※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタバタママのママリ🔰
お金・保険

入院費について質問です。入院中の助成金の流れや助成制度について知りたいです。限度額適用認定申請書提出後、どうなるか教えてください。

入院費について質問させてください🙇‍♀️

妊娠悪阻で入院になりました😢
1日3回の点滴以外、治療らしい治療はしていません。
私の通ってるクリニックは、どの病室も個室で、入院時に差額同意書などなく個室に入院になりました。
食事は3食出てます。受付の方に、入院費はどれくらいになるかお聞きしたら、保険が効いて1日だいたい9,000円くらいと言われました。
入院した日に、家族に頼んで限度額適用認定申請書を会社に提出済みです。
そこでお聞きしたいのですが、
①限度額適用認定申請書を提出して以降、どんな流れで入院費の助成金?が来るのでしょうか。入院中に必要となるような書類はありますか?
②みなさんの入院期間と、入院費、限度額適用認定がおりていくら返ってきたか教えていただきたいです💦
③ほかに、入院費の足しになるような助成制度とかあるのでしょうか?(任意の保険は加入してないです😢)

経験された方、参考にぜひとも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

とと

切迫早産で2ヶ月入院しました!差額ベッド代無しの病院です。
限度額認定証は1ヶ月ごとの適用なので、同じ入院期間でも月を跨ぐか跨がないかで入院費が変わります。
私は5月に入院して7月に退院したので、限度額認定証を使っても結局30万近くかかりました😂5月入院6月退院できていたら20万くらいで済んでたと思います。
あとは限度額認定証は収入によって区別があって、そこで額も変わってきます。

• バタバタママのママリ🔰

バタバタママのママリ🔰

た、高いー!でも切迫早産は絶対入院しないといけないですもんね😢本当にご無事でなによりです🍀

結局1週間入院しましたが、嘔吐や嘔気は何も変わらなかったので退院することにしました💦点滴のおかげで利尿もされたし良かったなと思います😊

ちなみに入院費は55,000円で、全額自己負担になりました😭

• 10月15日
ちーちゃん

限度額適用認定のなんかハガキの大きさの紙が来るのでそれを病院費用払うとき出すと1ヶ月の入院費が年収に応じていくらまでしか払わなくていいって言う感じですが、 ここで一つ注意点が、、、 月々の請求書に対してなので、月の真ん中から次の月の真ん中までの1ヶ月になると損します😭 月初から月末までの1ヶ月だとその月で収まるので、出費が少なくなります。(例えば月で10万まででそれ以上は免除というケースが多いと思いますが、 月をまたいでしまったら、 同じ日数でも20万払う感じです)

多分限度額適用認定の紙が退院までに届かない場合申し込みがあるかもです、、、

私も入院した時色々調べましたがそれぐらいしか補助制度見つかりませんでした😵💦 うちは大学病院に転院での入院だったので1日の入院費が大部屋でも1万以上でした、、、なんか他にもあるといいですね。補助制度😱

バタバタママのママリ🔰

なぜに大学病院はそんなに入院費高いんでしょうか😱
    限度額適用認定、結局間に合わずでした…
    でも結局限度額超えなかったので満額自己負担となりました💔😂

ちなみに同じ月に再度入院した場合、今の入院費と合算して限度額は決まるのでしょうか?
    それとも再度入院したら、また新しく計算されるのでしょうか?🥺

あと、限度額適用認定は有効期限などあるのでしょうか?🧐

こうゆう制度、難しすぎて本当に分からなくてすみません😂

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

確か再度入院になって同じ月に限度額を超えるようであれば申し込みしたら戻ってくるはずです。

また、 おそらく申し込み期限があったと思いますので、再度電話して確認した方がいいと思います。 期限が結構長かった気がしますが、覚えてなくて申し訳ございません。

• 10月15日

バタバタママのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね💡すごい情報ありがとうございます😊すごい助かります😭
    おおむね再入院になりそうなので、その時はクリニックの受付さんに聞いてみようと思います🌸

• 10月15日

あるとしたら、
加入している健康保険組合の付加給付があるかどうか(高額療養費の8万が2.5万前後になるケースが多い)、
うちの自治体はあるんですが、自治体によって妊婦の医療費助成制度になりますがあるかどうかくらいですかね。

