※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみる
家族・旦那

私は心が狭いんでしょうか?みなさんの考えをお聞かせください。旦那が自…

私は心が狭いんでしょうか?みなさんの考えをお聞かせください。

旦那が自分の父親と自営業をしています。しかし、自営といっても毎月の収入はほぼありません。あったとしてもたまに三万とか入るくらいです。なので、生活費などのお金は私が出しています。今は育休中ですが、育休のお金も振り込まれるのでそれで生活しています。私は収入もほとんどない状態なら趣味と変わらないと思ってしまいます...。なので、本当のところは私が1人で仕事をすれば旦那に子どもを見といてもらって時間など気にせずに働けるのに...子どもを誰かに預けなくても子どもが家で生活できるのに...と思ってしまいます。
家のことも時間の限りやってくれてますし、もちろん帰ってきてからは育児も全部やってくれます。けれど、なんで毎日9時から5時半くらいまできっちり仕事に行くんだろう...離乳食をあげる5時半には間に合って欲しい、夕方のバタバタする時間には言わずとも空気を察して早めに帰ってきて欲しいと思い、昨日喧嘩してしまいました。
私はしたい仕事がありますが、旦那がこういった仕事状況なので生活のために諦めています。けれど、旦那はほぼ無収入な仕事を自分が頑張りたいという気持ちだけでやっているのですが、それを応援してあげたい気持ちとそれならいっそ、仕事に行かなくていいから家のことを主夫としてやって欲しい、その仕事をこっちは我慢してさせてあげてるという気持ちが葛藤し、子どもが黄昏泣きをしだしたり後追いで離乳食すらも作れずイライラした気持ちになったときに爆発してしまいます...

喧嘩をすれば「じゃあ、日中はずっと家にいて育児するから夜中の皆が寝静まった時に仕事をしにいく」とも言いますがそんな寝不足の状態で育児もされたくないですし、何より体がもたないことはわかります。

また、私が早く帰ってきてといえば早く帰ってきてくれますが、その分どこかで調整しないととか言います。多分遅れた仕事?そのくせ、義理家族も旦那は融通が効くと思われているのか、義理妹の旦那は仕事いってるからという理由で義理妹が病院に行く際たまにですが、私の旦那が送り迎えをしたりしています。でも、それはおかしくない?と思ってしまいます。義理妹の旦那は送り迎えできない代わりにお金を稼いできてくれるんだからお金も送り迎えもどっちも手に入れるのは...と思ってイライラしてしまいます。

みなさんの旦那様がそんな感じならどう思われますか?私がこんなことでイライラしてるのは心が狭いんでしょうか...?

長文読んでいただき本当にありがとうございます。ご意見頂けると有難いです。

コメント

ほげほげ

それはおかしいですね。
ご主人はなんのために仕事をしているんでしょうか?
職人仕事でご主人がいないと技術が絶たれてしまうようなお仕事ですか?
そもそもお金が貰えないってどういうことでしょうか...。
ただの家事手伝いですよね。
仕事じゃないですよね。
義実家の方ではどういう考えなんでしょうか。
みんみるさんの怒りはごもっともです。

• みんみる

みんみる

早速のご回答本当にありがとうございます!!
    職人仕事なんで、私にはわからない世界なんですが、そんなすぐに結果はついてこないそうなんです...そもそも本来は修行とかに行かないといけないそうなんですが、修行にはいかず父親のもとで教えてもらってるそうなので...。その商品が売れたら経費を抜いたお金をたまに貰えますが売れなければ収入はない世界で...
    だから、その分頑張って稼げるように作ってるんやんか!とか言いますが子どもがいる手前悠長にいつ稼げるかわからない仕事を応援し続けるのにもイライラしてきまいまして...

義理実家は何もその件については言ってきません...むしろ義理母もフルタイムで働いてる身なので...

