※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌼
子育て・グッズ

3歳の女の子のトイトレについて相談です。トレーニングパンツやおまるを試しましたが、なかなか座りたがらず悩んでいます。おもらし経験させる方法は難しいでしょうか?

3歳になったばかりの女の子のトイトレについて皆さんに相談させて頂きます。
トイトレは夏に始めると良いと本などに書いてあったので、今年の夏になる頃トレパンマンを買って履かせてみましたが、特に気持ち悪がる様子もなく普通に過ごしていたので、この子には合ってなかったのかな??と思い、またオムツ生活でした。
さすがに3歳になったので本格的にトイトレやろうと思っているのですが、トイレに誘っても補助便座に座りたがらないし、おまるも買ったのですが服を着たままなら座れてもズボンやオムツを脱いで座るのを嫌がります。
トイレで最初の1回が出れば子供は感覚を掴めるみたいですが、そもそも座ってくれないのでトイトレやりたくてもできません···。
そこで、いきなりパンツを履かせておもらしを経験させるやり方をやってみたいのですが、一度もトイレで用を足せてないのに難しいでしょうか??
おもらしして気持ち悪いと感じたとしても、トイレに座りたがらない子がトイレでおしっこしたい!!と思うようになってくれるのでしょうか??
いつかはやらなければいけないのになかなか踏み切れません···。
ご回答宜しくお願いします。

コメント

退屈ガール

いきなりパンツ履かせてやりました🙋🏻‍♀️
1度もトイレでできてなくても1週間で成功しましたよ👍
あと親がトイレしてる姿を見せるのもいいですよ😌

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

ご返信ありがとうございます😊
    一度もトイレでできてなくても成功したんですね!!😳
    いきなりパンツ履かせてみたいのですが、ずーーーっとおもらしばかりで全然トイレでしてくれないかも、という不安があって行動に移せなくて···。
    とりあえずおもらしさせて、様子をみた方がいいのでしょうか??

• 9月18日
  • 退屈ガール

退屈ガール

とりあえず挑戦してみるのがいいと思います😌
    漏らしたら、びしょびしょで気持ち悪いから次はトイレでしようねーと声をかけてみて、1週間くらい漏らしても気にしてない様子だったら他の方法を考えた方がいいかもしれないですね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

とりあえず挑戦してみます!!
    一週間くらい様子みて、ダメだったらまた考えます···😅
    ありがとうございました😊

• 9月18日
R

こんばんは^ ^

保育士をしています😊
3歳児クラスの担任をしていますが、ちょうどパンツになる子が多いです!確かに夏にパンツになれたら一番良いと思います😌
ですが、一回もでていなくてパンツは厳しいと思います💦
まずは朝必ずトイレに行く、休みの日も出なくていいからトイレに座る習慣をつける、などから始めてみるのがいいと思います😉
地道ですが、その努力は無駄にはならないです!!

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

保育士さんのご意見が聞けて嬉しいです!!
    やはり1回もトイレで出ていないと厳しいんですね···。
    一応、朝起きた時(でも既に起きたらオムツにおしっこしてしまってます···)とごはん食べたあとと寝る前はトイレに誘っていますが、座ってくれないことが多くて···。
    最初の1回がトイレで出るまでオムツでいいのでしょうか??

• 9月18日
はる

おもらし経験させるやり方ではないですが、、、

私の姪がトイレに座りたがらない女の子でした。
数ヶ月座れていなかった様ですが、息子が同じ歳で、息子がトイレに座っているのをみてトイレに座れるようになりました。
同じ補助便座も買ってあげてました。

同じ年頃の子が居れば、見せてあげるのも一つの手かもしれません😊

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

やはり同じ年頃の子を見るとできるようになるんですね😳
    まわりにそういう子がいなくて見せれないので、幼稚園に入ったらトイレでできるようになるかなー??

