※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんちょう🔰
妊活

早期流産の原因や治療について悩んでいます。不育症と診断され、不妊治療を受けていますが、妊娠できていません。夫の精子は問題ないとされています。早期流産を経験した方の治療や要素について知りたいです。

早期流産だったら、着床はできていたということなんでしょうか?

R2.6月 5週3日 胎嚢確認後流産
R2.11月 5週2日 胎嚢確認後流産
R3.2月 5週6日 胎嚢確認後流産

全てシリンジ法で妊娠してます。夫の精子の運動率が低めで、膣内射精ができない。私は軽度の多嚢胞、甲状腺機能低下症、基礎体温低めです。多嚢胞は、毎週期14日で1つだけ卵胞が排卵するのをクリニックで確認しているのでそんなに問題ではないのかな、、という感じです。

これまでの流産の経験から不育症と診断され、杉ウィメンズクリニックで検査しました。結果は、抗核抗体が基準値を超えていましたが、バイアスピリンを高温期中頃から飲むだけで良いということでした。

不妊治療のクリニックでは、妊娠した経験があるから、体外受精はしなくていい。着床不全の検査も不要。と言われ、シリンジ法6ヶ月、そしてここ2ヶ月は人工受精(排卵前のホルモン剤は無し、排卵後のデュファストンのみ)をしていますが妊娠にいたりません。

漢方の先生は、妊娠しないことも、早期流産も精子の質の問題だから夫に漢方飲ませたほうがいいよと言います。

私は、本当の問題にまだ気付けてないのではないかな、という気がしてしまいます。染色体の相性?など。

同じように早期流産を経験された方で、どんな治療をしてお子さんを授かることができたのか聞きたいです。また、早期流産はどんな要素から考えられるのかも知りたいです。

ちなみに、夫の精子は
濃度は一億越え、運動率は64%あり、体外受精するほどではないと言われています。

コメント

はじめてのママリ

失礼ですが、おいくつでしょうか?
年齢によっては染色体異常になりやすいので初期流産を繰り返すのはまあ、有り得なくはないです。

胎嚢確認できていればもちろん着床はできていますよ!

私も杉さんで高温期からのバイアスピリン勧められたのですが、杉先生から夫婦染色体の検査やCD138の検査は勧めらられませんでしたか??🤔

私も胎嚢確認後の流産2回、心拍確認後の流産1回してます。

夫婦染色体異常なし、cd138は陰性ながらも炎症細胞がみられたため抗生剤で叩いた結果妊娠継続できました。

あとは数値的にはヘパリンは不要だけど最終手段はそれしかないと言われたためヘパリンも使いました😢

• ぶんちょう🔰

ぶんちょう🔰

回答ありがとうございます!
    私は30、夫は33です。

杉先生からは染色体検査などは勧められず、一般検査だけでした。

次、バイアスピリンだけでだめだったらまた相談に行ってみようと思います😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その年齢で繰り返すようならCD138私ならやりますね、、、💦

27歳で受診し同じような軽い血液凝固の結果で私は染色体もCD138も勧められたのですがなんでなんですかね🤔

CD138でわかる慢性子宮内膜炎は着床不全の検査ですが、心拍確認前の流産の場合は着床不全由来の不育症ということもありますので検査しても良いと思うのですが…(痛いけど1万円しないくらいの検査なので損はないです!)

とりあえずはバイアスピリンで良い結果が出るといいですね😢

• 9月14日
  • ぶんちょう🔰

ぶんちょう🔰

私も慢性子宮内膜炎気になってました。今のクリニックでできるか聞いてみます。できなかったら加藤や杉山産婦人科にステップアップ見越して行こうかなと思います。はじめてのママリ🐰☁️さんはどこで検査しましたか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も最初、自分のクリニックではできないと思っていたので杉山産婦人科を予約していました!

そのことをクリニックで話したら「え!できるよ!」って言われたので自分のところで受けました☺️結果5000円ほどで済んだのでよかったです!(埼玉です💦)

• 9月15日
  • ぶんちょう🔰

ぶんちょう🔰

そうだったんですね。いろいろ教えていただいてありがとうございます!

• 9月15日
maple

連続で流産したり、中々妊娠しないと色々と心配して考えちゃいますよね💦💦

私も初めての妊娠が9wで双子を流産し、今回5年ぶりの妊娠が17wで死産となり不育症を疑い、杉ウィメンズクリニックに行くか悩みました。

その前に市の不妊不育相談に行ったら今回の死産の原因が臍帯過捻転だったので、不育症ではないから妊活再開できるようになったらしばらくは通常通りで良いと思うと言われました。そして先月が妊活再開してリセットして、AMHも低いし、35歳になるしやっぱり病院に行った方がとか悩んでます。

胎嚢が確認できているということは着床はしていると思います。

着床しなかったらそもそも妊娠が成立しないはずなので胎嚢も確認できないです😌
なので着床不全の検査は不要なんだと思います。

私も連続でダメになっているので参考にならないかもですし、すでにご存知のことかもで申し訳ないですが…
早期流産の大半は染色体異常なので受精した時から育たないことは決まってるって言われました。
17wまで育った時は赤ちゃんが元気に動き回って臍の緒が絡まってしまって亡くなってしまったのですがつまりは染色体等は大丈夫だったと信じると…

妊娠前から当時気をつけていたのは漢方は飲んでませんでしたが、亜鉛とかが良いって聞いて、食事で妊活に良い食べ物を取り入れて、あとは規則正しい生活を心がけてました。

もしお住まいの市区町村に不妊不育相談等があればそこで別の方の意見を聞くのも参考になるかもしれません😌

あとは焦ったりストレスが1番良くないんですよね。身体は正直なので。
こればかりは中々難しいとは思いますが、私も今とても焦ってるので自分に言い聞かせてます。

まとまりのない文章でそしてとても長くなって申し訳ございませんm(_ _)m

• ぶんちょう🔰

ぶんちょう🔰

ありがとうございます。おつらい経験をされてらっしゃるんですね。
    そうですよね。私は、焦ってしまったり、治療のことばかり考えてしまってストレスがかかってると思います😥相談できる場所もあまり考えたことなかったですが、探してみます!ありがとうございます💫

• 9月15日
リズム

セカンドオピニオンを受けてはいかがでしょうか?

私は体外受精何度も失敗して初期流産ばかりしてます。

今は県外の有名な病院に通ってますが、今日7週目すぎの心拍確認で胎嚢が外にでてきてるから流産になりますねと言われました。

他の病院でも見てもらって、ステップ的には体外受精も考えられてはいかがでしょうか?

• ぶんちょう🔰

ぶんちょう🔰

ありがとうございます。
    ステップアップも考えていたので、それを見越して体外受精専門のところに相談に行ってみようかなと思います🐥背中を押していただきありがとうございます。

そのようなことがあったのですね。自分の頑張りでどうにか操作できることではないっていうのが本当にしんどいですよね。私が流産した時は、自分のできることは自分の心を守ることだと思ってそれに専念してました。他のことは、放棄しました😂周りにめちゃくちゃ迷惑かけましたが、今は楽しいと思える日があったり、また妊活頑張れているのでこれでよかったんだと思います。

リズムさんが赤ちゃんを無事に出産できることを私も応援しています。

• 9月15日