※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空0208
子育て・グッズ

娘が夜寝かしつけが難しく、おっぱいで寝るのが効果的。朝まで寝ないことも。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子です

みなさん寝かしつけどうしてますか?

娘は昼は比較的早く寝てくれるんですが、夜は寝ぐずりひどく、ぎゃん泣きで抱っこしてゆらゆらでなかなか寝てくれません
耳が痛くなるくらい泣きます
ただおっぱいくわえさせるとコトンと寝ます
旦那や他の人が寝かしつけるとき寝てくれず困ります(;_;)

こうすると寝てくれるようになったとかこの寝かしつけおすすめとかありましたら教えてください‼

勝手に寝てくれたり、添い寝でトントンとかて寝てくれると一番楽?なんですが、夢のまた夢です…
朝まで寝てくれず、ひどいときは毎時間起きたりすることもあります(;_;)

コメント

Tmama

うちも同じですー😂🙌🏻💦
まだ1ヶ月ですが、全く同じ状況です。1つ違うのはうちは旦那さんが抱っこしたら泣き止んでそのまま寝るパターンが多いです…
あとはおくるみで包んで背中やお尻辺りを早くトントンすると良いと聞き、最近試してますが結構良いです◎
胎内にいた時、頭が下だから背中やお尻の方で母親の心臓の音を感じてるから背中・お尻辺りをトントンされるとそれを思い出すと書いてました👀☆

• 空0208

空0208

旦那さん寝かしつけできるなんてすごいですね(笑)
    前にそれ聞いてパシパシたたいてみましたがムリでした(泣)

• 10月5日
まのん

最近は1人でねてくれますが、半年過ぎるまではひたすら抱っこでユラユラしてました。

夫は寝かしつけがうまくいかない時は、抱っこ紐でお散歩したりしてます。外出てすぐに寝ちゃう時もあるそうです。

• 空0208

空0208

半年ですか~
    1人で寝るようになるのに自然と寝るようになったんですか?
    何かしましたか?

抱っこひもからおろすのが大変そうで抱っこひもの寝かしつけはやったことないです(^^;

• 10月5日
  • まのん

まのん

練習はしてましたよ(^-^)
    電気消して、ベビーベッドに寝かせて「おやすみ」を習慣づけました。

よっぽど疲れて寝つきが悪くない限り、お気に入りのタオルを抱えて1人で眠るようになりました

• 10月5日
  • 空0208

空0208

うちも暗くして寝かせるんですがベッドにおろした瞬間ギャーです(;_;)

• 10月6日
  • まのん

まのん

背中スイッチですね💧
    まだなれるまで大変ですが、毎日習慣づけしてると自分で眠れるようになると思います(^-^)

• 10月6日
ありす

4ヶ月の男の子です🍀
うちの子もなかなか寝なくて、遅い時は23時まで起きています😥
たまにギャン泣きもありますよー😵

寝そうもない時はめいっぱい遊ばせて、眠そうになったら布団に寝かせています💦
トントンはうちの子には合わないらしく、うとうとしていたのにトントンしたら逆に目がパッチリしちゃいます。
最近は、添い寝をしながら手を握り、頭を撫でると寝てくれるようになりました⭐️
でもまだ朝まで寝てくれることはなく、必ず1度は起きています😵
寝る前ミルクを使うようになってからは少し寝る時間が長くなりました!

なかなか寝てくれないと大変ですよね😢
だんだん寝るようになったら、次は夜泣きがきそうで怖いです💦
頑張りましょっ!!

• 空0208

空0208

トントンしてるときも足バタバタさせて動きまくりです(^^;

• 10月6日
ぷにプニ

つい1週間前まではおっぱい飲んでとろーんと目をつむるまで抱っこでお尻トントンでした。
昼寝などは全然長く寝てくれなくてバウンサーに置くと30分とかで起きちゃうのですが、最近縦抱っこで抱っこしたまま私もソファに座ると1時間とかは寝てくれますがトイレに行ったり出来ないのでたまに困ります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )笑

夜は今まで8時におっぱいで抱っこトントンだったのですが、30分早めにおっぱいを長めにあげて気まぐれに布団において手を握ったまま寝たふりしたら寝てくれるようになりました!
なのでそれからは少し早めにおっぱいあげて手を握って寝たふり作戦で寝てくれます😽
機嫌がいいうちに寝る準備をするって感じですね!
ほんと寝てくれたらラッキー程度に置いたら寝てくれたのでタイミングとかあるかもです

• 空0208

空0208

トイレ行けないのはツラいですね(^^;

うちは寝るときにほとんど眠すぎて機嫌悪いです💦
    それがダメなんですかね…

• 10月6日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

今まで寝る時間の8時までなんとか起こして時間になったら寝かせてたのですが、やはりその時は機嫌が悪いですね💦

うちの子の場合は30分前はまだ機嫌がいいのでそれに合わせるようにしたらすんなり寝るようになりました!

