※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

入院中のストレスや体調不良がつらく、退院したい気持ちと赤ちゃんのためにも入院が必要な気持ちが交錯しています。退院の可否について医師に相談してみることをお勧めします。

34w切迫早産で入院が決まりましたが正直入院してからの方が体調が悪いです、

点滴の痛み
美味しくないご飯(総合病院のため、本当に美味しくないです)
隔離された空間

どれもストレスにしか感じられず看護師さんに何度も帰りたいと訴えています。

子宮頸管の長さは3.8センチ、
昨日波打っていたお腹の張りも全くない状態で、、、

もともと数週間前まで妊娠悪阻で入院していてやっと退院できたと思ったのに絶望感がひどく一睡も眠れず泣いてしまいました。

やっと家に帰ることができて、少しずつ食べれるものも増えてきたのに、入院がきっかけでまた食べられなくなりました、
何を食べても吐いてしまって、
苦痛でしかないです

医師に伝えるとは言われましたが
忙しいらしくそのまま、、、

もう全てが嫌で
はじめての張り止めの点滴で、飲み薬も飲んだことがなかったため手足の震えがすごくて怖くて、、、

看護師さんにも
おかえり

と言われましたが、帰りたいです、と即答しました。

確かに、自分の体に不調があるのであれば赤ちゃんのためにも入院が必要なのはわかります、、、

だけど、むしろ不調が増していて💦
家で絶対安静にしていた方が何倍もマシだと思ってしまいます。。。

この場合退院させてもらうことはできるんでしょうか??
赤ちゃんは順調に育っていて、問題はないです

ただ、一度だけちょうど検診の時に超微弱陣痛があった感じです、、、

自分勝手だということは百も承知ですし、赤ちゃんのことを思えばという気持ちもわかります。

が、また吐いてしまう辛さや、コロナ禍での隔離生活でメンタル面がだいぶやられてしまって。

正直、もう産まれてくるなら産んでしまいたいです。。。
食べられるようになったと言っても一日最低でも3回は戻してしまって。。。
8ヶ月吐きつわりと戦って、もう限界で。。。

医療費もシャレにならないし、、、
高額医療制度を使っても入院の関係で今までで50マンほど払っています。。。

コメント

私も切迫早産で22日間入院してたので、お辛い気持ち本当にわかります。
それプラスつわりにも悩まされていたとのことで、相当しんどい思いされてますよね😭
34wとのことなので、病院によりけりだと思いますが36wか37wで退院できる印象なんですが…
先生なにか仰られてませんか😣?
私も精神的にきて過換気症候群になってしまい、医師もそれを知ってましたがやはり状態が落ち着くまで帰らせてもらえませんでした💦
でも私と赤ちゃんの数週が全然違うので、私は無理でしたが担当医に相談だけでもしてみる価値はあると思います!!

はじめてのママリ

お気持ちお察しします。
点滴の副作用、本当にしんどいですよね…
赤ちゃんがいるのにこんなに強い薬いれて大丈夫なの?って位。。

病院の隔離された生活も、精神的にきますよね。面会もできないし、お風呂も自由に入れないしご飯まずいし。
やっとご退院された後の出来事で、本当にお辛いと思います。

頸管長さも週数の割に充分に思えますが
張りは点滴がない状態でもほとんどなかったのでしょうか?
総合病院は34週になると点滴を切るところもあるので
この週数で点滴を始めるのは、緊急性があったのかなぁと思います。
点滴で陣痛が起こらずにすんでいるのかも💦

私も飲み薬も飲まずきていて、1ヶ月前から急に入院になり毎日泣いてました。

でも、36週までは赤ちゃんの成長にとって一日一日が大事な日なんだそうです。
赤ちゃんの障害のリスクを考えると
母親が一日でも我慢することが、子供のこれからの人生にとってすごく意味のあることなんじゃないかと思えてきました。辛いですけど😅
もう、前向きにはなれないので心を無にして一日を過ごそうって思ってます。。

退院できるかは、点滴の量にもよると思いますが
どんなに量が少なくても1週間は厳しいのでは…と思います、、

はじめてのママリ🔰

わたしもいま入院して
3週間すぎたところです😭
産まれるまで帰れないらしく
メンタルやられてます。
お辛いですよね。気持ちわかります😭

ママリ☆

私も24週から約2ヶ月切迫早産で入院し、退院したばかりなので、お気持ちわかります🥲🥲

色々な切迫早産の方のお話を聞きましたが、なにより病院や担当医の方針で、入院期間や点滴量の判断などかなり変わる印象なので、今後の方針もお医者さん次第なところが大きいと思いますし、
退院するにしても、点滴下げて投薬になって、数日は様子見ると思うので、なかなかすぐには難しいかもしれません😔😔

それでも今のお気持ちを伝えることはいいと思います。
可能なことの中で少しでもお母さんが楽になる対応をしてもらえるかもしれませんし、言わないより、言っておいた方が退院へ進める可能性はあがるかもしれません。

点滴が辛いと相談したところ、すぐに点滴を抜けた方もいました。
私も入院当初、上の子と離れ離れの不安や4人部屋で他の人との入院生活のストレス、また、夜寝れないことを泣きながら看護師さんに伝えました。
ひとまず、夜寝れるように空いてる4人部屋に移してくれ、約2ヶ月ほぼほぼ1人で貸切状態にしてくれました。
子供とも面会は無理だけど、廊下の端っこからなら駐車場が見下ろせるから顔が見れるよとか、レターセットを貸してくれたりしました。

正直私の場合、点滴を外して投薬になってからの方が張りがおさまっています。
やっぱりストレスが少なからず関係してるのかなあと思いました。

退院については最後はお医者さん次第なところはありますが、看護師さんに伝えても、特にお医者さんに伝えてもらえていないようなら、診察や回診の時に、今思ってる状態や、気持ちをお医者さんに言ってみるのもありかと思います。

赤ちゃんのことを思うのはもちろんなのですが、お母さんが何もかも現状で我慢する必要はないと思います。少しでもいい方向に持っていってもらえれば、、と思います🙌🏻

ユリナ

週数同じです。

私もいま管理入院中で、そろそろ1ヶ月経ちます。
大学病院に緊急入院し、24時間点滴生活。
34週になったちょうどその日に大出血し、そのままさらに大きい周産期医療センターに緊急搬送されました。

点滴もウテメリンとマグセントの両方を使っていて、ダブルの副作用に加えて酷い薬疹と蕁麻疹も出るし、お金もかかるし、ご飯はまずい。
トイレとベットの往復以外は動けないし、もちろん家族には会えない、産まれるまで薬で眠らせてくれないかなってずーっと思ってました。

踏んだり蹴ったり?泣きっ面に蜂?ってこういうことを言うんだなって心底思います。

私も慣れるまではずーっと泣いてました。
大出血した次の日に退院予定だったので、今回は流石にメンタルやられましたね。。。
つわりの時期もママリさんと同じ感じでした。

お気持ち、痛いほど分かります。
いま凄く頑張ってますよね、私たち。
1日1日、耐えましょう。
いまでは、無事に朝が迎えられたことに感謝するようになりました。
大丈夫、私たちのこの辛い日々ももうすぐ終わります。
きっと。