が顔引き攣ってるのも分かります。
「ママ遊んでくれない」ともいいます。
おもちゃを渡しても飽きてすぐにママ✖️2です。

友達いても、しつこいので遊びながら話したりはしてますが…
友達が、「全力で遊ぶね〜‼︎こんなん遊ぶお母さん初めてみた、私ならキレる」って言われちゃいました…
(多分遊ぼうがしつこいからだと思います)

子供の心理って何なんでしょう…
遊び不足?
愛情不足?
ただのわがまま?

本当〜に疲れちゃいます…。
遊んでも遊ばなくても…
「ママ遊んで」がひどいです。
どう接したら直るか経験者の方おられますか?
教えて下さい。

コメント

きらきら

体力使う遊びはパパにして貰う事出来ませんか?
私も同じく高齢出産の方で構ってちゃんの5才娘がいます。
多分愛情不足じゃなくて、構って貰えるのが当たり前で、愛情たっぷりに育ってるんだと思います😌
私が持病ありで体力もなく現在妊娠中なので鬼ごっこ、かくれんぼ、肩車、追いかけっこ担当はパパになっています😅
ほっておくと自分にばかり来て疲れたり用事してる時は、なるべく今用事してるからパパにお願いしてきて貰っても良い?と分散させる様にしています。
友達と遊ぶ時は、友達が子供連れて来ていない時は、なるべく連れて行かないです😅
私も赤ちゃん以外の子供連れの友達と会う時は、友達と喋れないだろうから子供と遊んであげる覚悟で行きます☺️
どうしても大人しくさせたい事情があるときは、携帯でYouTube割り切って見せちゃいます。
普段、そんなに見せてないので静かに見てくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は単身赴任で子供と2人です。

私は母親がいなく父親は高齢で😢
    旦那の親は亡くなっていないので、預ける事が難しいです😢

YouTubeも試しましたが、ダメでした…

多分友達も、これから会うの断られるかもです😢

お返事ありがとうございました😊

• 10月16日
ままり

すみません、解決法にはならないかもしれませんが…

5歳の息子が全く同じ感じです。
小さな頃からほとんどひとり遊びせず、今でもママママ〜!遊ぼ〜!です。
なんなら主人休みの時も、色々話したい事あっても話してると息子に怒られます💧
自分が分からない大人の話はするなという感じで、笑

5歳だと体力も有り余ってるし疲れますよね😅

子供の性格ももちろんあるけれど、私が思うに子供は親をよく見ていると思います。
疲れていても基本が全力で遊んでくれるから、遊んで!となるんだと思います。

私も友達に「よくここまで子供と全力で遊ぶねー!」と言われるのですが、
今は妊娠中ということもあり本当に疲れやすくソファで転がりながら子供を見ることも増えました。

結果、放っておく時間を増やしたら少しずつですが1人で遊んでくれる時間が増えました!(もちろん見てみてー!は相変わらずありますが🤣)

子供と向き合って全力で遊ぶママ、私はとっても素敵だと思います😌
でも「ママ疲れたから休ませて」と伝えて本当に構わないでいたら少しずつ変わっていって、ママも楽になれるかもしれません。

あとは子供は子供同士で遊んでもらう。
お友達と遊ぶ時間は少し解放されやすいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてるからって言ってもしつこいんです😢

子供同士で遊ばせたいのですが、友達の子はもう中学、高校生、専門学生などで…
    合わないんですよね😢

放っておく時間を増やす‼️ですね‼️試してみます‼️

• 10月16日
  • ままり

ままり

疲れてる〜といってもしつこいの分かります😅
    息子も最初は休ませて、と言って"分かった"といってから1分でママ休めた⁉️って感じでした💦

私も友達の子供は年齢合わなかったり結婚してない友達が多いので、
    幼稚園のお友達と遊ばせてます!

