※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが急に夜中起きるようになり、昼夜逆転して頻回授乳になっています。背中スイッチも敏感になり、抱っこか添い乳じゃないと寝ないため、夜はほとんど寝れなくなりました。どうしてでしょうか。

もう少しで4ヶ月になる女の子を育てています。
最近急に夜中起きるようになりました。
生まれたばかりの頃から
夜中は起きずに朝まで寝てくれる子で
とても助かっていたのですが
最近は長くても3時間ぐらいで
起きてしまいます。

新生児の頃より昼夜逆転して
頻回授乳になってしまっています。
どうして何でしょうか。

背中スイッチも敏感になったし
抱っこか添い乳じゃないと寝ないので
夜ほとんど寝れなくなってしまいました

コメント

haruko!!!!

コメント失礼します!

たぶんですが、夜泣きが始まったのではないでしょうか?
私の子も、いい子に寝てくれたのが最初の時期で安心しきっていたら急に夜泣きをし始めました。

その度に授乳したり、抱っこして泣かせようとしたり、、それでも何時間起きには夜起きてしまい大変でした、、

それも1ヶ月もたたないうちに
だんだん昼夜逆転が治りました!

朝カーテンを開けて太陽の光を浴びせさせて、朝と気づかせ
夜は真っ暗の中でとりあえず起きてても過ごさせることを意識してました!

朝と夜の区別がそれでだんだんとついてきたのかはわかりませんが、1歳6ヶ月になりますが夜泣きは一切しません^ - ^

今一番大変な時期だと思いますが、
頑張ってください!!!

アドバイスが下手くそですみません、、

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    夜泣きって突然するようになるんですね…
    旦那に
    抱き癖つけちゃったからだって
    言われて落ち込んでました。
    夜豆電球つけたまま寝るのですが
    真っ暗じゃないとダメですかね?

    今まで普通に寝れてたので
    突然寝れなくなって
    体がついていきませんが
    がんばります。

    • 10月2日
n

私の娘は新生児の頃から4ヶ月くらいまではほとんど昼も夜も2〜3時間おきの授乳でした!授乳しながら立ち抱っこゆらゆらじゃないと寝ない時もありました😭
寝不足で旦那の弁当を全く作れない時や、寝坊の日々が続いたりと大変でしたが
そのうち寝てくれるようになります!
それまではお母さんの辛抱が必要ですね…😭
私も2人目が産まれるのでまた大変な時期がくるな〜と思いながらも楽しみです😆
何ヶ月かの辛抱です!
大変ですがお互いがんばりましょう!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    頻回授乳が4ヶ月も続いたんですね(>_<)
    私はここ最近から突然なので
    なかなか体がついていかないです。
    なんとかはやく慣れたいです

    • 10月2日