• 10月6日
  • ほげほげ

ほげほげ

なるほど、修行中の身ということなんでね。
    お金がでないのも理解しました。
    弟子ってちょっとでもお金が貰えないモンなのですかね。
    他の職人さんのところはどうしてるんですかね。

ただ、もうお子さんがいらっしゃるのにいつお金になるかわからないお仕事とは厳しいですよね。
    夜に副業をしてもらうか、みんみるさんがお仕事に復帰したら家事の80パーセントほどはやってもらわないと割に合わないですね。。。

• 10月6日
  • みんみる

みんみる

そうなんです...ほかの職人さんがどんな感じなのか全く分かりませんがもう子どももいるので...って感じです...それならせめて義理父が何かお給料的なのをくれたらいいのに...とか思ってしまいます...けれど、義理父もお金を全然持ってないので...

日中フルで仕事に行ってきて夜も副業となると可哀想に思えてしまい...私が甘いんでしょうか?
    でも、喧嘩になるとボロカス言ってしまいます...

復帰したら子どもを迎えに行ってや!とかは言ってるんですが多分子どものこともしないとあかんので家事は半々になりそうです...

• 10月6日
  • ほげほげ

ほげほげ

かわいそうですが、夢を追いかけるっていうことはそういうことだって理解してもらわなくてはならないかもしれませんね。
    売れない芸人さんもバイトとかしながら夢を追ってますし。
    これからお子さんが大きくなるとどんどんお金もかかるし、バイトでもいいから働いてもらって、それでも夢を追いたいのなら応援するっていうのはどうでしょうか?

• 10月6日
  • みんみる

みんみる

なるほど。こんな見ず知らずの家庭に親身に相談に乗ってくださってありがとうございます。私の心の狭さでこんなにイライラしてるのだと思って常に、自己嫌悪になっていましたが、すごく救われました。本当にありがとうございます!感謝しかありません。
    今のところ収入面では不安はないのですが、それならせめて主夫をしてほしいとか思ってました。けれど、どんどんお金もかかりますもんね...
    私の考えが一般的だとわかり安心しました。

• 10月6日
  • ほげほげ

ほげほげ

偉そうに色々すみません。
    職人というお仕事は素敵なものだと思います。
    ご主人のお仕事が大成するように祈っています!

• 10月6日
  • みんみる

みんみる

いえいえ、本当に有難かったです!!
    ありがとうございます!!!

• 10月6日
ゆきな(^o^)/

私なら転職してもらうか、主夫になってもらいます(`_´)ゞ
そんなの働いている意味ないです。
義実家の方がお金以外の面でめちゃめちゃ協力してくれていて、子供も見てくれて、ご飯も用意してくれて、とかいうなら別かな?とも思おうと思えば思えますが、お金も稼げない、家にもいられない、は?って感じです。
何の為にそこで働くの?親孝行?親孝行なら別の事でしてくれる?って思ってしまいます。
旦那様が今1番に守らなければいけないのは奥様である主様とお子様です。
何を勘違いしているのかわかりませんが、やってる事中途半端な気がします。

私ならしょっちゅう喧嘩になってしまいそうです(°_°)

• みんみる

みんみる

早速のご回答本当にありがとうございます!!

本当ですよね...
    親孝行というより自分がその仕事で食べれるようになっていきたいみたいです...
    お金面でも協力は全くありません。たまに晩御飯に呼んでくれるくらいです。
    でも、家にいて欲しいと言うと上記に書いたように日中育児するから夜中仕事行くというのです...そんなの体も心配だしそこまでするのも可哀想だからと結局早めに帰ってきてと言った時に帰ってきてくれるんならと許してしまいます...

• 10月6日

話し合いして生活力さを見直し改善するしかないと思います...。これからどんどんお金が必要になってくるのに、たまにの三万で子育てどころか生活なんて出来ません。
心がせまい、狭くないの問題ではないと思います。
旦那さんが主夫になってみんみるさんが稼いでくるか、旦那がしっかり稼いでくるか、どうしたいのかですね。
趣味程度のことだけして、嫁の育休のお金をあてにするなんて...
私ならそんな状況許しません

• みんみる

みんみる

早速のご回答ありがとうございます!!

