※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコチ
妊娠・出産

産後の悪露が未だに続き、排尿時に膀胱炎に似た痛みがあるため、性病の可能性が心配。産後検診の28日に相談するか、すぐに電話で問い合わせるべきか迷っています。

カテ違いならすいません。
※血の話がありますので不快に思う方はご注意ください※

今0ヶ月(16日目)の完母で女の子を育てています。
皆さんは産後の悪露はどれくらい続きましたか?
未だに出血が止まらなく、日に1~2度多い日の昼用ナプキンを取り替えています。たまにドロっとした塊のような血もあります。

あとここ数日、排尿をする際に膀胱炎に似た排尿痛もあります。ナプキンを付け続けたことが原因で不衛生になり、なにか性病にかかってしまったんでしょうか?頻尿はなく、ただ膀胱炎に似た排尿痛だけあるって感じです。
産前は、慢性的な膀胱炎持ちでした。思い当たる性病があれば教えてもらえると有り難いです。

今月の28日に一ヶ月検診があるので、その時に言うべきか、それともすぐ電話で問い合わせるべきか判断できればと思います。よろしくお願いします。

コメント

はるかかあさん

私は2ヶ月弱続きました(T ^ T)
1ヶ月もすれば黄色っぽいおりものになると読んだのに全然で。
ずっとナプキン当ててたから、かぶれてしまって辛かったです(>_<)
たぶん排尿痛と言ってるのはかぶれかなと思います。

• マコチ

マコチ

コメントいただきありがとうございます!
    2ヶ月続くこともあるんですね…ネットでは1、2週間で血は止まっておりものになるとあったので不安になってしまいました(;´Д`)
    かぶれですか!デリケートゾーンなのでずっと性病かもと思っていましたが、かぶれなら少し様子を見てみようかと思います。

• 10月6日
  • マコチ

マコチ

追加ですいません。
    かぶれの対策をなにかしてたら教えてもらえると有り難いです。

• 10月6日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

やんなっちゃいますよね(T ^ T)
    私は布ナプキンを使い始めました!
    今までもたまに生理でかぶれることあったのでもともと興味はあったんですが、使ってマシになりました*\(^o^)/*

• 10月6日
  • マコチ

マコチ

ホントに嫌になってしまいます...(:3_ヽ)_
    布ナプキンですね!今まで使ったことはありませんでしたが検討したいと思います!
    追加のコメントまでいただきありがとうございました!

• 10月7日
たーくんママ

こんばんは‼
私は、悪露が1ヶ月ちょっと続きました(/_;)/
排尿痛もありましたね(汗)
真夏だったのでナプキンで蒸れてかゆみもありました(泣)
性病…私も疑いましたがそのままにしちゃいました(/_;)/

• マコチ

マコチ

こんばんは!返信いただきありがとうございます!
    1~2ヶ月続くみたいで、2週間程度なら様子見で大丈夫みたいで安心しました(*´v`)
    まだ暑い日もあったのでかぶれの可能性もありますよね…。
    たーくんママさんはそのままにして治りましたか?それともなにか薬を塗ったりとかしましたか?

質問ばかりですいません汗

• 10月6日
  • たーくんママ

たーくんママ

遅くなりました(汗)
    かゆみに我慢出来なくてフェミニーナ軟膏?塗ってました‼(;゜∀゜)

• 10月7日
  • マコチ

マコチ

フェミニーナ軟膏なら市販で買えますし、私も試してみたいと思います!
    追加の質問にまでわざわざありがとうございました!

• 10月7日
ショーコラ

二ヶ月近く続きましたよー!
日に1〜2度じゃなく、トイレ行くたびに変えた方がいいですよ^_^;
母乳育児ですかね?
母乳だと水分量かなり飲まないとダメなので、それも関係してるかもです。

水分量よくとって、陰部を清潔に保って様子みてみたらいいかと思います。

• マコチ

マコチ

2ヶ月続くこともあるんですね…。
    なかなか寝ない子な上に、夜泣きが激しくてトイレ行けなかったり水分を取らなかったりで、確かに思い当たる節がたくさんありました(;´Д`)

母乳です!やたら喉が乾くなぁと思ってたので、意識的に水分をとりたいと思います。
    清潔にするのはウォシュレット等でも大丈夫でしょうか?それともおしり拭き的なので吹いた方がいいでしょうか?

