※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクをゆっくり飲むため、げっぷやお腹の張りが気になる。医師は増えている体重に安心を示し、根気よくミルクをあげることを勧めています。哺乳瓶や乳首を変えても変化なし。この子は時間をかけてあげるしかないかもしれません。他に方法があるか相談したいです。

生後1ヶ月のミルクについてです😭
ミルクを飲むのがゆっくりで、100飲むのに1時間かかります。ひどい時は60mlぐらいです。
もともと空気をたくさん飲んでしまう子のため、コンスタントにげっぷをさせなければいけないから注意してと、退院前に助産師さんに言われました。
10ml飲んですぐにげっぷとともに吐くこともしょっちゅうです。
げっぷが出づらいためか、お腹も張っていることが多いです。
さすがにかかりすぎと思い、1ヶ月健診で小児科の先生に言ったのですが、

お腹は張っているが便でていたら問題はない。
げっぷが出づらいのも空気をよく飲むのもこの時期は多いので大丈夫

と言われました😭
体重は増えているのですが、ミルクをよく飲むから増えているというより、ゆっくりでも時間がかかってでも、根気よくミルクの量をある程度飲ませているから増えているという感じです。

哺乳瓶もいろいろ試し、乳首のサイズもかえてみたのですが、飲む時間は全く変わらず。

この子はこういうものなのだと割り切って、根気よくミルクをあげるしかないのでしょうか?
何か他にいい方法があれば教えていただきたいです😭

ちなみに上の子は病気でミルクの飲みが悪く、医師から1時間は頑張ってあげてと言われていたので、今回もこの子に1時間かけてあげています。

コメント

初めてのママリ

我が家もそうでしたよ!

とても苦でした(笑)
でも、手を掛けただけ大きくなります!生後2ヶ月位から楽になりましたよ☺️🌟

• mii

mii

そうなんですね!
    毎回ミルクの時間が苦しいです😅笑
    2ヶ月ぐらいから飲むようになったんですね!
    希望がみえました😭✨
    2ヶ月までは哺乳瓶もそのままで、時間をかけて飲ませてましたか😣?

• 9月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよ〜😱
    飲むのが下手過ぎてもうしんどかったです!
    ママファイト!

周りに結構いましたよ😱💦💦

• 9月22日
  • mii

mii

すごいです😭✨
    飲むようになってくれるまで頑張ります!
    周りにいらっしゃったんですね😳!
    ちなみに周りの方たちも月齢が高くなるにつれ、飲むようになっていましたか😣?
    質問ばかりすみません😣

• 9月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

一人だけ離乳食まで飲みが悪くて😱💦💦
    ガリガリちゃんですよ😅私の姪です。

あと少しの辛抱です🐞

• 9月22日
  • mii

mii

離乳食までとなると大変ですね😱
    終わりがあると思えば頑張れます😭✨
    ありがとうございます♪

• 9月22日