※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

生後1ヶ月38日の赤ちゃん、げっぷが苦手で頭を振ることがあります。首のガクガクに気をつけながら支える方法で不安があり、げっぷの方法について相談したいです。助産師にも相談予定です。

生後1ヶ月38日の第一子女の子ですが、首の力が強く2週間の助産師訪問の際寝ながら自分で頭の向きを変え、凄いねーと声をかけられました。
最近眠くなると暴れるようになり😭特にミルクの途中やげっぷをさせようとすると頭を横に凄い勢いで振って嫌がります😭
肩に乗せる方法よりも、膝にのせるやり方の方がげっぷが出やすい気がするのですが、首を前後のガクガクに気をつけて支えていても突然左右に振って体ごと捻る?ため大丈夫か不安になります。
ミルク寝落ちのタイプで、今朝も落ち着いてからげっぷをしようと思い膝に乗せましたが過去1くらいの凄い勢いで左右にぶんぶん、、、 げっぷが怖くなってしまいます😭
こまめにげっぷをしたらと思い途中で哺乳瓶を口から抜くと、口を閉じて爆睡モードになるため、60ほどしか飲めません😭
同じような月齢で首を左右にぶんぶん凄い勢いで振るような動きのあるお子さんいますか?
2週間後に助産師訪問があるためそこで質問しようと思いますが、足の力も強く、泣いたりバタバタ遊んでいるうち上に上がっていきます😭
また、いいげっぷの方法があれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私の息子も新生児期の頃から足の力が強くて上に上がって行ったり、90度回転したりしてました😅
縦抱きの時に暴れるようなことはなかったですが、なかなかゲップが出なくて苦労しました。
私の場合は縦抱きで時間をかけてやっていました。

• あずき

あずき

女の子とは思えないパワーで😭😭
    げっぷを出すのに私の腕の方が先に限界になってしまいます😭

• 10月2日
Eva

げっぷは絶対しないといけないわけではないので、無理にさせなくても良いです。下の子は出にくいタイプだったので、頑張ってやらなかったです。

• あずき

あずき

そうなのですね😭
    あとからげっぷで苦しくなって起きることがあったので😭
    頑張りすぎないようにしますね😭

• 10月2日