※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
ココロ・悩み

友達に怪我をさせられ、保険の問題で悩んでいます。加害者に通知義務があるか、相手の軽視を心配しています。謝罪や対応に疑問があり、自分の感情や求めすぎを考えています。

お友だちに怪我(頭部打撲等)をさせられて
相手方に保険を使ってくださいと
言われているのですが気になることがあります。
今回、怪我で数日、通院してる最中に
予期せぬハプニング(高熱)がおこり
事故後の経過も気になるからと入院になりました。

入院実費分(食事、衣服)は請求するつもりは
もともとなかったのですが
相手方の保険は怪我のみなので
怪我のみの入院でないと請求は厳しいと
保険会社の人が言っており
医事科または主治医に確認をしますとの
ことでしたがこれを相手方に連絡したようで
「あとは主治医の判断らしいね😂」
と連絡が来ました(その方はママ友です)

気になる点は2つ。
保険会社の人は加害者に上記のような
通知の義務があったのか
(病院に状況確認をしますだけではだめなのか)
😂の絵文字を使うのは
軽んじられているのでは?

当日、謝罪はいただきました。
が、「我が家もよくある」とも言われました。
後日、ご主人と一緒にこられて
園で菓子折りを戴きました。
が「ご心配おかけしてすみません」の私のあとに
「うちの子がすみません」という謝罪で
なんであとから??という疑問が…。
他にも夜中にLINEがきたり
突っ込みどころが多いのですが。

お金が欲しいわけではないし
おおごとにするつもりもなければ
必要以上に心配をかけさせないようにとは
思っているのですが
私だったらというような比較をしてしまい、
なにかたりない、と感じてしまっています。
私が相手方に求めすぎなのでしょうか?
皆さんはどのように感じますでしょうか?

コメント

cinnamon

物すごく細かい事ですが😂←この絵文字って「泣き」ではなく「笑い」で出てきます(わたしのiPhoneは)。
その時点で無いです、モヤモヤどころか今後の付き合い考えるレベルです。
たかが絵文字、と思われるかもしれないけど加害者側がそもそも絵文字使うなや!💢って思っちゃいます。(心が狭くてすみません)

私はまあゆさんと考え方が似てるので、やはり気になりますよ。
怪我させといて何その態度?ってイライラします。うちもよく友達から怪我させられたりしますが、皆さん丁寧に真摯に対応してくれます(保険を使うほどの大きな怪我は幸いこれまで経験ありませんが😢)。それが至って普通の感覚だと思いますよ。

いくら仲良くしてるママ友さんだとしても、いや仲が良いなら尚更誠意を持って対応してもらいたいところですよね…

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    Androidも「笑い」で
    でてきました😨
    私は親しい友人に
    自虐ネタの時に使いますが
    どんな思いで使ったのか
    とても気になります😣

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

お相手の親は軽々しく思ってる感が見え見えですね😓
子供は怪我がつきものですが、頭は何が起こるかわからないですし、事故ではなくわざとなら尚更払ってもらえるものは全部払ってもらうのがケジメだと思います😓

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    階段を登っていた娘を
    通したくないと相手の
    お子さんが突き落として
    落ちてしまいました。
    高エネルギー外症、
    頭部打撲の診断で
    3.4日安静指示がでていて
    ぐったりしている
    食欲がないがあれば受診と
    なっていたところ
    ヘルパンギーナも発症し
    症状が被るので判断が難しい
    (どちらの要因で起こるのか)
    ということで
    入院となりました。

    斜めの角度からみていて
    監督不行き届きとして
    私にも責任があるので
    相手を全て悪者に
    するべきでないと思って
    伝えたのですがそれが
    よくなかったようです😢

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    階段で突き落とすなんてどんな教育されたらそんなことするの?!つて思います。
    打ちどころ悪かったら命にかかわりますよね💦💦


    まあゆさんが見てたとしても突き落とすの防げた保証ないですし、そのことまた伝えて、相手に全責任負わせれば良いと思います!!
    平地で推して倒したならよくあると思いますが、階段で突き落とすなんてありえないですよ!!

