※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

混合のミルク量について、正解が無いのは承知ですがどなたか状況の近い…

混合のミルク量について、正解が無いのは承知ですがどなたか状況の近い方コメント頂けると嬉しいです💡

本日娘の1ヶ月検診でした!

退院時体重 → 2956g
本日体重 → 4244g
+1288g/日毎増加56g

こんな感じです💡

日々の授乳は7〜8回、左右10分づつの直母後、60か80のミルクを足していますが、大体飲み切ります。
※60か80かは、夕方頃にパイがスカスカになって来てゴクゴク音が聞こえないタイミングで80、夜間に赤ちゃんがやる気もあって私のパイも割と出ているなと感じたら60にしています。

上の子の時に、完母を目指して新生児期に超頻回授乳をするも1ヶ月検診時に686g(日毎22g)しか増えず先生にめちゃくちゃ怒られて、それ以降ミルク足しまくった悲しい記憶があり…笑

当時は新生児訪問の保健師さんや桶谷の助産師さん、かかりつけの小児科医と相談出来る方には片っ端から相談しましたが、全員言う事が違うので結局どうしたらいいか分からず、断乳する9ヶ月頃まで毎回直母+ミルクのスタイルで貫きました。

途中で完母か完ミにする方が大多数だと思いますので、私のスタイルはレアだったと思います。
母乳が足りはしないものの、そこそこは出ていたので完ミにするのもなんだか踏ん切りがつかず…免疫は母乳から、栄養はミルクから!と割り切って時間がかかってもそんな感じの授乳ライフでした。正直メンドくさかったですが。笑

そんな上の子の時の経緯もあり、自分のパイ力は全く信用していませんが、今回娘が諸事情で生後1週間ほどGCUにおり、入院中は殆ど直母出来ず搾乳を冷凍してせっせと届けている状況でした。
なんか、結構出るな…?と思ってまして、手絞りでも30とか取れましたし、私だけ退院してからは手動の搾乳機でも80くらいはイケました。もっとジャンジャン出る方にはちょっぴりに感じる量だと思いますが、産後間も無いし直母出来ない割には出てると言うのが主観でして💡
娘の退院後も意外と娘が飲むの上手だったのですんなり直母を開始出来ました⭕️
つい最近、娘が寝てしまって片乳しか飲んでくれなかった時に逆側を搾乳したら20しか取れなかったのですが、最近はツーンとした射乳反射があるので、恐らく射し乳になっているのだと思います💡なので搾乳量が目安にならず…

今日の検診で、日毎56は思ったより増えていたので何よりなのですが、80✖️7回=560gのミルクを飲んでいると仮定しても目安料よりは少ないので、それで日毎56も増えないのではないかと思い🙄
前置きが長ーくなってしまいましたが、これは…割とパイも出ていると思って良いのでしょうか?笑
完母を目指したいまでの烏滸がましい事は言いませんが、ミルク少し減らしてもっと母乳飲んで貰えるようにした方がいいのかな?と…

先生に相談したものの、1歳までは太り過ぎの概念は無いので特に減らさなくてもいいですよ〜とライトな感じで😅

こればっかりは私の匙加減ですが、似た立場の方がどんな感じにされているか参考までにお話聞かせて頂けると嬉しいです✨

コメント