※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

文京区のママさんいますか?幼稚園迷ってます…💦大和郷行かせてた方、候補に入れてた方いますか?

文京区のママさんいますか?
幼稚園迷ってます…💦
大和郷行かせてた方、候補に入れてた方いますか?

コメント

はじめてのママリ

私も悩み悩みに悩んでやっと決めました!!笑
文京区って園バスないので余計選ぶの大変ですよね😭
間違ってたら申し訳ないですがそこってプレやってるところですか?
そんな名前のところが親の負担(係とか役員とか参加することが)多くてがっつり参加できないと大変と聞いたような、、🤔

• ゆか

ゆか

同じ学年ですかね😊
    文京区は園バス無いから通える範囲絞られますよね…

たぶん例年はプレやってますが、今年は中止になってます💦他の区からも来る、けっこう有名なところかもしれないです。
    親の負担多いんですね…二人目考えてるので親の負担大きいと辛いですよね💦
    それを考えて国立受験辞めたんですよね😫

• 10月5日
ai

今更のコメントすみません💦

大和郷、今はコロナもあるし親の出番そんなに無いと伺いました🙌!今更のコメントですが💦
来年度入園を検討してましたが、共働きには厳しいところもありそうで…私は結局面接直前に辞退してしまいましたが😢💦

• ゆか

ゆか

いえいえ!コメントありがとうございます😊
    最近はあまり親の出番ないんですね!

辞退されたんですね😢
    うちは入園が決まったのですが、預かり保育は昔より積極的にやってくれるみたいで、必要なら3月の春休みから預かってくれると言ってました!

ただ費用が少し高い気がします😅私はパートなので出勤調整できますが、フルタイムだと厳しいかもですね😢

• 11月28日
  • ai

ai

すみません、お返事してくださってたことに今更気づきました😭💦

ご入園おめでとうございます😊🍀
    春休みから預かってくれるんですね😳!!
    ママ友経由で年間スケジュール表を見せてもらった時、夏休みや年末年始、春休みの間に預かり保育も無い日が結構あって💦面接期間も一週間全部預かりもお休みだったり…😢

正社員でそんなに休めない&ベビーシッターさんフル活用する財力は無いので泣く泣く諦めました😭😭結局公立の幼稚園にしました><

費用は結構高いですよね…でも新園舎もできるし、のびのび遊べる環境で素敵ですよね🥺✨

• 12月3日