• 9月18日
RA RA RA

普通のパンツを履かせてお漏らしさせたら、嫌だったらしくオムツがいいとなってしまいました笑

30分毎にオマルに座らせたり
私がトイレに行く時楽しそうに行ってみたり、好きなキャラクターのパンツを買ってあげたり
トイレに座れただけでもトイトレ用のご褒美シールを貼らせてあげたりとやりました。

あと、幼稚園に行きたい子はおトイレでおしっこするんだよー
みんなおねぇさんパンツだよぉーと脅しに入りました🤣🤣

そしたら、1週間ほどでおしっこはできるようになりました!

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

まだ幼稚園行きたいと思ってないようなのでその作成は難しそうです😅
    シールはトイレに座れただけでも貼らせてあげてますが、ズボン履いたままが多いです😅

• 9月18日
  • RA RA RA

RA RA RA

幼稚園でもオムツの子多いので
    そんなに焦らなくても大丈夫かもですね🙆‍♀️

ズボンとパンツも脱げたらシール2枚にするとか良いかもですね!

うんちできた時は好きなだけシール貼らせました🤣🤣あとご褒美におやつも🍘笑

• 9月20日
ぴ

うちの場合はパンツを履かせておもらしを経験させても気持ち悪いとは思わなかったようであまり意味ありませんでした💦
恐らくパンツもオムツのようにおしっこを受け止めてくれていると思っていたようで😅
実際はパンツも床もびちゃびちゃになってたんですけど😂

なので、パンツも履かせず下半身はすっぽんぽんで過ごさせ、おまるは普段過ごしている部屋に置いていると、おしっこしたくなった時に勝手に座ってするようになりました!!
おまるでできるようになった後はトイレでもすんなりできるようになりました☺️

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

おもらししても気持ち悪いと思わなかったんですね😱
    そうなるかもという不安があってなかなか踏み切れませんでした😅
    すっぽんぽんは私がまだ勇気がないので考えます🤣

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

トイトレ…大変ですよね😖
私も1人目がそうで、絶対トイレでしてくれませんでした⤵︎
うちもトレパンは全く意味がなく、
「3歳になったらお兄ちゃんパンツ履こうね。カッコいいよ!」
ってずっと言い聞かせて、誕生日迎えた日から思いきってパンツにしました。
もちろん失敗もしたけど、トイレでする!って言いだして、できるようになりました✨
2人目は、1人目で意味なかったトレパンは履かすこともなく、3歳になったらパンツにするよって言い聞かせてたら3歳前に急に
「トイレでしてみる!」って言いだして、楽に取れました✨
うちは2人とも言い聞かせが効いたと思います😊
幼稚園行きだして、年少さんではまだ取れてない子が半数ぐらいいたし、焦らず、うまく外れるといいですね🌟

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

遅くなってすみませんでした🙇‍♀️
    言い聞かせればできるようになるんですか🤣
    うちの子に通じるかわかりませんがやってみます💪
    いつやる気を出してくれるのかなー🤣
    ダメなら幼稚園で取れるようになったらいいなーと思います🥺

• 9月18日
かず

2歳2ヶ月でいきなりパンツからトイトレに挑戦しました

パンツの上にオムツを履かせてみましたが、濡れている感覚がわからなかったのか、普通にしてたので意を決してパンツからスタートしました!
3日位はそこらじゅうビシャビシャですw

ゴミ箱のフタをひっくり返した上に補助便座乗せたらたまたまシンデレラフィットでw居間でオマルみたいに座らせてノンタンのシーシーの本を読んでイメトレさせたり、遊ばせてからトイレに移行しました

好きな人形をトイレに置いたり、チョロQをトイレに走らせたり、シール(うちは壁に貼った大きい紙に、好きなシールを好きな場所に貼らせてました)とにかくトイレに誘い込んでました

• はじめてのママリ🌼

はじめてのママリ🌼

遅くなってすみませんでした🙇‍♀️
    薄い布パンツにオムツを履かせる方法やってみようと思っていたのですが、効果なかったんですね😱
    やはり布パンツで漏らす方法をやった方がいいんですね!!
    親はおもらし覚悟で頑張らなければいけませんね💪
    シールは使っているのでこれからも続けたいと思います😊

• 9月18日