私も主夫になってほしいのですが、旦那は仕事がしたいみたいで...私は趣味の範疇では?と思ってしまうのですが本人は稼げるようになれるように頑張ってると言い張ります...

私が育休からあけたらフルタイムでの仕事になるので尚更子どもを預けてが可哀想で...それなら私が働くから子どもと一緒にいてあげてと思ってしまいます...

でも、やれる限りの事は協力してくれてるので普段からあまり強く言えず...

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

収入3万ってお小遣い稼ぎのためにご主人働いてるんですか?(*_*)
現実見て欲しいですね。
義父も同じような収入なのでしょうか!?
義家族交えて話するべきですね

• みんみる

みんみる

今は三万とかでもこれから増えるかもしれないし、今頑張らないと増える機会もなくなると言います...
    だから、もしかしたら増える機会もあるかもしれないのにその芽を摘んでしまったら旦那の成功する可能性までなくなってしまうのかなとかも思います...
    せっかくやりたい仕事を見つけれたのだから応援してあげたい気持ちもありますが、辛くなります...

• 10月6日

お子様がいるのに旦那様は何を考えてるの。。。って思いました💧
そんな収入でやってけると思ってるんですかね(´・ω・`)?
そもそも収入と言えるのか。。。
大人しく主夫になるか、転職してほしいですね。。。
ふざけるなって怒鳴りたいです(。-∀-)💥

• みんみる

みんみる

私がフルタイムで働いていたので、生活はできるのですが、それならせめて家にいてほしいと思ってしまいます...
    旦那がせっかくやりたいと思って始めた仕事、一生懸命頑張っているので応援したい気持ちもあるのですが、その時間の融通が効くとかを義理家族に利用されたりするのも嫌気がさしてまして...それなら子どもが大変な時に早く帰ってきてよと思ってしまいます...

• 10月6日
ヴァレンタイン

みんみるさんの旦那様はどのような仕事の職人ですか?私の旦那も職人と言う部類に入るんですけど私の父が自営業で土木(その他)の工事現場会社の代表をしています。私は女なので代わりに旦那が父の跡を継ぐために婿をもらいました。うちは祖父からの代なんですが最初の頃は同じようにすぐには稼げなかったと思います。そこら辺の話は祖母に聞かないとわからないんですけど、父と母はマヨネーズにご飯と言った生活が毎日だったそうです。大手会社から信頼され技術を認められてその大手が元請けとなり仕事をもらう。大手会社以外でも周りからの信頼や会社の評判、職人としての技術は仕事をする上でこれは長年続けないと名を残せないので難しいと思います。妻としてのみんみるさんの気持ちはわかります。が、娘として働く父を見てきたのでその苦労もわかります…難しいですね。昔の話をするんですが日曜日に父と母と3人で現場に行き仕事を手伝ったことがあります。従業員が少ない中、日曜日まで出ろと言うわけにはいかないと思ったんでしょうね父は。でも期限は迫ってるし…じゃあ自分がって感じでよく母と2人で父の手伝いをしてました。旦那だけじゃなく私も父の元で3年前から働いています。今やっとだいぶ楽になったようですけど、それでもお金に頭を悩ます父を見ることがあります。なので色んなことを今振り返ってみるとそれほど自営業とゆうのは簡単ではないんだなと改めて感じました。みんみるさんの旦那様も子どもが産まれる前から長いこと自営業をやっていたらまた生活が違ったんじゃないかなと…。上のほうでちょっと見たんですがフルタイムで働いている義母とはお話はされないんですか?義母は自営業には賛成なのでしょうか?みんみるさんにはしたい仕事がある、旦那様の収入も全くないってことですけど旦那様を応援する気持ちはもうないって感じですかね?💦私がみんみるさんだったら同じようにイライラします。子どもがいる家庭だとその生活は大変だと思います。妻としてのみんみるさんの気持ちもわかりますし、でも父も苦労した身でどちらもわかるので私だったらこうする!ってハッキリは言えないんですけど自営業は簡単ではないことを理解しつつ今後どうするかを落ち着いてお話をしたほうがいいかもしれません。 納得のいく答えが出るといいですね。