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😂😂😂
    1分で🤣
    客観的に見ると可愛いですね💕

ウチは保育園でママ友等もいなく…
    子供が仲良い友達のママさんにline聞いてウチ遊ばせるのもいいな〜って気持ちでは思ってますが、友達のママさんの気持ちを考えると、下手に聞かれるの嫌かな❓って我慢してます😂
    ※お迎えが一緒になる時に、冗談で「ウチに遊びおいで〜」って言ったら、冗談で「どうぞ✖️2」って言ってくれてたので😂

再度ありがとうございました😊

• 10月16日
  • ままり

ままり

1分じゃなんの疲れもとれないですよね😂💦

私もママ友ほぼいませんが子供同士仲良いママに思い切ってLINE聞いたら遊べる仲になれました😊冗談でどうぞ〜と言ってくれたママさん誘ってみるの全然ありだと思います!
    私ならLINE聞かれたらとても嬉しいです✨

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😂

そうですね‼️
    一歩踏み出してですね‼️

LINE聞かれるの私でも嬉しいんですけど…
    今度聞いてみようかな✨って思います😊

ありがとうございました😊

• 10月16日
きらきら

後、うちの場合、たくさん動いた日は、構ってーとかひつこく喋りかけてくるとか遊んでーとか少ないので、体力有り余ってるんじゃないでしょうか?
運動系の習い事とか公園に出来るだけ行くとかたくさん歩いた日は、静かな気がします☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜‼️
    体力有り余ってますよね😂

習い事は週一ですけど体育教室に行ってます。

とにかく思いっきりっきり遊ぶ時間を決めて思いっきり疲れさせよう計画たててみます😂(私の体がついていかないかもです😂)

再度ありがとうございました😊

• 10月16日
  • きらきら

きらきら

自分的に効いたのは、保育園の送り迎えを妊娠中って言うのもあって徒歩通園(片道20分)にしてから静かになる事が前より増えた気はします。
    鬼ごっことかかくれんぼとか公園で思いっきり遊ぶのはこちらが先に疲れてくるので、🤣
    長く散歩するのは、案外体力ない私でもまだマシなのですが、子供は、疲れるみたいです。
    あとは、アスレチックのある公園に行くとか、
    まだだったら自転車の練習なども親の疲れマシな気がしますね😅

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園歩いて行けるのいいですね😊
    ウチは無理なので…
    毎日犬の散歩に行ってます😊

アスレチックの公園と自転車の練習ですね‼️
    最近補助輪外したので試してみます‼️

親身にありがとうございます😊

• 10月16日
🌻

遊べないよ〜って言いつつなんだかんだ結局遊んでしまうと、言えば遊んでくれるってなると思うので、今は遊べないって言った時は徹底して守ると良いかもしれません(既にされてたらすみません)

全力で遊ぶお母さん最高です。だからお子さんも楽しくて期待して遊ぼう〜ってなるんですよ!!日々頑張ってるからこそですよ

子供がいながら大人同士集中して楽しく会話はできないものだと思っているので、約束して友人と会う時は連れて行かないのが一番です。
ちなみにご友人の"私ならキレる"って発言にびっくりです(笑)子供としっかり遊ぶママは素敵ママです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既に…されてません😂
    そうですよね‼️
    しつこいので折れて遊んでしまいます😢
    遊ばないと「ママ私の事嫌いなんだ」と言われます。それも含めてついつい…
    徹底出来る様に努力します‼️

全力で遊ぶお母さん最高です。って何が救われます。
    私が相手してるのみて、甘やかしすぎ〜って思われてるのかな〜っとか思っていたので…

誰かに預けれるといいんですが…私の親もいないので…預けれなくて。

友達の子は、1つの事に集中出来る子でした。なので遊ぼう✖️2攻撃が、引いたんだと思います😢

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 10月16日
○pangram○

遊ぶときは時間決めて遊ぶといいですよ😄だらだら真面目に遊ばないと、子供って本当にしっっつこく遊んでしてきますよね🤣

なので、15分タイマーかけて、その時間だけは食い気味に全力でママが遊びに本気になるといいです。

私も高齢なのですごいわかります😅
15分の本気遊びをしたいがために、他の時間は休ませて。と伝えるといいかなと😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法いいですね‼️

うちの子供に効くか不安はありますけど、試してみます😊

• 10月16日