※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉弟ママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月のお子さんがお昼寝をしなくなり、午後に疲れてしまうお母さんです。昼寝の代わりに何をしているか、食事やお風呂の時間についてアドバイスを求めています。

家庭保育でお昼寝しないお子さんがいる方にお聞きしたいです!2歳5ヶ月、急にお昼寝しなくなりました。そのぶん夜早く寝てくれるのでいいのですが、午前中に一緒に遊ぶと、午後はこちらも体力がなく、ヘトヘトになります😮‍💨いつもは昼寝の時間に私もダラダラ過ごしていたので、そこで回復してたのですが💦
昼寝しないお子さんがいるお母さん方、午後何して過ごしてますか?一緒に遊んでますか?
あと、ご飯は何時頃から作ってますか?
お風呂の時間ご飯の時間も聞きたいです!
質問多くてごめんなさい!タイムスケジュールに悩んでます🤔

コメント

yu

週に2回くらい一時保育に通ってますが
それ以外は家庭保育です。
少し前から家でのお昼寝しなくなりました😓
午前中にスーパーやドラッグストアに買い物
ごはんの用意中などはYouTubeかこどもちゃれんじのDVD
お昼ごはんのあとは少し座りながら一緒に遊ぶ
14時くらいにYouTubeかこどもちゃれんじのDVD付けて
ごはんの準備
15時くらいからは近所のスーパー行ったり、遊んだり、暑くなければ散歩(そろそろ公園行きたいですがまだ暑くて私が出たくないです😣)
17時くらいからごはん食べ始め
18時くらいからお風呂の準備
19時くらいに布団入ります!

私もお昼寝なくなったばかりのときはご飯作ったりゆっくりしてたので予定狂うな…ってイライラしてたりもしましたが
夜はすぐ寝てくれることが多いのでまぁいいかと最近割りきれました!
男の子だと体力もありそうなので1日相手するの大変そうですね😞
本当は良くないかもしれませんがYouTubeにはお世話になってます。
私自身も時間に余裕を持たせたいのでごはんは早めに作って
17時ちょっと前に温め直したりしてます😊

• 姉弟ママ

姉弟ママ

細かくありがとうございます!参考になります🥺✨
    17時にご飯食べる時は、お母さんもお子さんと一緒に食べられてますか?
    お昼寝なくなったばかりで、あたふた、イライラしちゃって、うまく行きません😂
    あと、焼き魚とかもあらかじめ焼いときますか?🤣めっちゃいろいろ悩んです😭

• 10月7日
  • yu

yu

17時のごはんは一緒に食べます!
    焼き魚とかもあらかじめ焼いておきます😊ごはん直前に料理すると抱っこしてー!!とまとわりついてくるので😅
    ごはん直前は簡単には準備できるようにしておいて運んだりするのはお手伝いしてもらってます😊
    リズム出来るまでイライラしちゃいますよね😭
    私はもうすぐ引っ越しなのでまたリズム作るまで大変そうです😅

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳前からお昼寝なしです😅
午前中は買い物や散歩に行って、昼からは上の子のお迎えまではYouTube見せたりしてます。
帰ってきたら3人でピクニックごっこなどをして、母は白目むきそうに毎日過ごしてます😂😂
17時過ぎからご飯
18時半ごろお風呂
20時就寝です。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

白目むきますよね🤣お仲間です!!
    17時過ぎのご飯は、お母さんも一緒に食べられてますか?🥺

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡魔と闘ってて、たまに聞いてないことがあり怒られます😅笑
    もともと夜軽くしか食べないので、余り物を食べてます😊

• 10月7日
おり

うちはお昼寝すると夜フィーバーするようになってしまい、最近お昼寝なしにしました😅
朝起きてから寝かしつけまで本当に疲れますよね💦相手しながら私がうとうとすることも💦

うちは午前中は公園お散歩がてらスーパーなど→お昼ごはん(12:00)→部屋で遊んでいてもらってご飯の支度(14:00)→まったり遊んでお風呂(16:00)→少し遊んでお夕飯(17:00)→歯磨きが終わったら19:00すぎに寝るまで絵本やらまた好きな遊び
というかんじです✨
本当はお夕飯を出来たて食べさせてあげたいですけど、夕方に遊んでてねで放って置くとうとうとし始めちゃうので、お昼食べ終わって元気に遊んでくれているうちにさっと用意しちゃいます。

• 姉弟ママ

姉弟ママ

細かくありがとうございます😊お風呂早いんですね!お風呂後にご飯か、ご飯後にお風呂から悩んでまして😮‍💨お風呂先だと楽だけど、パジャマ汚されるのもなーと🥺
    夕飯はお子さんと一緒に早い時間に食べられてますか?🤔

• 10月7日
  • おり

おり

うちはパパの帰宅がかなり遅いので、お夕飯は娘と一緒に食べちゃっています😄
    うちはお風呂に入るの基本拒否で、お風呂入る?って説得とご機嫌伺いが必要なので、15時過ぎくらいからお伺いを立て始めるからお風呂が先なのです😅笑

• 10月7日
さく

する日もありますが、あまりしなくなりました!

お昼寝しない日も、お昼ご飯後〜1時間くらいは休憩時間で、私はソファでゴロゴロしてます😚
子どもは側で1人遊びしてます。
その後1時間くらいは、室内で一緒に遊んでます。

夕方のスケジュールは、
16:00〜 夜ご飯準備
17:30〜 夜ご飯。食べ終わったら絵本読み聞かせ
19:00〜 お風呂
20:30〜 就寝

です✨

• 姉弟ママ

姉弟ママ

スケジュールありがとうございます😊お昼寝しなくても20時半まで起きとけれるんですね!体力ありますね💪

• 10月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

毎日2〜3回公園と習い事です!
2歳すぎからは母子分離の習い事も増えるのでその間に買い物、夕飯の支度は午前中に終わらせてます!午後からは長男の習い事なので間に合わないので💦

夕飯は17時半から18時
お風呂19時
です😊

• 姉弟ママ

姉弟ママ

習い事いいですね!差し支えなければ、何か教えて欲しいです😌
    ご飯からのお風呂が1番理想の流れです!就寝時間も気になります🥺

• 10月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

習い事はスイミングと忍者ナインです😊

20時就寝5時起床です🙌

• 10月7日