• みんみる

みんみる

詳しく実体験も基にお話して下さいましてありがとうございます!!
    旦那は私と付き合い出してから元の職場をやめ、専門学校に通いだし今の仕事をするようになりました。なので、本当に職人歴で言えば駆け出しです。確かに、職人はすぐに認められるということが難しく付き合いも大事ということを旦那からよく聞きます。本当は妻として快く応援したいという気持ちを持っているんですが、どうしてもイライラしてしまいます。
    義理母は、私が安定した収入だということもあり辞めるのはもったいない。やりたい仕事よりもそのもったいなさの方が大きいとよく言います。けれど、自分の息子は収入も安定していないのに何故私にだけ求めるの?と思ってしまいます。
    義理父は、一年前まで企業の下請けのようなことをしていたのですが、企業から抜けて旦那ととも個人でやり始めました。義理父はもう定年近いこともありそこまで働いてくれたからあとは好きにしたらいいんちゃう?という、義理母の考えです。しかし、義理父は第二の人生として、趣味同様に考えられても私たちは子どもができ、これからお金がいるときです。趣味のような道楽でしている義理父と同じにしてほしくないというのが私の考えで、旦那にもそう伝えるのですが、お父さんはお父さんやし、こっちは別の仕事とかとってきてるから同じ仕事場といってもやってることは別と言います。それなら尚更別でやってほしいんですが、その別の建物を借りるお金まではありません...
    長々と書いてしまい申し訳ありません。しかし、同じ自営業の立場の人の話を聞けてとても良かったです!

• 10月6日
mma

私の旦那も父親の下で自営業手伝いしてます。
職人ではないですが、技術職になるのかな?
父親の工場を継ぐのはずっと自分で決めていたみたいで、
同業の大きい会社で経験を積んでから一人でも仕事をまわせるようになって父親の工場に入りました。
もし旦那の給料が~3万とかなら転職させます。
子どもがいるのに夢ばかり追いかけて現実をみろ。と言いたいです。
稼げるようになる目処はたっているのか、(きっと本人も自分にセンスがあるかどうかはわかると思います)それはいつまでかかるのか、
それまでのお金はどうするのか、
このへんを明確にしてもらわないと応援はできないですし
育休もずっとは使えませんもんね。
日中子どもをみて夜間仕事にいく、って疎かになるのは確実に子どもになるのが目に見えてる!(>_<)
義両親も義妹もちょっとおかしいです。
義両親なら旦那の給料も知っているのに、なぜそれでやっていけてると思ってるんでしょうか?(-_-)
完全にみんみるさんの給料、育休手当をアテにしてますよね
義妹も人の旦那をなんだと思っているのか。
兄かもしれないけどそれぞれ家庭を持って別々の生活をしているのに
人の旦那を頼るな!と言いたいですね。
たとえ融通が効こうとも、旦那をプライベートの足にするならタクシーと同じ金額いただきたいですね。
義母もフルタイムで働いているということは義父も稼ぎが少ないのでしょうか
そんな人の下で学んだってその人より上にいくのはかなりの努力とセンスが必要ですよね
義母に相談してみてはどうでしょう。
なんだか自分の旦那がそうだったら……と思うと私もイライラしてきてしまい長くなってしまいました😅

• みんみる

みんみる

コメントありがとうございます!!

