※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴぴさん
お金・保険

こどもの教育費について、具体的な目標額や目安を知りたいです。二人の子供を高校から私立に、中1から5教科塾に通わせ、スイミングやお習字、サッカー・野球・空手も続けさせたいです。

こどもの教育資金っていくらかかるのか想像がつきません。
目標にされている額や目安があれば教えて下さい☆
こどもは二人の予定で、高校から私立、中1から、5教科塾に行かせたいです。
中1まではスイミングとお習字、サッカーか野球か空手をやらせたいです☆

コメント

ゆ〜たん

うちは高校卒業時点で600万を学資で予定しています。
習い事させてあげるのは良いことだと思いますが、習い事をさせて進学費用が足りないなんてことは避けてくださいね。
しっかり学資等に入った上で検討してあげてください。
私は奨学金を借りる羽目になって大変でしたので。

  • よぴぴさん

    よぴぴさん


    回答ありがとうございます。
    600万の目安はどこからですか?

    • 10月7日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    私自身が私大で130万×4年だったので。
    入学費用や教材費等も入れて600万あればなんとかなるのかなと。

    • 10月7日
ちよこれいと

前に教育費計算した画像です!
塾は、出産前塾講師だったのでその時のですが、
月謝が中1〜中2 21000×24ヶ月、
中3 27000×12ヶ月
春夏冬講習費 3年分で合わせて25万前後
教材費3年分で5万
くらいだったと思います。
でも個別指導だともっとかかります。

習い事は、大まかに1つ4000円×3つ×12ヶ月×8年(5〜12歳)くらいでしょうか?

  • よぴぴさん

    よぴぴさん


    回答ありがとうございます。
    1200万弱は、私の質問プランで(習い事+学費)且つ文系選択であればということですよね?

    • 10月7日
  • ちよこれいと

    ちよこれいと

    うーん、これは習い事入ってますかね?
    制服とかその他もろもろいろいろお金がかかってくると思いますが。

    あ、上記の私の勤めていた塾は地方でも低価格な方でした。
    もっと高額な方(もしくは同程度の価格で時間が短い)が一般的かと思います。

    • 10月7日
美良

子供がやりたいと言うものを優先してやらせてきました。産まれたばかりのころは親として、いろんなことをさせてあげたいと夢見てきたけど結局は親のエゴ💦高校は私立だと入学するときに何百万と掛かる。公立でさえ30万ほど掛かりました。塾も5教科ともなると月謝が安くても5万は掛かると思います。そのほかに夏期講習、冬季講習などで何十万と飛んでいきます。塾もいろいろあるから安いところもあるかと思いますが、それなりに掛かります。お金はいくらあっても足りないです😓

  • よぴぴさん

    よぴぴさん


    生のご意見ありがたいです。
    私の質問プラン(学費+習い事)で且つ文系選択であれば、1人1200万と考えたらいいですかね?

    資金集めに工夫されたことがあればお伺いしたいです。

    • 10月7日
  • 美良

    美良


    子供ひとりあたり、いくら掛かるのか…母親になって16年ですが考えたこともないです😅その時その時で出て行くお金は違うから。長男と次男、同じ小学校でも林間学校や修学旅行その他の校外学習なども金額が違ったりするし。長男には塾を通わせたけど中学生の時期なんて遊びのが楽しいときだしサボる。次男には何か習い事したくないの?って聞いても、やらな〜いの一言で終了。高校へ行ったら部活などの試合や合宿で、しょっちゅう諭吉が飛んで行きます。だいたい、これくら掛かる…と想像しておくのは大事かもしれないけど完全にあてにはならないって感じですかね💨ちなみに子供たちには学資保険を掛けてます。あとは児童手当やお年玉、お小遣いなどは子供たち、それぞれの通帳へ貯金しておいてあげてます。その他に貯金までウチは余裕ないですね😢

