※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の息子がイライラさせる行動に困っています。手が汚れていても洗わない、うんちのオムツ替えが難しいなど悩んでいます。イヤイヤ期の対応や2人育児についてアドバイスを求めています。

上の息子にイライラします。
手に負えません。
赤ちゃんだったとイヤイヤ期が重なって、耐えられません。

頭突きしてくる。
髪の毛引っ張る。
噛む。
蹴る。
何しても嫌。ごはん食べよう、着替えよう、ねんねしよう…全て嫌。
口に含んだお茶を吐き出して遊ぶ。
下の子に授乳してると、授乳枕とる。
ミルク飲ませてると哺乳瓶とる。

全て困っていますが、特に困っているのが、手が汚れているのに洗ってくれない。 
うんちしているのに、オムツ替えさせてくれない。寝て替えると暴れたり、わざとゴロンゴロンする。
立って替えさせると、座ろうとする、回りだす。
歯磨きはいろいろ試していますが、ギャン泣きしてみがかせてくれない。

2人育てるのって本当に大変。
当たり前だけど、休む暇ないし、上の子みて下の子みて…
夜中授乳してると、上の子ギャン泣きで起きてきて、授乳中断してる上の子寝かしつけしなきゃいけない。その間下の子はずっと泣いてし。

うんちのオムツ替え、歯磨きなどどうしたらスムーズにできますか?
イヤイヤ期の息子とどう向き合っていけばいいですか?
理解してあげたいと思いつつも、余裕がなくて怒って叩いちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
1人でも大変なのに、2人、しかも絶賛イヤイヤ期。
それは私の想像の何百倍も大変だと思います。
参考になるか分からないですが、うんちでいきんだら、ソッコートイレに連れて行ってみるのはどうですか??
案外トイレでできるかも知れないです。
おしっこもママに余裕がある時だけトイレに連れて行くと何回かに一度でもできるかも知れないです。それはウンチができるようになってからでも、いつでもいいと思いますが。。。
歯磨きはYouTubeで歯磨きの歌をかけてみるのはどつですか?
その歌ききたくて歯磨きするかも知れないです。
このやり方がうちの子には合っていたから、みなさんの子にも合うとは限らないのですが。。。参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯磨きのときYouTubeをかける作戦ももう効きません😭
    トイトレしないといけないと思いつつ、余裕がなくてトイトレ中断してしてしまいました💦
    うんちでいきんでる時に、連れて行くのはいいですね😊
    試してみます!

• 9月14日
まーち

毎日お疲れ様です😣
うちも1歳半からイヤイヤ期あって未だに続いてます(ピークは超えた気がしてます...)
うちも未だにイヤイヤ期なのかわかりませんがスムーズに行かない事たくさんあって毎回怒鳴ってます😔

ママの気を引きたくてわざとイタズラのような事してる可能性もある気がするので、そう言う時は無反応なのが効果あります◎
うちも一時期手洗いが嫌で洗わない時ありましたが、手口拭きやアルコールのウェットティッシュで拭いて済ませてました💧
おむつ替えは歩き始まったら寝てくれなくなったのでそれからは経っててもらって取り替えてますが、あたしかなりの潔癖なのでうんちが床に落ちたりするのもすごく嫌なのでレジャーシート引いておむつ替えしてます💦笑

歯磨きに関しては、
ポケモンスマイル、歯磨き勇者
という無料の歯磨きアプリがあるのでそれを使ったら面白いように進んで歯磨きするようになりましたよ♪

• まーち

まーち

誤字がありましたすいません💧
    それからは"立っててもらって"
    の間違いです💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳までイヤイヤ期って続くんですか?😭
    1年ぐらいで落ち着くのかと思ってました💦
    ピークは何歳ぐらいでしたか?

私の気を引きたいというのはありそうです!
    無反応とは無視してればいいってことですよね?🤔

立っておむつ替えする時って、スムーズにできますか?
    立っても座ったり歩き回ったりするのですが😭
    それにしっかり拭けないんですが、拭くコツとかありますか?

歯磨きですが、ポケモンスマイルは一時期うまくできたのですが、もう効果ありません💦
    歯磨き勇者やってみます!!

• 9月14日
  • まーち

まーち

3歳4ヶ月の時次男が生まれて、それからまた少しイヤイヤが長引いてしまったような気がしてます....
    ピークは2歳手前から3歳過ぎころだった気がしてます😓
    今でもピークと同じような状況になる時もあります🥵
    うちは特別長い気がしますがあたしももう疲れて毎日のように母親辞めたいと思ってます。

そうです!無視です!
    淡々と自分のやる事をやるという感じでいちいち反応しないのがいいみたいです◎
    泣いてぐずって自分(お子さん)の思い通りになるという事をインプットさせないようにすると泣いても無駄だと認識するようになります☺️

立っておむつ替えする時だけYouTube見せたりしちゃってます😭
    拭く時は片足持ち上げて拭いてますよ😉

自分で磨いた分だけ悪者に攻撃がいくような仕組みのゲームなので楽しそうです⭐️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピークってなかなか長く続くんですね😵
    戦いは始まったばかりですね😭
    同じようなこと思ってる方がいると思うと、頑張れそうな気がします!

なるほどです!
    泣いてグズったら結局、言うこと聞いちゃってました!
    これからは無視することを取り入れてみます!

歯磨き勇者というアプリ使ってみたところ、歯磨きできました💓
    ありがとうございます😭💓

• 9月16日
  • まーち

まーち

個人差があると思いますがうちは長い方だったな〜とつくづく思います😰

それが子供の癇癪を助長しているみたいです😱
    最終的には親が負けちゃってたんですがうちも最近は子供自身が切り替えられるように泣き喚いても知らんぷりです😅

わぁ🥺!よかったです❤️

• 9月16日
ゆな

心中お察し致します。毎日お疲れ様です。
我が家はして欲しい事をダメよ〜って伝えてました!笑
着替えて欲しい時「これ着たら絶対ダメだからね〜」みたいな。
ママがして欲しい事=イヤなので、してほしく無い事=イヤ→して欲しい事をするになるみたいです😅
ネットには「ダメって言っちゃいけない」とか書いてありますけど、イヤイヤ期にママがキィ〜‼️ってなる方が良くないと思うので…
オムツ替えは赤ちゃん扱いすると満足してくれるかもしれません🙂

歯磨きはしまじろうのキシリトールタブレットを良い子に大人しく磨けたら貰えるルールにしたら、嫌がりながらもなんとか磨けるかもしれません☺️

色々試して合う方法が見つかると良いですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に〜したらダメという言い方は思いつかなかったです😂
    やってみます!!

手洗いしてくれない時はどうしてましたか??

• 9月16日
  • ゆな

ゆな

やりたくなさそうなことがあった時は、「競争だよ!」とか「ママが先に洗っちゃお〜」とか大きい独り言みたいに言ってると、〇〇ちゃんが先ィィィ‼️と慌ててやってくれたりします😂
    うちはこどもちゃれんじをやっているので、手洗いの歌とかで楽しさを演出します🤗
    毎日本当に大変ですよね…

• 9月16日