そうですよね!本当に私が思ってたことなんです...やっぱりそういう点が疑問に思ってしまいイライラしてしまい、爆発してしまうんだと思います...
    でも、旦那に言っても平行線...このまま仕事を頑張らせて欲しい!他の事は何でも協力するしやるからと言われると何も言えなくなってしまい...
    よくテレビで芸人さんを応援している妻の方を見ますがそんなふうに支え、いつかは成功して欲しいと思ってるのかもしれません...偽善者のようですが...

義理両親や義理妹も謎に思える事は多いのですがやはり自分の親ということもあるのかそれ話題に出されると不機嫌になります...わかった!わかった!という感じで強制的に話が終了させられます...

イライラとイライラせず応援してあげたいという葛藤で苦しんでいたのでこんなふうに言っていただけて本当に感謝です!ありがとうございます!!

• 10月6日
みんみる

みなさん、たくさんご相談にのっていただき本当にありがとうございました!
今日、話し合いの場を設けてきっちり話をしました!お互い仕事のこととか収入のこととか義理家族のこととか禁句になっていたところもあり普段あんまり喧嘩腰じゃないと話せていませんでしたが、今日落ち着いて話をし、旦那の思ってくれてることもよくわかりました(普段無口なのであまりよくわからなかった)
家族として応援しつつこちらの要望も向こうに理解してもらえるようがんばります!これからも壁にたくさんぶつかるとは思いますが頑張って乗り越えていこうと思います!
みなさん、本当にありがとうございました!

煎麦茶

みんみるさんは優しいですね。
我が家は現在お金がない!って事で主人はフルタイムの仕事をして、週末アルバイトに行ってます。
職人の仕事ってそういうものだと解ってますが…まず子供の事を優先にして欲しいですよね。

そういう人に主夫を頼んでも自分の事を優先にするのできっと保育園に入った方がお子さんは幸せかもしれまん。ひどい言い方ですが…期待せず好きにさせた方が精神的に楽になるかもしれません。

保育園に行ってお子さんが風邪をひいた!って時にみんみるさんが迎えに行かず旦那さんが行ってくれるってだけでもありがたいじゃないですか。
義理妹の病院に行けて自分の子供の病院に行けない訳ないんですから。

何にしろ本当育児ってストレス溜まるので、みんみるさん、あまり無理しないでくださいね?

• みんみる

みんみる

ご回答ありがとうございます!!

庇うわけではないのですが、本当に育児に家事にかなりしてくれる旦那です。ただ、それがうちの家族だけでなくいろんな人のために動こうとする旦那です。ここまで応援してくれてたのだから何とか形になるようにもう少し頑張らせてほしいとのことでした。でも、自分が中途半端なことをしてるのも充分承知しているしいつまでもこんな感じが続くのなら考えないといけないとはわかってるとのことでした。
    また、義理妹の件も自分の考えが甘かったとすごく反省してくれ、「私は義理の家族に旦那が融通効くとか思われたくない!何のために仕事に行かせているのか考えて欲しい!自分の空き時間ではないし、それだけ誇りを持って仕事をしてるなら尚更旦那が融通きいてタクシー代わりに使われるようなことがあるのは辛い」と口酸っぱく言いました。もう、これから断る、本当にごめん。と言ってくれました。

私は育休中の身でありながらそんな旦那の申し訳なさにつけこんで料理、掃除しかしない、あとは全部帰ってきた旦那に任せていたような人間ですので、この文章でいかに自分に都合の良いようなことだけを書いていたのかがこれだけ味方をしてもらいわかりました。騙すようなことをしてたつもりはなかったのですが、本当に申し訳ありません。

自分が稼げていることを強みにしてこれだけの暴挙をしていたのではモラルハラスメントと一緒ですね...

コメント本当にありがとうございます!!長文になってしまい、お忙しい中時間をとらせてしまってること申し訳なく思います。
    煎麦茶様もあまり無理なさらないでくださいね?

本当に感謝しております。

• 10月7日