※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてみん
妊娠・出産

子宮破裂、早産で不安。子供は頑張り中。赤ちゃんの状態が心配で眠れず、悩んでいます。体力回復と搾乳に専念。

子宮破裂、早産についてです。(産前の不安を煽るようであればスルーしてください。)

妊娠34週で第二子を出産しました。上の子の時の陣痛とちょっと違う?という激痛があり、まさかの子宮破裂でした。近場の周産期センターはことごとく断られてしまい、自宅から車で1時間くらい離れた病院に搬送されました。
前回の帝王切開の傷付近から子宮が裂けていたそうです。
旦那は母子共に助からないかもと言われたそうです。が、母子ともに助かり、子供はNICUで頑張ってます。

一番の不安は、急搬前の産科でのNSTでは赤ちゃんが正常でしたが、急搬後一時間半経過した時には徐脈になっていたので、子宮破裂は救急車の中で進んだのでは?と医師に言われています。その一時間半の間、どのくらい赤ちゃんへの血液循環が悪くなっていたのだろうか、というところです。
NICUには一ヶ月ほど入院予定で、退院の前に脳のCT検査もするようですが、様々な障害が頭をよぎり、不安で涙が止まりません。
何があっても産まれてきてくれたこの子を守る、という気持ちはもちろんあります。今私にできるのは、搾乳して、初乳を赤ちゃんに届けることくらい。
体力を回復しなきゃと思いますが、頭の中で思考が止まらず眠れません。。
気持ちのはけ口にさせていただいて申し訳ないです。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

おすしママ

それは怖かったですね…
考えただけでも恐ろしく、怖かったことと思います。
母子共にまずは一命を取り留めたこと、本当に良かったです…。
すみません、そのような経験は無く全くコメントする立場に無いのですが…
本当に大変だっただろうな、不安だっただろうなと思い、コメントさせて頂きました…🙇‍♀️💦
赤ちゃん頑張ってくれていますね😢
不安だと思いますが、お母さんも身体がかなりダメージを負っていると思いますのでゆっくりゆっくり休んでくださいね😭💦

  • こてみん

    こてみん

    ありがとうございます(T_T)
    私一人のことならいいのですが、お腹にいた赤ちゃんに苦しい思いをさせてしまったことがほんとに申し訳なくて。。
    でもほんとに助けて頂いたからにはどういう状況であれ子供のために頑張らないとですね💦
    私の大きな独り言を聞いてくださりありがとうございました✨

    • 10月11日