※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
家族・旦那

初出産です。義実家に里帰りについて相談したいです 私の実家は母を亡…

初出産です。義実家に里帰りについて相談したいです

私の実家は母を亡くし、父と姉は仕事をバリバリしているので負担をかけさせたくない為、義実家に里帰りする予定です。しかし出産残り1ヶ月になり子育ての不安+最近実家の父に出産直後の里帰りを強くすすめられ、迷っています。最初の1週間は自分の実家にいたいのですが、義実家にどう言おうか迷っています。既に色々と用意して頂いているようで今更失礼じゃないかと言いづらく困っています。

義実家とは仲は良いので嬉しいのですが出産直後…実際一緒に住むとなるとすごい気疲れしそうで不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家だと気持ちが楽なので行きたい気持ちよくわかります!!でも日中は誰も居ないんですよね!?
1週間実家で過ごして、その後義実家へと距離がわかりませんが、荷物を移動したりと赤ちゃんもママも疲れると思いますよ。

産後の体って思ってるよりダメージがあるので、移動するとかは控えた方がいいかなと思います。

気疲れは気になるとこだと思いますが仲が良いのであれば出産経験者同士気持ちもわかると思うので、甘えた方が良いですよ。私は義母と仲良いので、そういう事言えるのかもしれないですが…

• かおり

かおり

コメントありがとうございます!

産後やっぱり結構ダメージありますよね
    実家〜義実家まで20分くらいです。
    父 19時〜、姉21〜帰宅なので
    実際はほとんど一人だと思います。

しかし家事全般を甘えるというのが
    義実家に悪くて悪くてしょうがないです!!!

• 10月4日
ドキンちゃん♪♪

義実家は気を使ってしまいますよね(><)

ですが、産後は身体も辛い中、24時間の育児です。ご実家に帰られてもお父様もお姉様もお仕事されていて、日中協力してもらえないら、自分で洗濯や掃除などもやる事になり、お父様やお姉様の帰りが遅いと沐浴もひとりで、となると里帰りの意味があまり無いと思います。また、退院後1週間では義実家と実家が近ければいいのですが、遠かったりすると移動が赤ちゃんにも負担がかかると思います。もう決まっていることなら、予定通り、義実家でお世話になるのがいいかと思います。

その後、落ち着いてからご実家にしばらく滞在されてはどうでしょうか?

• かおり

かおり

やっぱり頼りになる実母がいないという事、義母は専業主婦なので色々サポートしてもらえるということでお願いしておりました。

さすがに1週間だと赤ちゃんに負担かかってしまいますよね…

• 10月4日
マママ❇︎

それは悩みますね。。産後は本当におっぱいあげてオムツかえてあやして寝かせて…でいっぱいいっぱいです。
自分も眠れないので…お父さんとお姉さんに頼れないのは辛いですよね。

でもわたしは実家を選ぶかな。わたしは今年子どもが生後4ヶ月で地震に合い、義実家に2週間ほどお世話になったのですが、気を遣っての生活、思った以上にきつかったです。ちなみに義両親とは仲も良く、お義母さんにもあまり気を遣わない仲でしたが、住んだらやはり違いました。

生後4ヶ月でだいぶ落ち着いた時期ではあったので、なんとも言えないですが、産後は本当に些細なことにイライラしました。実の親になら言えることが言えないのが本当にストレスでした。

泣いたらすぐ抱っこしてくれるのはいいのですが、授乳の時間なのに、大丈夫大丈夫、ゆっくりして、と、泣き止まない我が子を離さなかったり、お風呂上がりに着替えさせて泣いてるときは、ノドが渇いてるのよ、と白湯をわたされたり。。着替えが終わったらおっぱいをあげるつもりなのに断りにくいなど、悪気はないのですが毎日だと嫌になってきます。孫が生まれると関係はだいぶ変わると思います。

なんでも言い合える仲なら大丈夫とは思いますが。。

お父さんやお姉さんともう一度相談されてはどうでしょうか?

• かおり

かおり

出産後の地震は大変でしたね>_<…

そうですよね
    義実家の人は良い人達なのですが
    まだ結婚一年目でまだまだ距離は
    なんでも言える仲ではないです

• 10月4日
わかば

私は一人目の出産後、
2週間実家+その後の1週間義実家にお世話になりました。
うちは母親が寝たきりで、ありささんと同じように父と姉は仕事をしているので日中は誰もいないし、確かに申し訳なくて頼れませんでした。でも夜ご飯と生理用品などの買い出しだけは頼りましたよ(*´∀`)
赤ちゃんにもよるかもしれませんが、新生児ってほとんど寝てますし、その間自分も一緒に寝て、洗濯物は自分のと赤ちゃんのだけなので時間がある時にサササ~と干してました。もちろん沐浴の手伝いなんてしてもらったことないですが、自宅に戻れば結局一人でやらないといけないので、私としては始めから一人でやるいい訓練になったと思ってます☆
食事は、夜ご飯を少し残して次の日のお昼ご飯にしたり(^_^)

その後の義実家での1週間は地獄でしたよ(-""-;)
ゆっくり好きな時に寝てられないし、結局洗濯物は自分でやってましたし…まぁ自分の下着もあるので義母にやってほしいとは思わなかったですが(‘ε ’)
精神的に全く休まらなかったです(>_<)
産後の体は、動き過ぎるともちろん良くないと思いますが、精神的にリラックスできるかどうかも大切だと思います!
私は日中誰もいなくても断然実家の方がリラックスできたし寝たい時に寝れたので体も休まりました☆
義母も出産を経験した一人ですから、普通に『1週間だけ実家に行きます(^_^)』って言えば、ダメとは言えないと思いますよ(^-^)/