※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐈🐱🔰
ココロ・悩み

2人目を希望しているが不妊治療中。羨ましい友人やお嫁さんの妊娠に影響を受け、同居中のお義母さんの発言に傷ついた。タイミング難しく人工授精も考え中。

自分の中でモヤモヤしてて中々スッキリ出来ないので
ここで吐き出させて貰いたいです。
文章もごちゃごちゃで何を言っているのか分からないかも
しれないですがお付き合い頂きたいです。

私は今2人目を希望してます。
でも中々授かれる事が出来ていません。
主人が病院を嫌がるのでアプリとかで排卵日などを確認しながら
臨んできましたがやはり限界があり、今は不妊治療に
通っています。
主人がEDと診断されました。今は薬を使って
夫婦生活をしています。

私には1人娘がいまして娘の時に仲良くなったママ友は
みんな2人目を妊娠したり出産したりしています。
とても羨ましかったです。辛かったです。
私はまだ若いから大丈夫だよって言われていました。

事情があって主人のお兄さん夫婦と同じ敷地にお兄さん夫婦が
家を建てて暮らしてます。

そのお嫁さんが4人目を妊娠しているそうです。
そのお嫁さんは私と同い年です。
3人目の子が私の娘と同い年です。
本当に羨ましかった。

今私はお兄さん夫婦が建てた家の隣に中古の家を買い取ってリフォームして主人のお義母さんと同居しています。
とても良くしてくれるし嫌いとかではないんですが

その妊娠の報告をお義母さんから聞いて私が4人目かぁ!凄いね〜!って言ったらお兄さんのお嫁さんは子供が大好きだから
ねぇって言いました。

まるで私が子供が嫌いだから作らないって言ってるみたいで…
(この時の感情は言葉に表すとちょっと難しいのですが私はそういう風に捉えてしまいました。主人にも私は考えがひねくれてると言われました。確かに他人からみたらそこ怒るところじゃなくない?って思うかもしれません。でも私はその言葉が引っかかりました)
最近娘がやんちゃになってきて手に負えない時が多々あって
よくお義母さんの前で怒ったりしてました…
それをみてるからなのかどういう気持ちで言ったのか分からないですがそんなふうに私は捉えてしまって。
その後涙がとまらなかったです。

なんか文にするとよく理解出来ないですね…
私も読み返してみてよく分からない
あの時の気持ちは私にしか分からないのだと思いますが
最近病院に行きだしたのもあったし生理が来た時の絶望とか
同居してるからお義母さんのいないときにしか夫婦生活が
出来ないので(主人が嫌がる)中々タイミングがとれないこととか
色々重なってて

病院の先生にはタイミングがとれないなら人工授精に
したほうがいいとも言われました。
2人目は夫婦で望んでますが主人があまり協力的でないのにも
イライラしてました。

なにが言いたいのか自分でもよく分からないですが
とにかく吐き出したかったです

今月また頑張ろうと思いますが、タイミングがとれるか分からないし人工授精に切り替えようか悩んでます。

拙い文を長々と書いてしまってすいません。
読んでくださった方有難うございました。

コメント

がーこ

私は体外受精で授かりました。全体的に前向きに頑張ってきましたが、やっぱり自分でもコントロール出来ない気持ちもありました。だから義母さんに言われたことをそう捉えてしまう気持ち、私は理解できます。
旦那さんの言うようにひねくれているのかもしれません。でも、感情だから仕方ないのです。これは本人さんが言われる通り、自分にしか分からない感情だと思います。でも、あえて言うならきっと義母さんにそういう意味は無かったと思いますよ☺️
旦那さんが治療に協力的じゃないって話しは本当に良く耳にしますが、何考えてるんだろうと怒りが湧きます。
今は自分たちの自由に夫婦生活出来ないようなので人工受精の方が確率は上がりますよね。

• 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

こんな拙い文お時間かけて読んで頂きありがとうございます。
    お義母さんの言葉は私もそう思っています。
    ただ私が悪い方向に考えてしまっているだけだと。
    病院が恥ずかしいと思ってるみたいで…私も最近通いはじめたんですが無理やり男性不妊のほうに予約入れたら主人も諦めてこの前病院に行っていました😓
    昨日はずっと頭の中を色々な感情がぐるぐるしてて寝れなくて今日主人と話し合ってみたいと思います。
    この感情は男性には中々理解出来ないですよね…

• 10月5日
  • がーこ

がーこ

分かりますよ😖でも、悪い方に捉えてしまってる自分を責めたりしないでくださいね☺️誰も好きでこんな感情になってるんじゃないし、1番苦しいのは自分なので😣
    同じように気持ちが分かる人もたくさんいると思うし、少なくともここに1人は理解できる人間がいます🙆
    男の人は恥ずかしいと思う方も多いですよね。うちは2人の事だからと自動的に連れてっちゃったのでどう考えてたのか分からないですが😂
    理解はなかなか難しいかも知れないですね😭でも、夫婦なんだから1番寄り添ってくれる相手であってほしいですね🍀

• 10月5日
  • 🐈🐱🔰

🐈🐱🔰

嬉しいお言葉ありがとうございます😢
    誰にも話せない中お話聞いてくれてほんとに嬉しいです。

子供が1人いてくれるだけでも幸せな事なのにとは頭では分かってはいるんですが周りの報告とかを聞くと何だかモヤモヤしてしまって
    醜い嫉妬ですよね😓

そうですね。
    そういう関係性でありたいです🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日