質問ばかりですいません汗

• 10月6日
*miiiii

わたしは悪露長かったですよ(ºΔº )
1ヶ月健診であと少しだね〜なんて言われたけどそのあとも少なかったり多かったり。生理?なんて思う日もありました⍤⃝
よく聞くのは2ヶ月過ぎても出血してたら1度受診したほうがいいとのこと。わたしは2ヶ月ほど続き、そのあとすぐに生理まで始まってしまいました…(´×ω×`)

排尿痛や性病のことはちょっとわからないです…すいません。でも心配なら問い合わせだけでもしてみたらどうでしょう( *ˊᵕˋ )

• マコチ

マコチ

2週間程度なら気にし過ぎみたいですね( ̄▽ ̄;)2ヶ月も続くようならかかりつけの産院に相談しようかと思います!

• 10月6日
ひろ

こんばんはー!!

生後1ヶ月(37目日)になる子がいます!
わたしの場合一回悪露が治ったと思ったら
すぐさま再開して
未だに悪露がずっと続いてます💦

ナプキン多めに買ったのに
足りなかったので買い足すほどです…泣
ナプキンずっと当ててるので
蒸れてかぶれたりもしてますし
排尿痛もたまーにですけどあります!
助産師さんにはいずれ終わるから
気長に待ってな(*^^*)と
言われたのであまり気にせず終わるまで
待ってることにしてます!

でも、あまりにも痛みが強ければ
病院に行くことをオススメします💦
もしかしたら皮膚が荒れてるかも
しれないので(ー ー;)

• マコチ

マコチ

おはようございます!コメントいただきありがとうございます!
    1~2ヶ月続くこともあるみたいですね(;´Д`)
    痛みも我慢出来ないほどではないので今は様子見にしようかなと思いますが、これ以上悪化するようならかかりつけの産院に相談しようかと思います!
    私もナプキン買い足さないといけないです(TдT)

• 10月7日
maichi

1人目の時は産後2週間程で悪露なくなりました。
2人目の時は2ヶ月程だらだらと続きました(>_<)

産後2週間頃に電話したら、個人差あるし大丈夫だけど、気になるようなら1ヶ月検診の時に教えて~と言われました。
ナプキンは3時間以上同じのをつけたらダメとか言われたような、、
病院でウォシュレット勧められましたよ(*^o^*)ベビー用のトイレに流せるおしりふきも使ってました!
私も膀胱炎のような痛みありましたが、いつの間にかなくなってました!

• マコチ

マコチ

2週間でなくなることもあるんですね...未だ出血が続いてるので、このまましばらく続きそうで既にうんざりしています(;´Д`)
    ウォシュレットとおしり拭きはやはり有効なんですね!早速試したいと思います!ナプキンもこまめに替えたいと思います。

• 10月7日
なおたん*✧︎

産後51日目ですがまだ止まってません(T_T)一応黄色いおりものにはなりましたが、たまに動きすぎると血が出ます(p*・ω・`*q)

• マコチ

マコチ

1~2ヶ月続くこともあるみたいですね...(:3_ヽ)_
    2週間程度で終わると思っていましたが、もう少し様子を見たいと思います。
    なかなか血が止まらないと嫌ですよね(TдT)

• 10月7日
ゴエモン

悪露は1ヵ月くらい続きました(>_<)2週間くらいは生理の時くらいの出血がありましたが、その後はおりものに褐色の血が混ざった感じのものが、ちょろちょろと続いてました。

産前から慢性的な膀胱炎をお持ちなら、もしかしたらそうなのかもしれませんね。
産後は体も弱っている時なので、疲れやすかったりいろんなものの抵抗力も弱っていたりしますもんね。
痛みが酷いようならすぐに相談してもいいと思いますよ。

• マコチ

マコチ

1~2ヶ月続くこともあるみたいですね(;´Д`)
    かぶれの可能性も出てきたので、今は少し様子を見ようかと思いますが、慢性的な膀胱炎持ちのこともあるのでなあなあにせず変化があるようならすぐかかりつけの産院に相談しようかと思います!

夜泣きがひどく日々目の下にクマを作っていたので、免疫力が弱っているのかもしれませんね(TдT)

• 10月7日