バタバタママのママリ🔰

ちらりと調べたら、付加給付は1日の入院で300円でした。。。チーン

自治体にもあるんですね!調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月15日
はじめてのママリ

悪阻で14日入院しました。私の場合、病院が限度額の申請をしてくれたので 私は一切してなくて、病院にハガキが届いて、退院の時は 引かれた額の支払いでした。
私はパートなので 5万円くらいだったような気がします。そこに食事代がプラスされて7万円いかないくらいの現金払いでした!(2人部屋で差額ゼロでした)
他には 私の場合、仕事を休んだ分、傷病手当を申請できたので それなりに返ってきた気がします。あとは任意の保険ですね。何も入ってないですか?うちは旦那が団体でかけてる保険で私の悪阻もおりました。笑

バタバタママのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    優しい病院ですね💮私は退院が決まった際に会計の方にお聞きしたら「あ、そうですね。今後のことを考えたら認定証を持ってた方が良いですね」とサラリと言われただけでした😂

団体保険も入ってなくて、保険どうしようかって考えてるところに妊娠になりました😢

14日の入院で7万円いかないくらいなら限度額認定はやっぱり大切ですね!

• 10月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

限度額認定証は有効期限が1年とか長かった気がするので 持ってたらもしかするとまた切迫早産の入院とかで(ない方がいいですが)使えますょ!私は切迫早産の入院では月をまたいだので×2プラス食事代もたくさんいりました😅1ヶ月で済んだら限度額までいかない場合もあるので 使うか使えないかは 退院してみないとわからないですよね😅‼️
    郵送したりもあるんですよね?入院中動けないですよね~ってことで うちの病院では 事務の方が入院してすぐ 手続きしてくれたのでありがたかったです🤔どこの病院もそうなったらいいですよね🤔

妊娠してても入れる保険あるそうなので、帝王切開や切迫早産に備えて 保険入れるうちに入った方がいいですょ\(^^)/産んでしまえば 解約しても いいですしね♪

• 10月15日

バタバタママのママリ🔰

1年有効は助かりますね😢妊娠期間中は絶対また入院すると思うので😂

お部屋代と食事代が別なのは痛いですよね〜💦でもクリニックのご飯、こんな豪勢なのに1食500円くらいって本当?!って請求書を見て思いました😳外食したら1,000-1,500円くらい余裕で取られそうなのに😂

同じ月内に入院したら、1回目で限度額いかなくても2回目で必ず超えてくるから、2回分を合算してくださるようだと他の回答者さんが教えてくださったので、もし月内に入院したらクリニックの受付さんに聞いてみようと思います🧐

そうなんですよ、妊娠・出産に対するものだけの掛け捨て保険を見つけたんですが、いろいろ種類と値段の幅があってまた頭こんがらがってます⌓̈⃝ ༘✸
    妊娠してたら、普通の医療保険は入会できないと言われたので、妊娠・出産特化型の保険に入った方が良いかなぁと悩んでいます😢

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
妊産婦助成費医療制度は調べられましたか?
認定されると、限度額認定された金額をまるごと支払わなくてもよくなります!私は切迫早産で大部屋に入院中なのですが、認定されたおかげで食事代のみで済んでいます。
当月末までに申請を終わらせないといけないので、お早めに調べてみてください˙꒳​˙)˙꒳​˙)ゞ

バタバタママのママリ🔰

初めて聞いた制度です!調べてみたら画像のようなことが書いてありましたが、入院費については何も書かれてありませんでした😢市町村によって保証内容が違うのでしょうか😹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    あまり周知されていない制度みたく、私も看護師さんに教えてもらわなければ大損するところでした(゚ロ゚)
    (月をまたいで3ヶ月の入院で、57000円×3)
    そうなのです。自治体によって対象の疾患や収入の上限など?が違っているみたいです。詳しくないので、1度ご確認されることをおすすめします!

• 10月22日

バタバタママのママリ🔰

そうなのですね!知りませんでした😲
    これは母子手帳もらったところで聞いてみたら良いですかね?😊

• 10月23日