ただ時間的に早すぎなので今はこの流れで行きますがゆくゆく1時間遅めに寝るようにしたいですねー

寝かしつけ私も悩んでましたがたまたま寝れるようになっただけで寝なくても寝る時は布団だよーと毎日少しずつ練習するしかないのかなと思います。

• 10月6日
ぷーなん

うちの子も寝付きが悪くて大変ですが、寝てしまえば朝まで1~2回起きるくらいなので、毎時間起きられるのは辛いですね😭💦

うちの場合は添い乳で寝ることもありますが、最近添い乳するとニヤッと笑い元気になってしまうようになり、ひたすら抱っこ紐でトントンしながら歌ってますw
降ろすときやっぱり起きちゃうので、すぐ縦だきの状態であやして、寝息が聞こえたら、背中スイッチじゃなくて、お腹スイッチがあるって聞いたので体を密着させた状態でソッとおろすのを2~3回繰り返すと寝てくれるようになりました😁✨
トントンで寝てくれる子羨ましいですよね( ;∀;)❤

• 空0208

空0208

寝るときは朝まで寝てたんですが、最近はちょいちょい起きます😭

お腹スイッチですね!
    うちの子はお腹スイッチも敏感です(泣)

• 10月6日
♡ぴぃち♡🍑

うち眠くなるとグズグズというより奇声みたいなのをあげます(●・ω・●;)
ミルクをあげる時間まで1時間以上も前から手をしゃぶるので白湯をあげたりしておっぱいをあげても嫌がって泣いて…体を剃り返したり暴れてしまったり…

なのでお部屋を暗くしておやすみホームシアターの音楽をつけて抱っこしているとちょっと落ち着いておっぱいもくわえてくれて、そのままコトンとねてくれました(*っω-)zzz

明るいと眠くても興奮してしまうみたいです💦

• 空0208

空0208

うちもたまに奇声あげます
    耳塞ぎたくなるくらい(笑)

明るいところとかうるさいところはダメみたいですね(^^;

• 10月6日
  • ♡ぴぃち♡🍑

♡ぴぃち♡🍑

ですね♡静かで暗いとねんねするってわかるのかもですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 10月6日
チロルチョコ

4ヶ月の男の子です♡

23時~01時に寝るのが当たり前の毎日でした。ネットとか育児本で、【生活のリズムを作ってあげましょう。】って見るたびに、このままじゃ良くないよなって悩んでいました。

先週からダメもとで、『20時にお布団に連れていって小さい電気を付けて、絵本をゆっくり2回くらい読む。指しゃぶりを始めたらお腹をなでたり、お尻をトントンしたり頭をなでる。』とやっていたら、21時前に寝るようになりました!(夜中に授乳で1回起きますが)もちろん、全然寝てくれない日もあります。それでも前よりは早くて22時30分には寝てくれます。

あとは、眠いのに寝れなくてグズってる時は「(子供の呼び名)、もう眠いね~、寝ていいよ~、また明日遊ぼうね~」って話しかけると寝てくれます!

お互い頑張りましょう★

• 空0208

空0208

まずはダメもとですね(^^)
    20時にはぎゃん泣きなのでそれより前から色々やってみます!

• 10月6日

3カ月の初めくらいまで死ぬかと思ってました。笑

新生児の頃は昼、夜問わず、1.5時間とか良くて2時間とかに毎回起きてて、完ミなので、最低3時間あけるとかみんな言ってて、そんなの無理も無理でした。

2カ月半ばくらいから生活のリズムは出来てきて、夜は3時間おきくらいになってきたけど、とにかく朝7時、8時くらいに起きてから夜の7時!8時まで全く寝ませんでした。

よく、夜寝てくれないとキツイ、辛いとか聞きますけど、昼間寝てくれないのも相当キツイです!笑 一人遊びとかして、ずっとご機嫌ならいいでしょうけど。
(;´∀`)

最近になってやっと、午前中に2、3時間ほどと夕方に30分ほど、夜は7時から朝の7時まで寝て、あいだ1回授乳、という流れです。

そして、うちはもっぱら抱っこユラユラです。ベッドに降ろした後はしばらくトントンしとかないとダメです。トントンやめると、ビクッ!と動き出します。笑

勝手に寝てるときがたまーにありますが、いろんな要素がたまたま重なったときなんで、故意にその状況を作り出すことは困難です!

