※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃんが泣き止まず、授乳やおむつ替えで大変な状況。母親は限界で自己嫌悪。赤ちゃんの機嫌が悪く、吐き戻しや泣きわめきが続き、ストレスが溜まっている様子。赤ちゃんの泣き声が耳障りで、理由がわからず困惑している。楽になる日はいつ来るのか心配。

生後28日の子に対して、今日、3回も怒鳴ってしまいました…自己嫌悪と申し訳なさでこっちが泣けてきます。
最近何しても泣き止まないし、泣き声が大きくなってものすごく耳障りです。手足のバタバタとのけぞりが強く、おっぱいを咥えさせるのも数分格闘しています。早くもおしゃぶりに頼っているのですが、咥えさせた瞬間はスイッチがオフになったように大人しくなりますが、外れてしまうと一瞬で泣きわめきます。
こちらも限界で、疲れて寝るかと思って少し放っておいたのですが、ちっとも泣き止まず、拍車をかけてしまいました。

いつもは、力がついてきたな、とか、大きな声が出せるようになったんだね、と思って怒鳴るとまではいかないのですが、今日は嫌なことが重なりました😵

おむつ替えの時、ティッシュ被せておいたのに拭き終わって外した瞬間におしっこされておむつ替えシートが汚れ、おむつが一枚無駄になった。その間ずっとバタバタしてのけぞって泣きわめく。汚れが広がる。さらにおむつ替えてもすぐ青に変わったからもうほっといた。

授乳で落ち着く→げっぷで覚醒し不機嫌に→もう一回咥えさせる→げっぷ→しばらく授乳クッションの上で抱っこして寝落ちを待つ→おむつ替え→ギャン泣き→振り出しに戻る

機嫌良く授乳が終わったのに持ち上げた瞬間吐き戻し。授乳クッションがびっしょりになったので本日3度目の洗濯。カバー乾かしてセットし、また授乳したらまた盛大に吐き戻し。洗濯後30分で汚れました。カバーは洗えるけど中のクッションは洗えないし。すぐ外して洗濯したかったけど、泣きわめくから私も吐き戻しまみれになりながらしばらくあやすはめに。

そろそろ目覚める頃だと思って、いつもは授乳後にするのにわざわざ授乳前におむつ替えしてしまった。しかも大して汚れてなかった。そしてまたおしっこ飛ばされておむつ無駄にした。最悪の寝ざめになってしまいギャン泣き。

このような感じでした。心に余裕がなさすぎて笑えます。生後まもない子にぶちぎれて。ハイハイするようになったりイヤイヤ期が来たりしたらもっと大変だろうに。
なぜ泣いてるのかさっぱりわかりません。30分前に授乳したのにまた口パクパクして不機嫌になってるし。最近1日14回ほど授乳で、日中は30分か1時間おきです。
おむつ替えても替えた瞬間にすぐ色が変わるし、ギャン泣きされる確率高いので3時間に一回くらいにしたい。

長くなりましたが、これが魔の三週目でしょうか。
いつ楽になるでしょうか。

コメント

ふうしゃ

ママ頑張ってますね。

嫌なことって重なりますよね…よく頑張った!!えらい!赤ちゃんを生かしているだけで、花丸です💮

オムツは泣いてなければ、うんちしてなければ寝てるなら全然あとで替えても大丈夫ですよ🥰

本当にしんどい時には赤ちゃんを床に寝かせて部屋をでてスマホ弄って、落ち着いたら様子見に戻りましょう。

それか泣いてる時は無視してイヤホンしてていいです。ずっと無視する訳じゃないから
虐待にはなりません😊ママの心を守るために、虐待をしないために必要なことです☺️

いつか泣き疲れて寝ます。
それが毎日、毎時間、いつもじゃなければいいんですよ😊

• えび

えび

優しいお言葉ありがとうございます😭生かしてるだけで花丸、また泣けてきました。行動には決して移しませんが、この口を塞げたらどんなに楽かと、虐待する人の気持ちが少しわかってしまった自分が怖かったです。

うんち、おむつ替えた瞬間にぶりぶりすることもよくあります。笑 タイミングがまだ掴めません😭

今これを打ってる間無視して泣かせていますが、どのくらいで疲れるのかな…憤怒けいれんという言葉をさっきネットで知り、ちょっとびくびくしています。

• 10月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

わかります、わたしもそうでしたよ😔

多分そう思わなかった親はいないと思います。少なかれ、近いことは思ったことがあると思いますよ、ゆーきさんだけじゃないですよ。みんな、言わないだけです☺️

赤ちゃんはオムツ替えの頻度が多いのでタイミングが難しいですよね💦どんどん、あれ、うんちしそうかな?とタイミングが掴めてきますよ!おしっこの時は飛ばされないように、ちんちんにおしりふきを1枚被せておくといいですよ😊

それか、怖かったらイヤホンして抱っこしていたら泣き声が聞こえないから楽ですよ☺️
    だっこしてたらいつかは寝てくれると思います…重たいとは思いますが😭

• 10月13日
  • えび

えび

みなさん思うことなのですね。あんなに待ち望んだ我が子なのに、と情けなかったです。

今、ようやく寝たようです😭こんなに全力で泣き続けられるのですね…なんで泣いてたんだろう。
    今家に私1人だし防音性のあるアパートなので泣かせ続けられましたが、旦那が夜寝てる時とか、起こしたら仕事に差し支えるし申し訳ないので、その時は必死に寝かしつけるしかないですね💦

