※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

仕事復帰について、正社員とパートどちらがいいか悩んでいます。条件は残業少ない、土日祝日休み、賞与あり、年間休日日数など。皆さんの条件を参考にしたいです。

仕事復帰について。

出産で今年の2月に仕事を辞めました。(パート勤務、引越しもあった為、育休のとらず退職)
来年から仕事を再開しようと思います。
そこで、またパートにするか、もう子どもは予定ないので長く勤めれるように正社員にするかなやんでいます。
小学1年生、年少、0歳の子がいて、体調崩した際などの対応はすべて私になります。
また平日の帰宅後などもすべて私だと思います。
仕事を再開したら病児保育も利用するつもりです。
この条件の中でみなさんなら正社員とパートどちらにしますか??

また正社員にする場合は、長く勤めたいからこそ条件なども妥協したくないので、ある程度譲れない条件を決めておきたいです。
例えば…
○残業少ない
○土日祝日休み
○賞与あり
○年間休日日数
など…

いろいろあるけど、いざ出すとなると抜けてる条件もありそうなのでみなさんの条件参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

コメント

のきした

その条件で正社員って中々厳しい気もしますが。。何か資格をお持ちですか??
可能なら正社員の方が色々有利ですよね。
住宅手当など、手当も確認しておいた方が良いかと思います❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    上に書いた条件は例えばです😊
    土日も必ず休みではなくても隔週など対応できます✨
    資格は介護福祉士を持っていますが、出来れば今は介護から離れたいと思っています。
    手当も大事ですね!!
    参考にさせてもらいます🙏

• 10月8日

正社員一択です😃同じくらい働いて給料が全然違いますよね。
こどものことは、覚悟と旦那さんにどれだけやらせるかだと思います。
条件は。。合うところに出会えるといいですね!そのぐらい挙げて幾つ妥協するかって感じですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    パートでも結局気を使っていろいろやったりして正社員と同じようなことしてたりして…💦
    だったら、もう少し頑張って正社員で給料もしっかりもらった方がいいんじゃないかと思って😅
    家事や育児、旦那にもやってもらえるように育てないとですね!

• 10月8日

退会ユーザー

正社員だと後々転職するときもスキルが評価されるかもしれないです。先につながるように働きたいです。
    同じだけ頑張るならどっちがお得か明白ですよね!
    旦那さんと同じく正社員なので、分担も当然ですよね。
    最初は手際悪くてイライラすると思うんですが、がんばってください😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    正社員なら頑張れば賞与も昇給もあって頑張ってよかったって思えるけど、パートでは頑張りを称えてくれることはないので😭
    手際悪いのは多めに見ながら😂頑張ります!
    ありがとうございます!

• 10月8日
マママ❇︎

わたしは10年のキャリアの正社員辞めました😂
帰ってからもバタバタで自分に余裕がなくなって、子どもたちと笑顔でゆっくり過ごす時間がなくなったからです💦ご飯食べさせてお風呂入れたら寝かしつけ、みたいな。。確かにお金も大事です‼️だけど、今この時期の子どもたちとのかけがえのない時間はもっと大切だと思いました。今はパートで働いているので、子どもたちが体調崩しても融通ききますし、なにより時間にゆとりがあるので、子どもたちとゆっくり向き合えるようになりました😊子どもたちも笑顔が増え、嬉しそうなので後悔ないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

正社員を辞めたんですね!
    確かに実際正社員で働くとバタバタ感は今以上なのは想像つきます😭
    私も本当は子どもがみんな小学生になるまではパートでと思っていたんですが、そうなると30代後半、そこから正社員で新しい世界へ飛び込むのはキツいものもあるのかな?と考えたりして、今は扶養ですが自分で社保かけた方がほぼほぼない年金も少ーしはあるのかな?とか考えると今から正社員で始めようかどうしようかと悩ましいです💦
    確かに子どもとの時間は今しかないんですが、正社員でも子どもと濃厚な時間を過ごしてる友達もいたりするので、私にそこまでの余裕が持てるかどうか…ですよね🥲
    正社員登用のあるところでパートから始めるというのもありかな?と思っています🥺

• 10月9日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わかります💦わたしも37歳なので、もう正社員で新しい世界に飛び込む勇気かなかなか出ません😅年金とか考えますよね…パートだとないですもんね🥲本当色々考えるとわけわからなくなります😂
    会社次第とは思います!ある程度子育て世代に理解があり、かつ仕事もストレスがあまりない正社員だといいと思います☺️わたしの会社は子育て世代への理解があまりなく…しかも激務で早く帰りづらい雰囲気でした。パートだとさっと帰れますが正社員だとそうも行かず…まわりに気を使いながら、責任重い仕事もしながら…でメンタルやられました😔忙しくなればなるほど子どもも何か感じるのか登園拒否になったり笑顔が見られなくなったり…すごく悩みました。子どもが精神的に辛そうなのをみて、辞める決心がつきました!仕事は私の代わりはいるけれど、子どもの母親はわたししかいないので。私自身、学校から帰っても母はまだ帰ってないことが多かったので寂しい気持ちを抱いて育ってきました。子どもたちには、帰ってきたら「おかえりー✨」と迎えられる母親でいたいなと思っていたので、今はこの働き方が一番だと感じています☺️
    人それぞれ色んな価値観ありますし、重要視するところが違うと思います😄おてんば娘さんが選ぶ選択が正しいと思っていいと思いますよ✨色々考えて決断されるわけなので😊自信持ってくださいね✨

• 10月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそうですよね😭
    いろいろ考えちゃいます💦
    しかも子どもが出来た途端、正社員のハードル高い🥲
    そうですね、会社次第ですよね!
    正社員でも子どもが第1優先なので、条件に合うところがなければ、やっぱりパートでってなるかもしれません💦
    母親が笑ってないと子どもも笑えないですよね!
    そこは大事にしたいです😊
    私もおかえりと言ってあげれるのが理想で、ずっとパートでと思っていたんですが、現実は子ども3人お金もかかるし、老後のことも、そして何よりパートでも気を使って正社員と同じような働きをしてて…それでも評価されないことに嫌になったりして🥲
    まだ働くまで期間があるので、じっくり考えて今の状況など踏まえて自分に合った働き方を見つけたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 10月11日