※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ステーキ🐻
住まい

ベランダでの喫煙について※長くなります。持ち家はマンションで、隣の方…

ベランダでの喫煙について
※長くなります。

持ち家はマンションで、隣の方がベランダで喫煙してました。
ベランダは共用部分のためマンションの規約で喫煙禁止になってます。

念願のマイホームを買って2年。
去年は息子が入退院・手術を繰り返し、主人は出張でほとんど家に居ない状態💧
今年は何事もなく家で過ごすことが増えてたためタバコの臭いに気づきました。
なぜ隣かと言うと、家が角部屋で最上階、外で洗濯物を干してたら隣からライターの音とその後臭いが何ヶ月も。

今まで対策したこと
・臭い臭いと聞こえるように言う
・ドアを思いっきり閉める
・マンションの受付の人に相談し張り紙で禁止だと呼びかけてもらった
・⬆️で続いたため毎回フロントに相談し張り紙も大きく目立つよう記載してもらった
・⬆️で続いたため(何ヶ月も続き)、主人の堪忍袋の緒が切れて直接苦情を言いに行く

↓↓↓

相手は何故かキレてうちではなくマンションの受付の人に文句を言いに行きました。
なぜタバコを吸ってはいけないのか💥💢💥と。
怒ってはいたもののタバコはベランダでは吸わないと約束したそうです。

マンションはファミリー層も多く、子供は今は落ち着きましたが小児喘息で吸入してました、、
タバコの影響について考えることが出来ないようです。

↓↓↓

こんなことがあったのにまだタバコを吸ってます。
怒って文句を言いに来る時点で、ベランダで吸ってたこと・禁止なのを分かって吸ってたこと、自白したのと同じですよね。

これ以上対策の仕様がなく泣き寝入りでしょうか。
主人は諦めたくないそうです。
部屋がヤニ臭いのを我慢するのは無理です。
子どもも咳が出てます。

経験された方いますか?
部屋で吸って貰うためにはどうすればいいでしょうか、、

コメント

コマさん

子供が喘息のためということを受付の人から話してもらって、それでもダメなら今まで言ってもダメだったことを考えると、また吸いそうな気がします。
これ以上言うと誰が言ったかバレていることもあり、逆ギレされて嫌がらせなどをされる方が怖いので、私なら泣き寝入りします。
自分が何かされるならまだしも子供に何かあったらと思うと怖いです。
うちもマンション持ち家で同じようにベランダから臭うことがありますが、臭ってきたらすぐに窓を閉めています😣

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

受付の人に子供が喘息というのを相手に伝えたけどこの有様です( ; ; )

家バレもしてて、主人が怒鳴りキレてしまって💦

もちろん子どもは必ず守るべきです。
    ただ泣き寝入りだけはしたくないと主人も私もなぜか息子も怒ってるのでどうしたものかと。。

相談にのっていただき
    ありがとうございます😊

• 9月23日
アラサーまま🍒

フロント?受付?にも相談して
変化が無かったら
最終的には警察介入しか
無いと思いますよ😂💦
うちも警察介入するってなり
相手の方はそれでピタリと
辞めてくれましたが、、!

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

警察は介入してくれるんですか?!( °_° )

• 9月23日
ゆき

賃貸ならまだしもマイホームだと、ほんと泣き寝入りしたくないですよね💦
警察は犯罪でもないのは仲介しませんので、やはり、管理会社の方から言ってもらうのがいいかと。
管理会社や大家さんには、約束事を守らなかったり、家賃滞納したりすれば、退去命令出す権利がありますし。
喘息で、健康に影響あるってことを言ってもう一度言ってみては?
また、健康に害すると言うことで、弁護士に相談してみるのも手かもしれません。よっぽどじゃないと訴えれないかもしれませんが、弁護士に相談する、法的手段をとるということは脅しにもなると思います。無料弁護士相談とかもあるので、最悪はそういうのも利用してみてもいいかもです

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

ほんとそうなんですよ。
    泣き寝入りだけはしたくなくて、もし家族が増えたらとか考えたら余計今のうちに解決したくて😢

マンションの管理をしてる大本のところに電話してみるか、おっしゃる通り弁護士に相談し警告文を出してもらうかですよね。

弁護士に相談するために一応証拠集めをしようと思います。
    日記が良いのか、臭ってきた日と時間、子どもの健康状態を一通り書こうかなと思います!

• 9月23日
  • ゆき

ゆき

ですね💦まずは、マンションの管理会社に電話してみた方がいいと思います。
    においは、証拠集め難しいですよね💦とりあえず記録にしておくのが良いかと思いますが。
    そもそも共有スペースは喫煙禁止というマンションの規約で決まってるのであれば、臭いどーのというより、守らなことが1番悪いですよね💦火災の原因になる可能性だってありますし(^◇^;)
    とりあえず管理会社に相談された方がいいと思います。
    最悪、管理会社は、共有スペースに防犯カメラつける権利もあると思いますし

• 9月23日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

一応マンションの1階に喫煙スペースあるのに使わない規約違反、ほんと悪いのは明らか喫煙者の方!

聞いていただけて良かったです😊

ありがとうございます。

• 9月23日
  • ゆき

ゆき

頑張ってください!平穏な暮らしが戻りますように🙏

• 9月23日

かなり前の投稿ですが、コメント失礼致します。

以前かなり悩んでいたので、とてもお気持ち解りまして…。
もしかしたらもう解決されてるかもしれませんが…

私のは賃貸でマンションに住んでます。

管理会社に何度も抗議して、張り紙をしたり、直接電話してくださいました。

子供のためにもタバコ本当にやめてほしいですよね。

• ステーキ🐻

ステーキ🐻

コメントありがとうございます😊

あの後、進展があり。

主人の喉の調子が悪くコンコン咳出してマンションの廊下を歩いてたら、タバコ吸ってる家の人のドアが開いて、、

「人の家の前でわざとかーー😡😡💢」

って怒鳴ってきて💦

こっちからしたら、???の状態で(笑)

主人も仕事帰り+喉が痛いから、堪忍袋の緒が切れて、直接対決になって😅

一悶着ありましたが、主人が話し合いしてくれて全て解決しました·͜·

その後は何も無く穏やかに過ごせてます*˙︶˙*)ノ"

タバコは家で吸って欲しい。
    たったこれだけのことやのに理解するのにこんな時間がかかり大変でしたが、直接話し合いが効果てきめんでしたよ( ¨̮ )

• 11月2日

退会ユーザー

そうでしたか……!!!
    それは本当に良かったです😢!!

旦那さんも頑張ってくださったんですね…!!

うちは、うやむやで終わってまして…結局何度管理会社が電話しても吸ってました…。
    が、最近あまり匂いがしなくなり、穏やかな日々を過ごしてます…。

本当、タバコは周りの人にとってどれほど害なのか、沢山の人に理解してほしいですね💦

直接対決。怖くてずっと避けてました…
    一度旦那と話してみます…!

何より、解決されててよかったです😭

• 11月2日