※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

母子手帳に吸引分娩の記載があり、高額医療費の申請や保険請求ができるか知りたい。一時金は50,000円でした。

1人目を出産した時に母子手帳に経膣分娩 吸引クリステレル法1回実施と書かれていたのですが、これって私って吸引分娩だったってことですか?笑
高額医療費についてよくわかっていないのですが申請とかもできたんですかね…?
5年間保険請求できるということなのでもしできるなら請求したいと思っています。無知ですみません。
ちなみに一時金引いて手出し50,000くらいでした。

コメント

さくらママ

高額医療は所得によって保険適応の金額の上限超えた分かえってきます!
手出し五万だと保険適応分少なそうな気がしますが当時の領収書で保険適応がいくらか見てみて所得の上限と比べてみてください!

• さくらママ

さくらママ

ちなみに私も2人目は吸引しましたが手出し13マンでそのうち保険適応が9マンでした!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9万円戻ってきたって事ですか?

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

いえ、9万円分が保険適応になっててうちは住民税非課税なのでおそらく上限が35,000なので6マンくらい返ってきます!

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

所得によって上限があってそれを超えた分返ってきます!

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

手出し五万は保険適応がいくらになってますか?
    吸引などが保険適応なってるなら任意の医療保険かけてたらお金降りるかもですよ!

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!総所得が210〜600万以下世帯なのできっと手出し8万以上じゃないと高額医療ではないですよね?
    入っているかんぽ生命に問い合わせしたら吸引分娩は保険下りる可能性あるけど異常分娩と判断されないと下りないと言われて、母子手帳に自然分娩と書かれてその下に吸引クリステレル法1回実施と書かれててそもそもそれが吸引分娩なのかわからずなんですよね😭
    知識がなくて損したくなかったので詳しく知れて良かったです😊

• 9月20日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ!!手出しと言うか保険適応額が80000以上じゃないと高額医療対象ではないですね!

出産のときの領収書に手術のとこに点数記載されてたりしないですか??

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

適応なら、できると思いますが、五万ほどなら、どうだか。。。
所得が低いならできるかもです!

ちゃき8888

だいたい高額医療は手出し8万くらいからだと思います〜〜

はじめてのママリ🔰

吸引分娩の相場はだいたい2万円なので保険適応の行為がこれのみならおそらく対象外です😂