添い寝なんかも全然効きませんね〜。笑

その子その子の個性だと思って、頑張ってます!
(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 空0208

空0208

昼寝しないとキツイですよね💦
    たまに全然寝ないときあってこっちが昼寝したいわって思います😭

抱っこでゆらゆら同じですね~
    添い寝もトントンも全くダメです💦

• 10月6日
andy🦄

こんばんわ🌃✨

0時頃にやっと寝たっていう時がありました。最近は9時過ぎには寝ます♪
うちは完ミなのですが、夜、寝ると朝7~8時頃に起きてミルクをあげ、そのまま1人にさせて、勝手に寝ます♪以前は午前中寝てたんですけど、最近はよくて2時間朝寝をします。昼間も早いと30分位で長いと1時間半位寝て、前よりも起きてる時間が明らかに長くなりました!夕方5~6時頃のミルクの直前の昼寝が長い場合は、そのあと起きぱっなしにし、短い場合は寝
て、21時間前後にお風呂に入れて、ミルク→1人にさせて勝手に寝るってゆう生活リズムができました!
あんまり寝なくなった分、お散歩行ったりずっと抱っこしてたり、ギャン泣きもありますが、昼間寝すぎない方が夜は寝やすいのかな……と思ったり。でも、夜大変だと、昼間のお昼寝タイム位、休みたいーって思っちゃったりもして、難しいですよね。 

るぅちゃんママ

最近まで同じでした!
抱っこで寝ても下ろした瞬間ギャン泣きの繰り返しでした😥仕方なく添い乳を毎日していて、おっぱい加えて寝ている間におっぱいを離しておしゃぶりにすり替えてみたら、そのままおしゃぶりをちゅぱちゅぱするようになりましたよ(*^_^*)最近はおしゃぶりで寝たりおしゃぶりでごねるときは添い乳して眠りに落ちるな〜て頃におしゃぶりにすり替えたりしてます☺️おしゃぶりが落ちるとごねるのでハメて押さえてトントンしての試行錯誤ですけど💦
試してみてください(*^o^*)!

うちもトントンしたら
『なに?呼んだ?』ってかんじで
起きますwウトウトなんて考えれません。
寝かしつけも旦那じゃギャン泣きです。
朝までぐっすり寝たことないです。
寝かしつけはママ以外は無理で
2歳なるまでママって聞きますよー!!

添い乳は自分が疲れてる時して、
普段は抱っこでゆらゆらです。
わたしも悩んでネントレしましたが
今しか抱っこして寝かしつけること
もないんだろうなーと
肩も腕も腰も膝もしんどいですが
ゆらゆらしてます😊❤️

同じような方がいて安心しました!
わたしは色々寝かしつけしましたが
寝なくてイライラして
逆効果だったので
諦めて抱っこでゆらゆらしてます💕

ゆうこ0619

うちの娘は飲んでから1時間くらい経つと眠くなって泣くので、そうしたら抱っこしてトントン&ユラユラ揺れながら片足ずつスクワット的に下に下がるのをしています。
2ヶ月くらいまでは授乳→寝落ち的なのが多かったのですか、成長するにつれ直ぐには寝なくなったのでゲップした後は少しお話したり遊んだりしています。ずっとだっこしてると手がいたいので眠くなるまで待つパターンですがだいたい1時間後に眠くなるのリズムがあるのでそのまま寝かせようは諦めました(^^;;
眠くなって泣いたら電気暗くして抱っこです。子守唄は毎日3パターンの中から適当に歌ってたら、寝る時の歌と認識してくれたのか、父親でもそれを歌うと寝てくれることが増えました(=^^=)
最近は奇声も増え泣く声も大きく、しばらく続くとイライラしてしまう時もありますが、抱っこは今しかない寝方と半分言い聞かせて頑張っています笑
昼間眠くなった時も目を瞑るまでは脱衣場とか少し暗く静かな所に移動しています。寝始めればリビングに戻ってもパチっと目を覚ます事は少ないのでしばらく雑音の中だっこし、布団に下ろしてます。又、夜と勘違いしてしまうのも困ると思いお昼寝の時はカーテン開けたまま電気も少し明かりを落としたくらいに留めておいてます!
今の状態が続く訳では無いので、また成長とともに寝方変わるだろうと怖くなりますが今はこのパターンで落ち着いてますよ!