抱っこはさっきやってましたが、いつのまにか重たく成長していて、腕が限界でした。あと、すごく暴れて落としそうです💦体重がまだ達してないので、抱っこ紐が早く使えるようになりたいです。

• 10月13日
  • ふうしゃ

ふうしゃ

そんな事ないですよ😊

よかったですね、眠ってくれて💦その時の赤ちゃんってわけも分からずなくから
    対処の仕様がないですよね😭

抱っこ紐で思い出したんですがわたしは家ではコニーという抱っこ紐を使っていて、それが寝かしつけにとてもよかったので良かったら検討してみてください!コニーで抱っこしたらすぐ眠ってくれていました🥰コニーサマーというものが熱が籠らないのでオススメです😊

• 10月13日
  • えび

えび

眠ったと思ったら、あの後何度も目が覚めて泣いていました。そして泣きながらぶりぶり💩して泣き止んで…お腹が苦しかったのかな…おむつ替えて抱っこしました。顔真っ赤で、二重が泣き腫らしてパンパンで、見てて辛くなりました。
    その後旦那が帰宅して沐浴してくれ、着替えは嫌いだけど沐浴は好きみたいなので、ようやく落ち着きました。

コニーの抱っこ紐、インスタなどでよく見かけます😳調べたらそこまでお高くないですね。おさがりでいただいたベビービョルン?の抱っこ紐がありますが、それは旦那用にして、もう一つ買うのも検討しようかと思います。
    本当に、ご親切にありがとうございます😭

• 10月13日
ママリ

毎日お疲れさまです。
おむつに関してはちょっとのおしっこでも色変わるので、うんちした時とか授乳のタイミングでしか変えてないです。
(よっぽど物凄くパンパンなってたら変えますが)
気持ち悪くて泣いちゃうことがなければそれでも大丈夫だと思いますよ!
回数多いと同じことの繰り返しで嫌になっちゃいますよね

• えび

えび

おむつ替え、授乳のタイミングでいいのですね。濡れてるのに気づいたら頻繁に替えるように、とよくあるので、どうしていいかわかりませんでした。
    オムツが気持ち悪くて泣いているのか、お腹が空いて泣いているのか、他に理由があるのか、ちっともわからないです…おっぱい咥えさせると機嫌良くなるし寝てくれるので、いつも空腹なのかなと想像するしかなかったです🌀

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

私も口をぱくぱくしてる=お腹空いてる と思ってたのですが、乳児訪問の時に助産師さんが「赤ちゃんによっては甘えん坊でずっとおっぱいくわえてたい子もいる」とのことでした。
    機嫌良くなるということはもしかするとその子の気質なのかもしれないですね、大変ですが…💦

• 10月13日
  • えび

えび

そうなのですね😳
    産院の助産師さんにも新生児訪問の助産師さんにも、1時間空いてなくても欲しがるだけあげて良いと言われていたので…たしかに最近、欲しがったから咥えさせたのに吸い付いて飲む感じではなく、1.2分吸って飽きる、おしゃぶり代わりにされてる感じがありました。ほかに泣き止ませる術がないのですぐあげてしまう私も私なのですが💦

• 10月13日

こちら生後49日の子育ててます
めちゃくちゃ気が滅入りますね、寝不足に加えてそれはさすがに付き合ってられない気持ちになります😭
うちも3週間頃から謎の泣き喚きが始まりやむなくおしゃぶり召喚しました
母乳にこだわりはありますか?文章を読む限り母乳をやめてミルクにすれば少し状況が改善されそうな気がしました
ミルクは腹持ちもいいですし、飲ませ切ったときのみげっぷさせればいいし、作る手間などはありますが検討されてみてはどうでしょうか
オムツ交換も私は最近面倒で2〜3時間に1回にしています。生後まもない時におむつかぶれで真っ赤っかになってしまったのでそれに気をつけながらではありますが…!
吐き戻しで汚れてしまったカバーも汚れたら使う場所をずらしてしのいでます笑笑
泣いたら心を無にして膝の上で揺らしながらスマホいじってます
心が壊れないための手の抜き方私も模索中です

• えび

えび

同じ方がいらして心強いです。
    母乳の方が手軽だし節約になるし、せっかく出ているのだから頑張りたいとも思っていますが、夜寝る前にミルク足す日は多いです。今日はどうしようもなくて昼にも飲ませました。まとまってお昼寝してくれて、私も休むことができました。

うちの子も若干おむつかぶれがあるので、カレンデュラオイルを塗って凌いでいます。

授乳クッション、カバーずらして使えばいいですね。笑
    もう汚れるものと割りきった方がいいですね…妊娠中から抱き枕として使ってたお気に入りだったのですが💦

私も、手の抜きかたを早く身につけたいです。

• 10月13日
まい

お疲れさまです😄

吐き戻しもしてるし、授乳しすぎなのかなと思います💦
苦しくて泣いてる可能性もあるかなと。口が動くのは反射なので、お腹が空いてるわけではないのかなと思いますよ。

おむつは3時間おきで十分です😆

• えび

えび

ありがとうございます😭

吐き戻しは出産後病院にいた時から多くて、助産師さんにはそういうものだから、どうしようもないから、と言われて…げっぷさせるのと、しばらく頭を高くしていたのですが、飲ませすぎなのでしょうか?
    お腹が空いて泣いてるのか、苦しくて泣いてるのか、違いがさっぱりわかりません💦

• 10月13日