※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
子育て・グッズ

手押し車や歩行器を使わず、家の中で両手を繋いでイチニイチニと歩く練習をすると、歩けるようになるかもしれません。

歩く練習ってどうやってしてますか?(してました?)
手押し車させると、歩行器に乗ってる時みたいにダーッと走って行きそうになるので、転んだ時に口を切りそうで怖いです:( ;´꒳`;): 両手を繋いで家の中でイチニ イチニ!と歩く練習してるのですが、歩けるようになるのでしょうか…

コメント

マヨ

歩く練習したことないです!
子供がやりたい時に勝手に自主練してました。勝手に歩けるようになるものですよ〜
歩行器も手押し車みたいなやつもやらせた事ないです。

• RIMA

RIMA

そうなんですね!
    やりたい時 とは?(理解力なくてすいません)

• 10月12日
  • マヨ

マヨ

やりたい時に勝手にやってます笑
    何も手出ししてなく子供が勝手に歩いてるって状態ですかね😂
    勝手に1人で立ち勝手に歩けるようになりハイハイやめました!

• 10月12日
はじめてのままり

歩く練習はさせなくていいそうです。
1歳で歩いていなかったので1歳検診で相談したら伝い歩きしてるんでしょ?練習なんていらないと言われました。

①体幹がそなわる
②筋肉がつく
③歩行に必要な反射ができる
④歩きたいというやる気

が全部備わるとできるようになるそうです。
うちの子はやる気がない。と言われました😂
最近歩き始めました!

親が無理やりさせると反射が備わってないのに歩けるようになって、顔から転けてしまうとか手をつけないとか怪我になりやすいそうです。
また歩行器も強制的に歩く道具なので同じです。
カナダでは歩行器は禁止されていますし、歩行器を使った子の方が歩行の安定が遅かったと言う研究データもでているみたいです。

• RIMA

RIMA

そうなんですね!
    自然に任せればいいのかー( ; ›ω‹ )
    ありがとうございます!

• 10月13日
りんん

うちは全くしませんでしたよ😅
1歳の頃、児童館とか行くと同じくらいの子みんな歩いたり手押し車したりしてたけど
うちは全くしませんでした😂バリバリはいはいで😅
うちの子はゆっくりだな〜と私自身あまり気にしてなかったので練習もしませんでしたが💦
いつの間にか、あれ、そういえばハイハイしなくなったな〜歩いてるな〜と思ったのは1歳3ヶ月頃でした!
周りをみると焦ることもあるけど、絶対歩けるようになりますよ!!☺️

ママリ

うちもそんな感じで手繋いで練習してました!手押し車は同じく怖いので、支えてました。

1歳すぎたとき、突然自分で数歩歩くようになり、そこから一気に歩くようになりましたよ!
ハイハイするより歩く方が楽って気づいたんでしょうね。

歩けるようになるの楽しみですね(^^)

エリカ

歩く練習しなくても歩きますよ😊
ずりばい、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩きで段階を追って歩くものなので変に大人がそこに介入すると
例えば転ぶときに手が出ないで顔から転ぶ子とかになりかねないと先生が言ってました😆

はるママ🔰

歩く練習したことないです。
勝手に歩き出します☺️

ハル

親からやらしてはいませんが、子どもが段ボール押したり椅子押したりしながら自分で歩いてます☺️