    • 10月7日
みし

サッカーやスイミングなどはお月謝平均6000円、
5~12歳×12ヶ月×6000円=58万
これを複数ってことでしょうか。

中1から5教科塾で1教科1万
1万×5教科×12ヶ月×3年間=180万
プラスで夏期講習、冬期講習100万前後

あとは学費が写真に載せた表ですが、これは10年程前のデータで、私達の子供が大きくなるあと10年後にはこの表の1.2~1.5倍程かかるとみておくとよいと思います。
ちなみに、これらの数字はネットで調べればすぐに出てきますよ。

  • みし

    みし

    表見にくいですね(^^;)

    • 10月6日
  • みし

    みし


    高校から私立だと、学費のみで1800万ですね。
    養育費(食費、衣料品、美容代、お小遣い)などが平均1600万だそうです。

    • 10月6日
  • よぴぴさん

    よぴぴさん


    丁寧にありがとうございます。
    どこかのサイトで、1人学費+習い事で文系で私の質問に近いプランだと1人1200万とみました。

    もっとかかるんですかね?!💦

    みしさんが、資金集めに工夫されていることがあれば伺いたいです。

    • 10月7日
  • みし

    みし


    幼稚園~大学まで国立公立だとしても1200万以上はかかりますよ(^^;)
    習い事をよぴぴさんのご希望通りするならば、500万程上乗せされるでしょう。

    よぴぴさんのご覧になったサイトを教えて頂きたいです。どんな根拠でそんな数字になるのか見てみたいです。

    資金集めで気をつけている事は、私が正社員でガッツリ働き一家の経済管理をして資産を増やす事ですね(^^)
    夫に任せてたら大変なので(^^;)

    • 10月8日
さや1234

これらの予定でしたら、
年収1000万でも贅沢出来ず、
かなりキツキツの生活になりそう。
お子さん二人にこの予定は
かなりの富裕層の気がします。

  • よぴぴさん

    よぴぴさん


    これらというのは、上記お答え頂いた方々の返答すべてということでしょうか?

    さや1234さんはどのように計画されていますか?

    • 10月7日
  • さや1234

    さや1234

    よピピさんの予定です。
    もしかしたら、よピピさんはお金もちかな?
    一般的な計算です。もちろん、節約、モットお金かけるなど様々ですので。
    公立幼稚園、公立小学校、公立中学校、私立高校、私立文系大学、学費のみで1300万。
    子どもお小遣いと携帯代は中学校、高校のみで5000円+5000円×12ヵ月×6年、60万。
    大学のお小遣い、携帯、生活費は独り暮らしなら10万×12ヵ月×4年、480万。電車通学なら、2万×交通費×4年。
    スイミング、お習字、サッカー、6000円×12ヵ月×3つ×8年、180万。
    塾5教科5万×12ヵ月×6年、360万。
    夏期講習、冬期講習、春期講習、30万×6年、180万。
    これに、食費、被服費、日用品代、交通費、交際費、おもちゃ代、本代、化粧品代、制服代、指定バッグとか靴とか、もっとあると思います。
    さらに修学旅行積み立て、私立なら当たり前に寄付金とかあります。
    2560万+α×2人です。最低5000万+αでしょうか。凄く切り詰めてですよ!お子さんが私立ならまわりは金持ちばっかりでお金渡さないと友達について行けないそうです。PTA もお付き合いも大変。
    もっとお小遣い、もっと遊びたい、まわりに合わせるのは大変です。綺麗なお洋服、バッグ、靴。都内と田舎では違うかも。
    お子さんが優秀なら大学院もです。学費、独り暮らし代、さらにバイトは出来ないでしょう。
    仕送りが倍になると思います。
    留学したいと言ったらもう。。
    今の予算で子ども達が成長したら、もっと物価は高くなるはずです。
    私の家では全て公立、国立にしようと思います。主人も私も全て公立、国立なので。
    子どもは1人。
    習い事は1つ。
    塾は3教科。主人が数学と理科は教えれる教員です。
    部活は自由。
    家は裕福ではないので身の丈にあった生活をさせます。

    • 10月8日
  • さや1234

    さや1234

    書き忘れました。
    これにマイホーム代、老後の資金の貯金、私達親の生活費、旅行代が、一気にきますよ( ;∀;)、年金はあてにならないから困りますね。

    • 10月8日