    • 10月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    状況を伝えた主治医の先生も
    普通とか常識とか
    通用しないんですねと
    驚かれていました😢

    自分より小さな子に
    手を出してしまうと
    分かっているようですが
    (個人的にみると)叱り方が
    甘いなという印象です。

    気持ちの面で
    誠意がたりないというか
    自分は悪くないとか
    大げさだなあとか
    思っているのがみえみえで
    こちらが責められている
    ような感覚になります😨

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通ならそんな態度取られたら驚きますよ😓
    まあゆさんはお優しいんですね🥺
    その優しさや強く言って来ないだろうと思って向こうもそんな事思われてるんじゃないですかね😣
    お相手の方とはママ友ですかね?
    私たらきっちり向こうが完全に悪いで話つけて払ってもらって、今後関わらないようにします😔

    • 10月9日
子供三人のママ

普通、遊びではない内容には絵文字はつけませんよね。
かかった費用はまるまるお伝えしていいと思います。
保険で賄えない分はお願いしますと言っちゃいそうです。

うちは遊びの中で、相手側嫌だったらしくそのことを子供が私に言ってきたので、その親に丁寧に謝りのLINEをいれましたが、大丈夫でーすの絵文字でした。
(あんたんとこの子、知らんかもしれんけど外でいろいろやらかしてるのを伝えていないけどね。と思ってるからLINEにしましたけど)非常識でしょ!と感じる親、います。
距離を置いています。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます😃
    保険を使う前提のお話で
    取り方をかえれば
    保険でしか支払いの意思は
    ないともとれるようですね😢

    今回の頭部打撲、
    高エネルギー外症では
    ぐったりする、食欲がない
    といった症状がでる場合が
    あるとのことでしたが
    ヘルパンギーナも発症して
    上記の症状がかぶるため
    判断が難しいということで
    入院になりました。
    私なら頭部打撲の件もあって
    入院になってるなら
    お支払するだろうなお
    思うともやもやです。

    私の伝え方も相手を
    責める気がなかったので
    合間ってそのような判断に
    なったのかな?と思います😢
    謝罪もあり、ご主人もいて
    菓子折りも戴いてるし
    求めるものはないのかな?と
    思ったり思わなかったりです。

    • 10月9日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    階段、突き落とされてるなら話は別かも。他の方への返信読んでびっくりしました❗️

    頭はとても大事なので、まずは娘さんが無事に回復されるのを祈っています。
    階段から落ちることはたまにあっても、落とされること、落とすことがよくあるのか??
    被害者側からしたら、こんなこと言われたら何言ってんの?と怒れちゃいます。

    • 10月9日
  • まあゆ

    まあゆ

    CTでは出血、骨折ともに
    みられなかったので
    ひとあんしんでした😢
    ただ、食欲も少なく
    水分もなかなか、とれず
    の、状況が続きます😢
    喉の痛みとは関係なさそうで
    心的ショックもあるのかも
    しれません😣

    もともと重大だと思って
    なさそうでしたが
    保険会社の通知により
    更に大したことなさそう
    と思ったんだろうなと
    いうのがうかがえます😭
    泣き寝入りなのですかね😢

    • 10月9日
  • 子供三人のママ

    子供三人のママ

    保険会社に今の状態をお伝えして、最初は大丈夫と思っていましたが、今は〜と現状伝えていいですよ。
    泣き寝入りしなくても、保険の交渉がまだ終わってないと思うので落ち着いてから、もう一度事故について詳細や治療についてお話したら大丈夫です。
    事故当日やその後、冷静になんてなれないし、我が子が大丈夫なのか、心配で仕方がないですよね。
    言われたことを、受け止めたのか、聞いてるけど正しいのか理解できないかもしれないです。

    私は追突事故された時に、後から手の痺れなど症状が出たのでそのことも伝えました。CTとか、検査は異常がなくても、いろいろ痛みは出るので、保険会社には都度言っていました。それに、私も子供を車に乗せていたので子供のことばかり気にしていて、後からどーんと自分に痛みがでました。

    自分の痛みならまだ説明できますが、小さな子供さんはできないですよね。元気に普段と同じ生活が送れるまでは、治療継続状態にしておけばいいです。
    保険屋の言い方は腹が立つ時がありますが、頑張って!!

    (うちは車の事故当日、旦那の誕生日でライブチケット購入していたけど、病院で検査で行けず、ディナーの予約も取り消し。
    ちゃっかりですが、チケット代、ディナー代も相手の保険で払ってもらいました。)

    • 10月9日
ママリ

よくある事ですが、
人様の子供を怪我さした、方の親が言うこと葉ではないですよね。
そもそも人の子を怪我させるのが良くあってはいけないです。
一つ一つが癪に障りますね💦

  • まあゆ

    まあゆ

    「階段から落ちること」が
    よくあると言いたかった
    ようですが
    「突き落とされる」のは
    また違うのでは?と
    もやもやしていました😣

    よくあることと表現すると
    さほど心配ではない
    と捉えてしまいがちですが
    相手方からすればその程度
    なのでしょうか😨

    • 10月9日