※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園から帰る際に癇癪を起こし、帰りたくない様子。お昼寝が必要で、帰宅後はすぐ寝かせたいが、娘は友達と遊びたがる。娘の態度に困惑しています。

3歳の癇癪、反抗期について。

4月から幼稚園に通いだし、ご近所にお友達ができました。
バスなので毎日帰る時間が一緒なのですが、娘はそのままそのお友達と一緒に遊びたい、帰りたくない、と毎日癇癪を起こすようになりました。
まだお昼寝必須でお昼寝しないと18時前には寝てしまったりするので、できれば降園後はすぐ帰宅してお昼寝させたいと思っています。(本人も家に帰れば自らすぐ寝ます)
でも制限ばかりするのは可哀想なので、疲れが残っても何とかなる週後半だったり、都合が合うお休みの日は一緒に遊んだりしてます。

色々と言い方を変えたり共感したりしながらまた今度遊ぼうね、と諭すのですが、娘は狂ったように泣いて暴れて叫んで家に帰るのにすごく時間がかかります。
あまりにひどい時には怒鳴ったりしてしまうこともあります。
お友達のママさんも一緒に諭してくれたり、何曜日に遊ぼうねと約束してくれたり、色々手を尽くしてくれてるのですが、娘は聞く耳持たず…
今日は今までで一番ひどく、私がもう帰るよ〜と近寄るだけで泣きながらそのお友達ママさんの後ろに隠れたり、ママさんの手を引いてお友達のお家に行こうとしたり、とにかく私を拒否してる感じでした。
もうどうにもならず、最後は無理矢理手を引いて抱えて家に入りました。
まるで虐待してるかのように泣き叫ばれ、ちょっとメンタル崩壊してます。
ほぼ毎日こうなので、相手方にもご迷惑ばかりかけてることを考えると本当に気が滅入ります。

普段わりと聞き分けが良い方だったので、ここ最近の癇癪や反抗的な態度にどうすれば良いか悩んでいます💦

コメント

うちも年少がいます!

反抗期もあると思いますが、プラス眠くて機嫌が悪いようにも見えますね!!お腹も空いてたりしませんかね??
そう言う時は何を言っても逆効果ですよね😭
うちも普段はあまり手のかからないこなんですが、眠いとめちゃくちゃ怒るし人格が変わります😂

やり方が悪いと言われるかもしれませんが、うちはとりあえずそういう時は、おやつ食べてからにしよう!と言って連れ帰ってます🥺〇〇あるよ!〇〇作っといたよ!食べたら遊ぼう!とか言って😭でも食べてるうちに落ち着いてきてそのまま寝るか、話も通じるようになるので😂

参考にならなかったらすみません💦