※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

3歳の子供が手づかみメインで食事が進まず悩んでいます。カトラリーセットや食事指導についてのおすすめが欲しいです。

3歳になっても未だに手掴みメインです。
スプーンフォークを色々なものに変えながら様子を見ていますが、どろっとしたものをスプーンで食べることはできますがそれ以外基本手づかみです。

保育園では手づかみも大事な過程として先生もあたたかく寄り添ってみてくださってますが、周りの子はもうみんな上手に食べており私の方が気になってしまって。

先がギザギザになったエジソンのカトラリーセットと、スキップホップの持ち手が太くて全長が短いものはすでに使ってみて様子見ましたがなかなか。。。

偏食もあるので手で触れたりちぎって口の中にまずいれて味を確かめたいというのもあるのかなかなか進みません。

3歳なのでそろそろと思っていますが、療育はコロナの関係で食事指導が当面なしのため機会がないままです。

おすすめのカトラリーセットやなどあれば教えてください。

コメント

大人もスプーンとか使うのどうですか?
こうやるんだよー!とか一緒だねー!みたいな!

うちは箸の時は親のを見てやりたがったので購入しました!
箸じゃ食べないなーって物のときも大人が箸だと箸ほしーって言うので
ひとまずみんなでスプーン使うとかどうですか?

• ママリン

ママリン

みんながスプーンフォークを使うというアイデアはなかったです!
    家族みんなでやってみます!ありがとうございました😊

• 9月17日

退会ユーザー

後は最初はご飯で使うんじゃなくて
    おやつで使うのもうちは効果的でした!
    好きな果物でおやつだったら食べませんかね?
    3歳だったらスプーンでゼリーとか☺️☺️

• 9月17日
  • ママリン

ママリン

おやつのゼリーはもうやってて、ゼリーをスプーンで食べることだけはできるのですか、フォークが特に進まなくて💦😅

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは自分で食べるという意欲が全くなく今に至るまでずっと私が食べさせてます💧周りみんなちゃんと食べてて焦りますよね💦

• ママリン

ママリン

保育園に訪問される発達支援サービスの先生は年少になるまで全然手づかみでもいいからまずは食べることを大事にしましょうと言ってくださるのですが、クラスでうちの子がとりわけ目立って食べ方が幼くて私の方が気にしてしまい。。。
    3歳すぎるとまーいっかとも思えない自分がいて😭😭
    なんだか焦ります。

• 9月17日