※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

赤ちゃんが指を吸う拍子に鼻を引っ掻いてしまい、手袋をしても傷が治らず。手袋をずっとつける必要はなく、引っ掻く癖は成長とともに治る可能性があります。他の対処法について知りたいですか?

生後2ヶ月の赤ちゃんが指を吸う拍子に鼻を引っ掻いてしまいます。

鼻の周りが傷だらけになってしまったので、一昨日慌ててミトンの手袋を購入してつけていました。たまたま洗い換えも全部洗ってしまって少しの間手袋を付けずにゴロゴロしててもらったら、また指を吸ったときに引っ掻いてしまって治りかけの傷もカサブタが取れてしまいました😭 様子を見ていると、痒いわけではなさそうです。

治るまでずっとミトンの手袋をしていなければならないのでしょうか?指吸いの時の引っ掻く癖はいずれ治りますか?他になにか方法があればぜひ教えてください!

コメント

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

うちの娘もそうでした🥺
いずれ手の使い方もわかってくるので引っ掻くのは自然と無くなりますが
それまではつけてました😌

でもたまに外さないと手が蒸れた足の匂いになります😂(笑)

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!まだ手を使いこなせてない状態ですもんね…… いずれ無くなると聞いて安心しました😂 ゆっこ様のお子さんはいつ頃治ったか覚えていらっしゃいますか?

そうですよね…… 手袋の上からでも平気で咥えるので、定期的に外して手を拭いて乾かしたりするようにしてます😂

• 9月13日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

2ヶ月ちょい〜3ヶ月前にはミトン外してました🧤
    外したあともたまに引っ掻いちゃうことはありましたが頻度はだんだん減って、自然とつるつるなほっぺになりました🥰

ミトン食べちゃいますよね(笑) 成長していくので多少の傷は仕方ないですよ〜!いくら爪を切ったりしても傷はついちゃうと思います😢
    あまり神経質にならなくても大丈夫です🙆‍♀️💓

• 9月13日
  • おと

おと

そうなんですね!跡が残らないかとか思ってしまってドキドキしてしまいまして😅 気にしすぎていたなって思いました!

一晩でミトンがヨダレまみれです😌笑 そうなんですよね、爪のお手入れはやってるのに傷だらけになる不思議です😅 ゆっくり成長を見守ろうと思います!

• 9月13日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

手をバタバタ動かしてミトン🧤は外してしまうので付けませんでした!3ヶ月でまだ指を吸いながら手をグーパーしたりして引っ掻くこともありますが、赤ちゃんは代謝もよくてすぐ傷も治るのでこまめに爪を切ってあげて、顔にプロペトを塗って傷を付けにくくしているくらいです。

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!ミトン外してしまう子もいるんですね💦 治りの速さ、ビックリしますよね!保湿がいいんですね😆しっかりしてみようと思います!

• 9月13日