※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

難病指定の助成制度に申請しました。3割助成で1万円支給されるとのこと。今年の医療費は戻ってくるでしょうか。わかる方、教えてください。

難病指定の助成制度についてです。
今日の午前中に申請をしてきました。3割助成されるということで、助成の金額が1万円になるとのことです。

申請が通った場合、今年受診した診察代、薬代は戻ってくる分はあるのでしょうか。

わかる方教えていただきたいです。

コメント

ぬぴこ

指定難病の申請窓口を担当していました。
申請した日からが対象なので、申請する前のものは残念ですが返ってきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます。

• 10月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

ちなみに、申請から手元に受給者証が来るまでの支払いに関しては、3割が2割負担になるので、その1割分と1万円を超えた分は請求できます。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年で1万だと、だいたい1回の受診料はいくらくらいなんですかね?🤔

• 10月6日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

1年で1万とは、助成額のことでしょうか?
    上限1万になられたのでしたら、それは月に1万までの負担で、それ以上はかからないということになるはずです。
    1回の受診料に関しては、人それぞれなので分かりませんが、今かかっている金額から1割安くなるというのと、月に1万以上はかからなくなると考えていただければわかりやすいかなと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすいです!

教えていただきありがとうございました!おかげですっきりしました🤗

• 10月7日
ママリ

小児慢性持ってます。
上の方が仰る通り、申請した日から有効なので、申請前の分は戻ってきません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ることないですよねー💦

• 10月7日