※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が便秘気味で、4日間うんちが出ていない状況です。病院へ行くべきか、市販のイチジク浣腸は安全か相談したい。マッサージや食事の工夫も試している。


生後7ヶ月の娘が便秘気味です。
うんちをするとき絶対泣きます(>_<)
でるのはコロッと少しだけです…

いま4日程でてないのですが
病院へ行った方がいいですか?

市販の赤ちゃん用のイチジク浣腸とかでも
大丈夫なのでしょうか?

マッサージ、足の運動、綿棒浣腸、
ヨーグルトや白湯もあげてます。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はる

うちも便秘でウンチをする時ギャン泣きしながらウンチしてました。見ててもかわいそうなので小児科に連れていくと便を軟らかくする薬をもらい、毎日飲み続けると今では快便です!
今は薬の力も借りずに便をしますし、癖にもならないので小児科に行ってみては?☺️

小児科に行ったときに3日でなかったら赤ちゃんは苦しいと言われました!

  • ちびまま

    ちびまま

    柔らかくする薬なんてあるのですね❤︎
    一度小児科に行ってみようと思います♪
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 10月2日
りんご

こんにちは(^_^)
うちも便秘で昨日ちょうど病院に行ってきたところです。整腸剤を出してもらいましたよ(^-^)
上の方が載せているいちじく浣腸も使ってます。3日出なかったら4日目に浣腸してあげるようにして様子みてみようかって先生に言われました。
うちの子は浣腸してうんちするまではぐずって泣きますが、したあとはケロッとしてますよ(^_^)
心配であれば病院に行くことをお勧めします。

  • ちびまま

    ちびまま

    そうなのですね!
    この前小児科で2時間近くまたされておっくうになってしまって(>_<)
    でも小児科も行ってみます!
    浣腸してからでるまでどれくらいかかるのですか?

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    2時間は長いですね(;_;)電話で待ち時間短くてすむ時間帯聞いてみるのはどうですか?
    10分かからないくらいだと思います(^-^)

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    この間も月曜日だったので余計にだったかもしれません(>_<)
    そうしてみます!
    とりあえずイチジク浣腸買ってみたのですが10分くらい押さえてないといけないんですか(>_<)?

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    私は注入したらオムツして、抱っこしてうんちが出てくるの待ってます。
    10分というのは注入してうんちが出て落ち着くまでの時間です。すいません(・・;)
    注入したら自然と2、3分後には出てくると思いますよ(^_^)

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなのですね!
    昼間に一度やってみたのですが、液体が漏れる?感じで結局うんちがでてないのですが私のやり方が下手だったんですねきっと(>_<)
    今からもう一度やろうか悩んでます(>_<)

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    お尻に控えめに入れてませんか?
    私は漏れ出てきたことはないんです(・・;)
    因みに説明にも書いたますが半量にして下さいね。

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    ベビーオイル塗って半量いれましたが押してもなかなか液体がでず浅めにしちゃったからですかね(>_<)
    再チャレンジしてみます!

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    しっかり入れて注入してみて下さい。赤ちゃんかわいそうですが、出ないほうがかわいそうなので頑張って下さいね(^_^)

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    いまやってみたら泣きながらいっぱいでました❤︎
    ご丁寧にありがとうございました(*´꒳`*)

    • 10月2日
  • りんご

    りんご

    よかったです(^_^)一安心ですね。このままスムーズに出てくれるようになるといいですね。ベストアンサーに選んでいただき嬉しいです(^-^)ありがとうございます。

    • 10月2日
ちびっこママ

便秘気になりますよね(>_<)泣いてしまうとなると更に気になりますね(/ _ ; )💦
心配なら病院に行くことが1番かなと思います。私の息子は2、3ヶ月の時に便秘気味で出すときに泣いていたので市販のイチジク浣腸を使っていました(*^^*)
病院の先生にも相談して市販のでokですよと言われました♩
写真載せときますね★
綿棒より効き目がいいなと感じました。浣腸はくせになることがないみたいです♩
お腹がはったり苦しそうなら使ってあげてもいいのかなと思います。注意するのはおしりを気づつけないようにすることです(*^^*)
早く治ることを願ってます(>_<)

  • ちびまま

    ちびまま

    写真までありがとうございます(*´꒳`*)
    しらべてみたらイチジク浣腸をすると出た後もしばらくぐずると書いてあって(>_<)
    でも今日は病院も休みなので使ってみたいのですが、使用後はどんな感じでしたか?

    • 10月2日
  • ちびっこママ

    ちびっこママ

    個人差があるのかな?と思います(*^^*)うちの子の場合は使用後はご機嫌でしたよ★
    購入時に薬局の薬剤師さんに相談してみるのもいいかなと思います(*^^*)

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうですね♪
    相談してみようと思います♪
    ありがとうございます😊

    • 10月2日
ままごん

4日はちょっと心配ですね(´・ω・`)💦
離乳食で納豆とかどうでしょう?
毎日あげているときは、1日3,4回くらい出てました(´・∀・`)笑
快便すぎてオムツの消費が増えましたよ…(笑)

  • ちびまま

    ちびまま

    納豆はまだあげたことないです(>_<)
    めっちゃ快便で羨ましいです❤︎

    • 10月2日
ミモノシン

うちは生まれたときから便秘がひどくて、時々イチジク浣腸にお世話になってます。
4~5日出ないと綿棒かイチジクです。

1本全部じゃ多いので、最初に半分捨てて使ってます。

ベビーオイルとかですべりやすくしてあげると、泣きません。
とくにおさえてなくても、そのままオムツしてちょっとまってれば、「うーん😣」って半泣きになりながらいきんでます。
出たあとはスッキリご機嫌ですよ!

  • ちびまま

    ちびまま

    そうなのですね!
    綿棒もやってみたのですが、でず(>_<)
    おさえなくてもいいのですね!
    昼間やってみたら液体が漏れる?感じでうまくはいらず、、結局でてないのできっと私のやり方が下手だったんですね(>_<)
    今からもう一度やってみようか悩んでます😣

    • 10月2日
よぅ

うちの子も便秘でした!
オレンジジュース飲んだら便秘解消されましたよ!

  • ちびまま

    ちびまま

    オレンジジュースが効くんですね!
    ありがとうございます❤︎

    • 10月2日
なつmikan

みかんやオレンジなど柑橘類の果汁を薄めて飲ませてあげるのオススメです(^_^)
柑橘類の果汁にうんちをやわらかく(ゆるく?)してあげる成分があるそうで、うちもコロコロうんちレベルの便秘のときに飲ませたら翌日すっきりと出ましたw

4日位出ないと心配になりますよね💦出ないのが習慣化する方が良くないそうなので、病院に行って薬や浣腸をしてもらうのもありだと思います☆

  • ちびまま

    ちびまま

    なるほど!
    みかんやオレンジを絞って果汁を飲ませればよいのでしょうか?
    やってみたいと思います❤︎

    • 10月2日
  • なつmikan

    なつmikan

    そうです(^_^)
    あとは白湯で2〜3倍位に薄めて飲ませてあげてください♪あと量は多くても1日30mlくらいを限度にした方がいいそうです(^_^)

    • 10月2日
  • ちびまま

    ちびまま

    薄めるのですね(*´꒳`*)
    詳しくありがとうございます❤︎

    • 10月2日