※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なぜ私は離婚できないのだろう。・お金にだらしなく、あればあるだけ使…

なぜ私は離婚できないのだろう。

・お金にだらしなく、あればあるだけ使う。
・過去に借金グセあり(今もかも、、、)。
・光熱費は必ず督促状くる。たまに催告状も。
・生活費はほぼ渡してくれない
・そのくせ自分のためには散財(毎晩の晩酌、タバコ、趣味のゴルフ、美容院などなど)
・飲酒運転する
・子どもの面倒もあまり見ない(基本的にソファでスマホ)
・家事もほぼノータッチ
・コロナ禍でも好きなように遊びに出て飲みに行く
・そのくせたまには自由にさせてと意味不明なこと言う
・喧嘩したら話にならない、私の両親の悪口も平気で言う
・子どもにもイライラしたら「ウザい」「どっかいけ」と言う

他にもありますが、もちろん良いとこもあります。
機嫌が良ければ、子供連れて出掛けてくれたり、料理してくれたり。

まだ我慢できるな〜と思って過ごしてますが、離婚した方が良いとも分かってます。

ただ、
・どうしても2人目が欲しくて諦めがつかないこと
・定年退職して第二の人生をスタートした両親に迷惑がかかると思い相談できないこと(実母も2人目はまだ?と言う感じ)
・結婚して3年も経っておらず世間体が気になること

から、一歩踏み出せません。

現在育休中です。生活費は貯金を崩したり、義母が支援してくれています。
(義母は旦那の浪費を知っていて、援助してくれていますが、根本を解決しようとは思ってません)

仕事はあるため、離婚しても不自由はありません。

離婚に悩んでいるうちは離婚しない方がいいと良く聞きますが、、、
私はいつまでこの状況でダラダラするのかなと、自分で不安になることがあります。

批判でもかまいません。
離婚の覚悟っていつできるのでしょうか。。。

コメント

娘のママ

それで冷めないのがすごいですね?
飲酒運転容認して一緒にいるとかなにかあったとき自分も子供好奇の目にさらされる覚悟ありってことですか!?😱
逆にいいところあるんでしょうか?
そんな人との二人目のは絶対いやです!つくりたくありません!

元旦那との離婚は一瞬にして冷めきったからです。
思い立った日にすべて荷物まとめて家でました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども遊んでる笑顔だったり、良いとかばかりに目が行くんでしょうね。。少なからず産後、私も旦那に対してかなり冷たく当たったりして非はあったな、と思ってしまって💧
    飲酒運転は義母にも相談してて、警察にも相談しようかと思っているところです。
    離婚された時はお子さんはおられませんでしたか?

• 9月24日
るー

育休がおわり、働き出したら決意できますよ😃
忙しくなるし、仕事することで外も見れるし生活も充実してくるし、ふとした時に、よし!離婚しよってなると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく納得できます。きっとそうだよな、と私も思いながら過ごしてます。実母からは育休中に2人目作りなよ、と言われますが、私は復帰が優先だ!と思ってます。

• 9月24日
  • るー

るー

私も元バツイチです。私も二人目が欲しかったのですがその時は諦めました😣
    結果的には再婚して二人目にも恵まれてます。
    どうしても子供が欲しい!けど絶対にその人の子供じゃないと嫌!!という訳じゃなければ、養育費も見込めないですし違う人の子供の方が、いつ子供に借金の催促畳がくるかの心配もいらないですしいいんじゃないかなと思います😃

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

血の繋がった兄弟がいいな、とか、仮に再婚して新しい人との子どもができても、平等に可愛がってくれなかったら、、など色々考えてしまい💧出し

• 9月25日
eluna

まだ情があったり、2人目、世間体で離婚に踏み出せないんでしょうね🤔

私は今は再婚してますが、バツイチで私は元旦那と離婚を決めた時は、この人とは絶対無理!死ぬまで一緒になんて暮らせない!って思ってからはすぐ離婚をしました😅

あくまで私個人の意見ですが、世間体が〜とか子供が成人するまでは〜とか言ってても、そこまでの長い時間を耐えて我慢して幸せになれるの?って思います😂
早めに離婚しちゃえば、新しく出会った人と再婚、子供も授かれるかもしれないのに😂
そして、今の旦那さんと行為ができるの?って思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喧嘩した直後は、もう無理だ!と思いますが、一眠りするともう少し我慢できるな〜っと、、、💧
    私自身もう離婚したら再婚はないな、とも思いますし。

• 9月25日
まりぞー

確かに悩んでるうちは離婚しない方がいいと思います。
思いますけど、

生活費渡さない(経済的DV)
飲酒運転する(犯罪です)

2人目が欲しいとおっしゃってますが、ご主人との2人目ですか??それとも上の子に弟 妹作ってあげたくて2人目ですか??

