※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼
お金・保険

お子様の貯蓄について、児童手当と学資保険で精一杯で、月5000円ほど別に積み立てたいが家の出費が多く難しいです。老後資金までの積立が難しい状況で、市からの住宅補助金も入らず、世帯年収は550万ほどです。

皆さんお子様の貯蓄は児童手当以外に貯めれてますか?🥲
私は児童手当と学資保険で精一杯です……
本当は月5000円ほど別に積み立てたいのですが、
家を建てたばかりで出費も多くなかなか難しいです😭
保険わ税金の積立ばかりで
自分達の老後資金まで積立てる余裕がありません🤯

市から住宅の補助金が入ったら
まだ楽なんですがしばらく入りそうにないです💸

ちなみに世帯年収は550万ほどです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは特に子供の貯金してないです😅

• 🍼

🍼

そうなのですね!私は逆でこどもの貯金以外できてないです😭😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見ているとお子さんの貯金をしっかりしている方が多くてびっくりしました😅
    うちは口座分けるの面倒だし、必要な時にお金を出せばいいや、くらいの感じです😂

• 10月11日
  • 🍼

🍼

しかも自分たちの分もしっかり積み立てられてる方が多くて「????」状態でした😂ご夫婦の口座にあるってことですかね?羨ましい……

• 10月11日
あああ

児童手当+学資保険+生まれた時から1人につき二千円ずつ+お祝いやお年玉です🌟

• 🍼

🍼

素敵です👏私も頑張ります😭😭

• 10月11日
ちーまま

出産祝いや入園祝い、お年玉は全て子どもの口座にいれています。

• 🍼

🍼

同じで安心しました😳

• 10月11日
みかっち

学資の代わりにドル建て保険を10年払いでやっています。月80000円😭
もう、カツカツですよ…
不妊治療やったもんだからもう火の車です😱
カツカツだけれど貯金されていることに変わりはないので希望をもってあと5年程がんばります…

• 🍼

🍼

月8万!?素晴らしすぎる……🤯
    ドル建てとか仕組みが難しくて分からないので、しっかりされてて尊敬します😳!

• 10月11日
のん

いちおう貯められてはいますが、先に教育費だけ貯まってしまい、バランスが悪かったと反省しています。
家計の貯金とのバランスを見て貯めればよかったです。。

5000円が無理なら2000円でも避けておくだけでも違うと思いますよ!

• 🍼

🍼

今の感じだと、私ももしかしたらそうなるのかもしれません😧こどもに苦労させたくないなぁ……と考えてたら子供の貯金が1番多いです😂
    2000円、余裕がでたら5000円て感じにしていきます!早速明日下ろして移します💸

• 10月11日
はじめてのままり

月1万の学資保険と
児童手当+お年玉やお祝いで頂いたお金だけ貯金してます💫

それと今月から、10年払いで株とドル建て各1万ずつ始めました。
これといって何の為とは決めてませんが、子供の高校大学などの足しになればな〜とも思ってます💦

• 🍼

🍼

同じような内容で安心しました🥲
    と思いきや株とドル建ては違いました……(笑)
    大学費用貯めておけば何にでも使えますし、私も少しでも足しになればと思います😖

• 10月11日

月に児童手当とその他で5万貯金してます✨
学資はやってません😅
出産祝いやお年玉でいただいたものも貯金してます☺️

• 🍼

🍼

月5万も貯めれてるのですか!?
    素晴らしすぎるー😭💞

• 10月11日

学資なし、児童手当は家族貯金にまわしてまとめてます😊そちらから学費などを支払う予定です!
子供のお金はお祝い金のみです😂

• 🍼

🍼

なるほど🤔支払いと貯蓄でわかりやすいです👏

• 10月11日
ポケ

学資保険には入ってないので、1人当たり月6万ちょっと積み立ててます🙂
家は去年建てましたし、車も半年前に買いました💦
そこまで余裕はないですが、貯金はさっさとして貯めたらその貯めたお金たちに働いてもらうと効率いいと思ってます😅

• 🍼

🍼

月6!?本当に、皆さんなんの仕事してるのか気になってきます😂
    家も建てて車も買って月6万の積立……ひょっとしてお金持……ち…?😧

• 10月11日
  • ポケ

ポケ

世帯年収で考えるとお金持ちではないと思います💦私の住んでいる地域だと普通かなと🤔
    でも、今早く貯めておく方が後々楽なので今は貯めることに専念してます。世帯年収に比べて質素な生活していると思いますよ😂

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

児童手当と毎月二万円とジュニアニーサで年80万です。
とりあえずこれで大学費用は大丈夫かな、と思いますが中学受験とかになったら給料から出すかなー、と思います😅

• 🍼

🍼

すごすぎます!年80も貯まれば安泰ですね🥺

• 10月14日