※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✾❁クロ✾❁
産婦人科・小児科

エンゼル病院で2人以上出産経験者へ。経産婦の2回目助産師外来はないか、バースプラン提出はいつ?陣痛時に提出?コロナで立会不可でバースプランの意味は?

北九州市のエンゼル病院で2人以上を出産された方に質問です。
助産師外来についてなんですが、HPを見ると2回目(33週〜34週の分)の助産師外来は、初産婦のみと書かれてありますが、経産婦の方はないのでしょうか?
1人目もエンゼル病院で出産したのですが、そのときはたしか、2回目の助産師外来でバースプランの提出をしたような気がするのですが、助産師外来がないとなると、バースプランはいつ提出するのでしょうか?
陣痛が来て病院に行った時に提出するということになるんですかね?
まあコロナで立会不可なので、バースプランもあまり意味がないような気もしますが😅

コメント

ぶぶたん

週数近いですね☺️
1回目の助産師外来の時にバースプラン書いといてね〜とは言われましたが、いつまでにとかは聞いてないですね、、、出産の時提出ですかね🤔確かに立会いないし何も書く事ないなと思いました笑。

  • ✾❁クロ✾❁

    ✾❁クロ✾❁

    週数近いですね!
    もしかしたら、出産時期が同じ頃になるかもですね😊
    バースプラン、1人目のときも何をしたいだとか特にこだわりもなく、立ち会いやへその緒の事とかメインの事しか書いてなかったので、ほんとに書くことがありません笑

    • 9月11日
deleted user

エンゼルでの出産は初めてでしたが、春に3人目を産みました🙌バースプランは一回しかなかった助産師外来の時に入院までに書いといてと言われ、入院時に貰いますね〜って持っていかれました🤣笑
私は切迫入院とかで担当の先生がいたので、その先生と取り上げてくれる助産師さんとお写真が撮りたいってのと、1人にしないで〜って書きました!が、プランに書いてない臍のうカットをさせられだいぶテンパリましたが今では良い思い出です😌💕
出産頑張ってくださいね〜❤️

  • ✾❁クロ✾❁

    ✾❁クロ✾❁

    やはり入院時なのですね😄
    ありがとうございます✨
    立ち会いがないので陣痛のときなどに、腰などのサポートがしてもらえないので自力で頑張るしかなさそうですね💦

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ✨私は上の子預ける都合で計画分娩だったんですけど、昼間の出産だったからか助産師さんつきっきりで腰さすってくれたり飲み物飲ませてくれたりでしたよ😊夜勤帯だと日によって廊下からずっと走ってる足音が聞こえて出産重なって大変〜って助産師さんから聞きましたが😭お昼間に産まれてくれるといいですね💕

    • 9月12日
  • ✾❁クロ✾❁

    ✾❁クロ✾❁

    計画分娩にしようか私も悩んでます🤔
    どういった流れになるか教えてもらえませんか??
    あと手出しはどのくらいだったかよろしければ教えていただきたいです😊

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も悩みました😖💦
    前日入院で、前日の夕方に子宮口の開き具合みてバルーン入れて、翌朝の6時から内診あって開き方次第で経口→点滴って順で促進剤になります!ちなみに私はバルーンだけで陣痛ついたけど産めるほど強いわけじゃなく、一晩苦しみました🤣笑

    お金は先生次第なんだと思うんですけど、入院前は助産師さんに計画分娩代5万円用意しといてって言わたし本当は自己都合の計画分娩は全額負担みたいなんですけど、先生のご配慮で保険適応にしてくださったみたいで私は3割負担になってました😳私の場合、今は元気なんですけど子どもがGBSが陽性で保険適応になってたり、自分がのんびり入院したくて1日追加したのもあって、予約金が2万円弱返金されました😳💦お安さにびっくりです💦ざっと点数みたんですけど、多分GBSの件がなくて延泊してなかったら追加の手出し3万円ぐらいだったかな〜と思います🤔

    • 9月13日
  • ✾❁クロ✾❁

    ✾❁クロ✾❁

    イロイロと細かくありがとうございます☺️
    領収書の点数までわざわざすみません💦
    前回は予定日過ぎても産まれなくて、計画分娩の日にち決めようとしてたのが、病院に伝える診察の前の日に陣痛が来て結局そのまま出産になりました😯

    保険適応になったのですね!
    保険適応にしてくれる先生だといいなぁ…😅
    息子さん大変でしたね💦
    元気になったとのことでよかったです✨

    • 9月13日
ほしお

2人目出産予定です👶🏻
助産師外来1回しかありませんでした😊
バースプランは記入して入院の時持ってきてねと言われました🙋🏻‍♀️‼︎
おっしゃる通り立ち合い不可なので何を書けばいいかよくわからず、、笑

  • ✾❁クロ✾❁

    ✾❁クロ✾❁

    やはり、入院の時に持っていくんですね!
    出産するときのこだわりがないので、バースプラン書くのに困ります😅
    もうすぐ出産ですね!
    1人での出産大変だと思いますが頑張って下さい✨

    • 9月11日