離婚の覚悟というより、人としてどうかと思う部分に冷めませんか??💦
いいところもある。とおっしゃってますけど、私からすれば子供の事 家の事は夫婦で協力してやって当たり前です(思いやりや感謝は必要ですが)。

情 じゃないでしょうか??
この先一生一緒にいれるか考えてみてください。

支援受けれるからいいや。って思うのか、こんな奴と一緒にいれないなと思うのか…。

退職されたご両親に迷惑がかかるとは、離婚すればご両親におんぶにだっこしてもらわない限り大丈夫じゃないですか??

離婚の覚悟ができたらとりあえず世間体なんて気にならなくなります。

私はズルズルと結婚12年でやっと離婚できました。それでも12年で済んでよかったという思いと私の12年返せっていう思いどちらもあります。
離婚したいと思ったのは結婚後5年目あたりですが、入籍する際顔合わせの時に…ん?って思う事ありました。あの時こうしてれば、、、という思いしかずっとなかったです。

今はいい相手と巡り会えて幸せな生活送ってるので何の不満もありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情ですよね。
    離婚して両親に頼るつもりはありませんが、心労と言いますか、せっかく送り出した娘が離婚するのはやはり迷惑かなと、、、。

• 9月25日
  • まりぞー

まりぞー

私的には、失礼かもしれませんが今のご主人と一緒にいる事の方が心労かけるように思います💦
    多分 ご両親にはご主人がどうなのか伝えておられないんでしょうけどそんな人だったと知った時の方が………。
    離婚したら??ってなるんじゃないかと。

• 9月25日
鳩子

飲酒運転して自分だけがどうにかなる分には自業自得ですが人を殺すことがあるかもしれません。
人様のご主人に失礼ですが、飲酒運動してるとわかったときに警察に通報して現行犯逮捕してほしい、、
離婚一択ですね。

ママリ

うーん離婚ですね。
少なくとも2人目はこの旦那さんとは作らない方がいいと思います。
飲酒運転は犯罪です。
これで誰か殺したらご主人だけじゃなくて、ご家族も恨まれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 9月25日
みぃ

気持ち分かります。
私も世間体と1人で子供3人を育てていく自信がなく今も離婚できずにいます。
でも旦那だけでは生活できなくカツカツで、子育てを全くしないわけではないですが
遊びに行ったりゲームしたりいる意味あるかなっていつも考えます。
1人目の時に離婚していればよかったと何回も思います。
3人授かれて嬉しいし離婚していたら会えていなかった訳なのでそんな事考えてはいけないのですが😭
なのでもし1人で育てていく覚悟ができた時は離婚を考えてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦もう離婚することはなさそうですか?

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

そんなやつとの間にまた2人目は私だったら考えられないです。
それなら離婚して仕事もして心に余裕が出来た時に素敵な人ともし出逢えたならその時にはじめて
2人目いいなって思いたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 9月25日
える

今頃のコメント失礼します😖

私もバツイチで再婚して先日第2子を出産しました👶
ダメ男と分かっていながらも良い所に目がいく気持ち分かります。
よし、離婚しよ!ってふとした瞬間に思う時が離婚タイミングだと思います。
元夫も主さんと旦那さんと似たような人で経済DV、犯罪等を繰り返していました。
3年もズルズルと離婚できずに居ましたが、
自分も働き1人で育てていけるわこれって思った瞬間に
離婚しよ!って決意できました!

今は旦那にも恵まれ子供にも恵まれています。
血の繋がりがと他のコメントで言っていましたが、
兄弟の間で主さんと血が繋がっているし、
次の相手ができた時に
血の繋がりよりも一緒にいる時間が大切だと思います。

周りからは早く離婚した方がいいよ!って託されると思いますが、
それは主さんが1番分かっていても踏み出せない。
決意できるまで待ってみるのも選択肢に入れて良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。優しいお言葉、救われる思いです。
    えるさんは、お子さんが何歳の時に離婚されましたか?
    離婚を決意する頃には子どもはもしかしたらパパ大好きになってたり、、など色々な不安もあります💧とりあえず今は仕事復帰に向けて動いています。

• 9月30日
  • える

える

2歳半の時に離婚をしました。
    その頃にはパパという存在も理解し、きっと好きだったと思います。
    今でもたまに前のパパは何で捨てたの?と言う時がありますが、ちゃんと説明しています。
    その次の日には今のパパが大好きって言っています。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと説明したら分かってくれるのですね。
    私もいざ決意が出来た時困らないように、準備しておこうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月1日