※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
お金・保険

倉敷在住で他県で出産された方、妊婦健診の払い戻しについて相談したいです。

倉敷にお住まいの方で、里帰り出産で他県で産んだ方いらっしゃいますか(>_<)?いらっしゃったら、妊婦健診の払い戻しの件で相談したいです!!

コメント

K&R年子mama

倉敷住まいじゃありませんが

一人目二人目と
県外の里帰り出産です!

助成券は県外でも
使える所と使えない所が
あるみたいなので里帰り先の
病院に問い合わせてみてください^^

使えない場合は
最初実費ですが帰省後
市役所で返還手続きをすれば
余った助成券分は戻ってきます☆

ただここで注意してほしいのは
必ず未使用の助成券と実費で
支払った検診の領収書が
無いと戻ってきません。

一枚でも無くしてしまうと
その分返ってくるはずのお金も
戻ってこなくなるので気をつけてくださいね♪

計算は役場の方がしてくれました☆

ぴぴ

初めまして(^^)

倉敷に住んでいて、里帰りで他県で出産しました!

里帰り先では自費で、1ヶ月検診終わってから倉敷で払い戻しの申請しましたが、上限が決まっているので全部は返ってきてないです(>_<)

聴覚検査も倉敷ですると券が使えるみたいですが、他県でしたので全額自費でしたよ(>_<)

たーん

こんばんはー!

私、昨日他県の妊婦健診の払い戻ししてきましたよ(^^)
地域によって違うと思うので参考になるかはわかりませんがお話できます\(^o^)/

K&R年子mamaさんが言われる通り、診察の領収書が必要でした。
あと、私の地域では助成券の裏に健診の結果を記入する欄があり、必ずそこに結果を記入してもらい、産婦人科の印鑑が必要です。

市役所への持ち込みは、
1.診察の領収書
2.領収書のコピー
3.助成券の記入してもらったもの
4.母子手帳
5.通帳
6.印鑑

で、あとは市役所で書類を記入する感じです( *´艸`)

地域によっては?期限があるらしく、私のところでは5年間は払い戻しが有効みたいです♡

こんな感じでどうですかね(*/ω\*)?

はるす

お返事遅くなり、すみません!
おはようございます!コメントありがとうございます(*^^*)

2回里帰り先の病院に行ったのですが、私の病院は、倉敷の助成券が使えず...(;_;)
1回につき1万円くらい払わなければならず(;_;)

お金は戻ってくるのか心配してました(>_<)一部戻るのですかね?全額ですかね?やはり市によって違いますよね(>_<)

詳しく教えていただき、ありがとうございました(*^^*)

K&R年子mama

おはようございます☆

使用してない助成券分の
金額は全て戻ってきますよ☆

でもその助成券分以上の
金額を支払った場合は…
残念ながら実費です(´;ω;`)

病院によって妊婦検診の
金額も全然違うので不思議ですよね!

里帰り前に通ってた
クリニックでは券を使っても
毎回+2〜3000円は実費だったのに

里帰り先の個人院は
券を使わず5000円で済みます(´-ω-`)

やはりクリニックは
高いみたいで個人院は
個々で全く金額違いますよー!

ちなみに総合病院なども
設備はいいけど高かったりしますorz

はるす

コメント遅くなりました!
おはようございます!いつもありがとうございます(*^^*)

払い戻し、もうされたんですね!!早いっ!
そして、そんなに持ち込みが必要なんですね!!私もたぶん結果を書いてもらわなきゃいけなくて、それはしてもらったのですが、本当に戻ってくるのか不安でー(;_;)
期限があるんですね!!!確認してみます!里帰り先から帰宅後になるので、さすがに3ヶ月は大丈夫ですよね( ̄▽ ̄)笑
ありがとうございました!☆

あ、ちなみに、ワコールのマミーシェイプ買いました!たぶんトコちゃんベルトと併用はできないので、産後すぐはトコちゃんベルトして、1ヶ月くらい経ったらマミーシェイプ付けようと思います!!

はるす

おはようございます☆
助成券の金額が全然わからないので、確認しておきます(>_<)なんかいくらか実費になりそうで怖いです!!
本当、病院によって全く違いますよね(>_<)
券使って2.3000円は高すぎますね!!!!うちの里帰り前の病院は無料でしたよ!ただ、里帰り先の病院へ紹介状書いてもらったときは3000円取られて、え?ってなりましたけど(>_<)笑

K&R年子mama

たかが紙なのになんで紹介状で
そんな多額取られるか謎ですよね_(┐「ε:)_

ウチも毎回取られてるので
なんか納得いきません(´-ω-`)

クリニックは基本高いから
諦めました(´;ω;`)

たーん

こんにちは(^^)
こちらこそいつもありがとうございます♡

なんか翌月の10日までって書いてあったので慌てて申請しに行ったら、それは病院側の話だったみたいで( •᷄ •᷅ )笑
申請は1度にできるみたいです!

全額負担辛いですよねー(ノ_<。)
あと最低でも健診は4回あるし、37wの健診が補助券使って12000円とかだったので実費だと15000円くらいしそうだし…。。健診代だけで4万くらいみとかないとですね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

ワコール買われましたか♡
私まだです…けど絶対買わないといけないのでそろそろ買いに行かないとですね\(^o^)/

はるす

すみません!返信大変おそくなりました(;_;)

ほんと、たかが紙きれでそんなにとられるって思ってなかったですー(;_;)というか、お金いるんだって感じでした!笑 楓がされてて結局中身も見れないままだし(>_<)
いろいろ教えていただいてありがとうございました☆

はるす

今更の返信すみません(>_<)

そう、ほんとに4万はかかるんで、びっくりです!どれくらい返ってくるのか不安なばかりですよー(>_<)
ワコールぜひ買ってください♡産後のダイエット一緒に頑張りましょう!!♡

はるす

初めまして!
お返事おそくなりました(;_;)
コメントありがとうございます☆

やはり全額は返って来ないんですね(;_;)里帰り出産ってやっぱり何かとお金かかりますね(;_;)当たり前ですが里帰りの交通費とかも(>_<)
教えていただいてありがとうございました☆